« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

UPされていたら・・・

おはようございます!

今日は無事にUPされていたら 我が家は朝からキャンプに出かけていますsign03

(予約投稿しています)

でも 水曜日はお天気が良かったのに、今日はrain予報・・・。

やはり 我が家はrainファミリーですね!

でも 強行に出発です!

荷物の準備をしていると・・・

P1060949 玄関がこんもり!

大量の荷物で 玄関が埋まっていますsweat01sweat01

ん?  よく見ると 玄関のタイルに黒いものが・・・

P1060950 分かりますか? 

黒のケースの向こうに見えます!

Image そうなんです! 

キャンプの準備をすると いつも落ち着かないメイ母さん。

普段は私達の動きを 見ていることが多いのに

準備を始めると ついてきたり視線を送ったり・・・。 

そして最後は玄関を陣取っています(笑)

”おでかけ”すると言うことが分かるのでしょうね!

さて今回のキャンプは キャンプ初体験のお友達ファミリー(パパさんのお友達)との 初キャンプです!

子どもさんが3人で いつもとは違った賑やかな楽しいキャンプになりそうですwink

どうか遊んでいる間は雨が上がりますようにsign03

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バットきゅうりの使い道?!

こんばんは!

本当に毎日よく降りますねrain

もうそろそろ梅雨が明けてくれてもいいのですが・・・catface

さて この雨で雑草に負けずグングン成長中の夏野菜の定番のこの方・・・。

P1060938 きゅうりです!

雨が続き 一日おくとこの通りsweat01

かなり 極太sign03

なので我が家では”バットきゅうり”と名づけていますbleah

こうなると 種も大きくなり実が柔らかくなっているので”バットきゅうり”は殆どお漬物に変身させます♪

その中でも 一番好きなお漬物があります!

P1060939 材料はこれを使用です。

人参・土しょうが・こんぶ

(本当は生しいたけを入れるのですが 買い忘れていたので今回はなしです・・・失敗・・・P1060942

きゅうりを輪切りにし 沸騰させたお湯につけておきます。

(このバットのようなきゅうりは 半分に切り 種が多い時は皮の部分だけで漬けています)

P1060941 上の人参や土しょうが 昆布を適宜にカットし だしを作ります!

しょうゆ(濃い口&薄口)・みりん・酒・酢・だしの素を入れ ゴマもたっぷり入れますhappy01

P1060944 最初につけておいたきゅうりをざるにあげて 脱水し、水気がきれたら・・・

P1060945 温かいだし汁の中に戻し 一晩寝かせたくらいがいい感じですsign03

もう何だか分かりますか?

P1060947 市販の味とは少し違いますが 私の大好きな「きゅうりのキューちゃん漬け」ですsign03

でもこれ、ほんと食べだすと病みつきになっちゃいます!

夏は冷たいお茶漬けなどにすると ご飯が何杯でもいけそうですdelicious(なので痩せない・・・coldsweats01

それに作るたびに お醤油の種類・濃い口と薄口の比率を自分で変えれるのでいいですよwink

この夏も我が家の”バットきゅうり”の使い道は ”キューちゃん漬け”に決まりですhappy01

あっっsign03 もちろん、きゅうりの切れ端は メイとリーフの口に100%入りますよbleah

           

                       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のびすぎですよ~(^^;)

こんばんは!

今日も午後から雨が降りましたrain

まだ明日も雨になるせいか 湿気がスゴイですbearing

今年の梅雨明けはいつになるのかなぁ~???

今日も畑のお手伝いに行きましたが ほんの2~3日ですごく成長する雑草たち・・・sweat01

またこの雨で グングン成長しちゃうのでしょうね・・・。

抜いても抜いてもまた生えてくる。まるで ”いたちごっこ”の様です・・・coldsweats02 

暑くなると 朝夕の散歩後に”ハァハァdash”と息があがっている メイとリーフsweat01sweat01sweat01

家に戻ってくると 一旦、体と足を拭き部屋に入るのですが・・・

最近では拭いた後に変化が・・・gawk

P1060900 「よし!」の声で一旦上がるものの 体が熱過ぎるのか すぐに玄関へUターンcoldsweats01

確かにタイルの上はひんやりして気持ちいいのでしょうが・・・。

それにしても 体がのびすぎですsweat02

P1060902

あらら・・・sweat02

メイ母さん、舌ものびのびになっていますよcatface

P1060901

なんのなんの!

リーフもかなり のびてますcoldsweats01

P1060903 親子でのびのびですbleah

まだ夏はこれからなのに・・・・。

でも そういう私も夏は苦手sign03

さてこんな事で この夏、この3人(メイ&リーフ&私・・・)は無事乗り切れるのでしょうかcoldsweats01

                    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果たして実るのか??

こんにちは!

お昼にはかなりの雨が降りましたねrain

午前中畑のお手伝いに行っていたのですが この雨で涼しくなった代わりに洗濯物がビショビショで洗い直しになってしまいましたshock

メイとリーフは庭にいたのですが うまくハウスに待機していてくれたのか 殆ど濡れていなくてこちらはセーフでしたscissors 

そういえば 今日は実家の町内で盆踊りの予定だそうですが 雨で中止かな?

甥っ子が今年から青年団に入団して 今日が青年団としての初仕事の様で。  

楽しみにしている人の為にも 雨があがるといいのですが・・・。

さて 我が家のリビングは西向きになっていて この時期午後からの日差で暑くなります。

そこで毎年すだれをするのですが 今年はさらにもう1アイテム(?)

それは・・・

P1060927 ハイ。つる植物での日よけです!

最近グングンと伸びて やっと少しは日よけらしくなってきましたhappy01

P1060930 蔓はみるみる伸びて 上手に支柱に絡み付いています。

植物の成長は早いですね!

(雑草はもっと早くて 悩みの種ですが・・・weep

あっ・・・ちなみにこれは何だかわかりますか?

P1060928 こんな葉に 小さな黄色い花。

これは「ゴーヤ」です。

私の兄も 自宅に栽培していて(同じく日よけを兼ねて)

これは去年の種を 今年まいたものなのです。

でも・・・。 ネットではそろそろ収穫時期の様なのですが  我が家では時期が遅かったのか まだ一つも実っていません・・・。

雄花ばかりで 雌花があるのかな? 

P1060929 果たしていつ 収穫できるのでしょうか?

・・・でも パパさんはゴーヤが苦手なので 「別に実らなくていいよ」ですってbleah

夏にあの ほろ苦さがいいのになぁ~happy02 

頑張って実って欲しいです!  頑張れゴーヤちゃんsign03

                      

                          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきました(*^^*)/

こんばんはnote

夕方から湿度が高くなってきているような気がします。明日は雨かなぁ・・・。

さて、昨日すごくすごくステキな物をいただいたので、我が家だけでは勿体ないのでUPしちゃいました~wink

私と同じ職場で このブログにもコメントを下さる”やっちゃんさん”が手作りしてくださったのですsign03

P1060916 メイとリーフをモチーフに 刺繍をして下さいましたheart04

ワンコはもちろん、文字も全て刺繍。 淵も全て手縫いですsign03

(写真はすべて クリックすると少し大きく見れます)

P1060917少しアップで!

これはメイです。 目の表情と体のラインがソックリsign03

女の子らしく作っていただいていますwink

P1060918 こちらは リーフ。

ほんと 座り方がソックリ!

写真では刺繍の細かさが分かりにくいのが残念ですが、 その細かさで本当に2人の特徴を表現して下さってて ビックリです!

肩をこらしながらも わざわざ作って下さいました。ほんと感激ですheart04

そこで モデルさんと比べてみる事に(笑)

P1060922メイ:これ あたちですか?

ママ:そうだよ~! やっちゃんさんが作ってくれたんだよ!

P1060923メイ:やっちゃんさ~ん! あたちをかわいく作ってくれてありがとです♪

ママ:ほんとだねっっhappy01 おっちゃんみたいなメイを女の子らしく かわいく仕上げてもらって良かったねcoldsweats01

そして 次はリーフです!

P1060924リーフ:これが オイラ?

ママ:そうだよっっ!かっこいいねwink

P1060925リーフ:うん!モデルがいいからだよ、きっとsign03

・・・ね!やっちゃんさんwink

ママ:・・・・あのねぇ~・・・sweat02

でも こんなにステキな物をいただいて 嬉しかったです!

何をしても不器用な私。到底作れませんから・・・sweat01

大切に飾らせていただきますhappy01

ありがとうございました~heart04

                         にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤメテ・・・(;-;)

こんばんは。

今日は「皆既日食」でしたね!

TVで見ましたが ほんと神秘ですよね~sign03 

でも ”是非肉眼で”と ツアーで各地に行かれている方々・・・・凄過ぎますcatface

さて 最近になってまたジメジメしたお天気が続いていて 嫌ですねsign03

洗濯物の生乾きが溜まってきたら ほんと嫌ですweep

今日は後半で乾いた物もあり たんまり溜まった洗濯物をたたんでいると・・・

P1060905 ガウガウを始める親子・・・sweat02

P1060906 それも 洗濯物の上で・・・shock

P1060913 そして 激しい・・・sweat01sweat01sweat01

P1060909 ・・・にしても 乗りすぎでしょっっwobbly

・・・まだたたみかけたところで良かったぁ~sign03

・・・でも小さな毛が 白い洗濯物に付くのは困りものですweepng(洗濯の意味がない様な・・・)

 

                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1年半で。

おはようございますhappy01 

また雨が降ってきました。お散歩の間は止んでいたので良かったです!

今日はこの雨じゃ 畑のお手伝いもお休みhappy01 

なので珍しく朝から更新です!

さて 先週の水曜日で1歳半になったリーフdog

P1060896 まだまだやんちゃで・暴れん坊で・怖がりで・甘えん坊ですが 一つ成長した事が。

それは 夜にフリーで寝る事です。

最近までイタズラ食べをしていた事もあったので 雨の外出時と寝る時はゲージに入れていました。

しかし、以前から私達が1Fで一緒に寝る時にフリーにしていても わりとおとなしく寝ているのです。

それに 熱帯夜の時は扇風機をかけっぱなしも体に良くないので 自由に涼しい所で寝れる様にとチャレンジしてみましたsign03(私達は2Fの寝室です)

初日はやはり心配なので 私達が2Fへ上がるときに入ってはいけない部屋を締め切り

ゴミ箱も片付けました。

最初に寝ていた場所のまま いつも通り「おやすみ、また明日ね!」と声をかけ2Fにあがると 暫くはそのまま寝ていたようですが 1時間経った辺りで 2Fへあがってきました。

寝たふりをしていると 暫くパパさんと私の方を行ったり来たりしながらウロウロ。

でも5分位すると寝ている事で諦めたのか 寝る時間と思ったのか 1Fへ下りそこからは朝まで寝ていましたscissors

きっと1Fにメイ母さんもいるので 近くで安心して寝れたのでしょうねconfident

そして2日目も 一旦2Fへ様子は見に来るものの わかるとすぐに1Fへ下りて行きました。

3日目からは もう”寝る時間”と切り替えたのか 上がってこなくなりました。

そして朝、 私が下りて行くと初めて階段下まで来て「母ちゃんおはよう~happy01」と尻尾が千切れそうになるほど振りながら迎えてくれます。

そして今日で1週間。 もう夜だけは安心してフリーにする事ができるようになりましたscissors

もしかして 本当はもっと早くに出来たのかもしれませんね・・・。

私達の勇気(決心)がなかなかつかなかったので それも反省ですsweat02

ほんの少しリーフがお兄ちゃんになった気がしましたwink

Image でも、まだまだお散歩では 知らないワンちゃんに興奮し暴れん坊になるので 手を焼きまくっていますが・・・coldsweats01

                  

                        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎・・・。

こんばんは!

やっとしっかり雨が降ってくれました。

でも一旦崩れると 雷や雨量が半端じゃなくて・・・

最近こんなお天気が多いですねdespair

さて昨日UPした「カブトムシ」の事ですが うまく探せないのと 時間がなかったので 原因不明です・・・。  また探してみます!

P1060878 そして我が家に連れてこられた カブトムシちゃん(雌)catface

元気によく動きまわります。

そこで ワンコたちとご対面です!

P1060883 動く黒い塊に興味深々の親子・・・。

少し近づいてはカサカサカサと音がすると ビクッっとしてみたり また近づいてみたり・・・

様子を伺っていますcoldsweats01

(左がメイ・右がリーフです)

P1060880 メイは本当に慎重に近づいたり バックしたりして 確認中bleah

P1060881 こんなに大きさの違いがあっても まだまだ知らないものは怖いようで・・・sweat02

かなり構えていますね・・・。

P1060886 リーフも少しづつ 近づいては離れての繰り返しです!

でもメイもリーフも共通する点は

匂いを嗅いでいるうちに 口から・・・shock

(注:次の写真はちょっと見苦しいですが スミマセンsweat01

P1060888 不思議と大量のヨダレが・・・

それも ご飯の時と違った アワアワなヨダレなんです!

見ていてもすごく出てくる大量の泡のヨダレにちょっと怖くなって止めましたsign03

何故なんでしょう・・・。

でも あのカブトムシの臭いが原因の様な気がしますdespair

(カブトムシが身を守る為???)

でもメイもリーフも一定の距離からつかづ離れずの状態でした。

全く拒否の匂いではないのかな?

ほんと不思議・・・ナゾですsweat01

何だか原因が分からずスッキリしませんが また調べてみます!

(でも以前、カナブンの時にもそうだった様な・・・)

                 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少し童心にかえって・・・。

こんにちは!

今日も暑い一日ですねbearing

朝から畑のお手伝いに行きましたが 全身から汗が大量にsweat02

湿度も高いから仕方ないのですが・・・sad

こんなお天気なのに 梅雨明けがまだなんですね。

来週はスッキリしないお天気のようで・・・

すごく気が早いですが 早く涼しくなって欲しいですsign03(ほんとに早すぎcoldsweats01

さて、今は 一旦帰宅してシャワーを浴びサッパリしたところでのUPです。

お昼は暑すぎて かえってはかどらないですbearing

P1060890

今日、畑にあるクヌギの木をふと見てみると・・・

P1060891 木の割れ目あたりから ブーン・・・という音が。

P1060892 左あたりに 虫がいるのが見えますか?

2~3匹います。

カナブンです。

クヌギの樹液を吸いに毎年集まってきます。

それも私の小さな頃からずっと。

そして 木の周りをじーっと見ていると大きな黒いものがsign03

P1060889 ハイ!カブトムシの雌がいました。

思わず童心に返って 捕まえてしまい木にとまっているところの写真を撮り忘れましたsweat01

写真を撮るためにビンに入れましたが 少ししてからまた元の木に戻してあげましたよ!

実は金曜の夕方もパパさんと畑へ行ったときに 同じ雌のカブトムシを発見sign03

パパさんも 「何だか懐かしくてワクワクしたわ!」と言って メイとリーフにも見せてみようと 一度持ち帰ってきました。

子供の頃 私の兄と一緒に蜂蜜を木に塗ったりして 仕掛けをしたことを思い出しました。

こうしてまだカブトムシがいるという環境はそのままで ちょっと嬉しい気がしましたconfident

持ち帰った時の様子は また次回にUPしますねsign03

・・・実は メイとリーフに見せると 2人とも同じ反応で 何だか様子が変だったのですcoldsweats02 それでちょっと怖くなり 見せるのは止めました。

ネットで原因を調べてみようと検索しているのですが はっきり分からなくて・・・。

またUPします!

                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”パイプボーン”

今日も暑い暑い一日ですねwobbly

日中は戸外禁止ですねsweat01

でも この暑い中 外での仕事をされている皆様、本当にお疲れ様ですsign03

さて今日はdogたちのこんなオヤツをご紹介!

P1060833 白い骨。

P1060834 穴が開いた”パイプボーン”です。

牛の大腿骨です。

実は我が家のメイとリーフはどんなオヤツを食べても あっという間で長持ちしません・・・。

牛の皮でできたガムなども あっという間・・・ 時に噛み切らないうちに飲み込んでしまう事もあるのでcoldsweats02

でもこれは 本当に硬くて食べ切れません!

けれど噛んでいる時の音がすごくて、歯が欠けてしまわないのかドキドキですbearing

そんな心配をしんがらも はい、どうぞhappy01

P1060825最初は親子で並んで食べています。

はじめはまわりに少しだけお肉がついているので 必死ですsign03

P1060830 カメラを向けても もう骨しか見えていませんbleah

P1060831 そしてそのうち だんだんと お互いの向きが変わってきましたsmile

この後も 必死にかじっている間に前後になったり お尻合わせになったり・・・sweat01あちこち向いていましたよcoldsweats01

P1060828

骨が縦になっても大丈夫scissors

だって 本当に上手に前足を使えるんです!

P1060836 ほらねwink

(何故かカメラ目線のメイcoldsweats01

P1060837本当にしっかり押さえています!

獲物を逃さないように??(笑)

小さい頃から色んな物を食べているうちに だんだん手を使えるように なってきたのでしょうねgood

さてこのボーン。 まわりのお肉が取れてしまうとメイにとっては魅力は半減down

時々退屈しのぎにかじる事もありますが、 今も庭に転がっています・・・。

リーフの方がまだコレをかじって遊ぶことが多いので 長時間のゲージでのお留守番などには 活用していますよwink

それにしても あの硬い骨が削れているのを見ると やはりワンコたちの”歯”にドキッとしてしまいますcoldsweats01

               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やる気!

今日は蒸し暑かったですねぇ~bearing

風が出てくると 少しましだったのですが、それでも暑い~sweat01

暑さが本当に苦手なわんこ&飼い主ですsad

今日は 特に暑かったお昼頃に準備したものが!それは・・・

P1060869 夏の必須アイテム プールですnote

プールと言っても セメントを混ぜたりする時に使う(トロ箱と言うそうですcoldsweats01)ものですが・・・coldsweats01

これは 冬場に毛布を敷いてあげるとベットにも変身しますbleah

P1060870 リーフは早速バシャバシャバシャと水しぶきをあげて楽しんでいます!

メイ母さんが後ろにいても何のその。かなり激しくやる気満々ですsweat01sweat01

川遊びはちょっと遠慮もあるのに・・・smile

でも熱い体をクールダウンできましたwink

そして 最近は見向きもしなかったメイも今日はさすがにプールの確認ですsign01

P1060873 前足を入れ じっとしています!

リーフとは激しさが違いますsmile

P1060874 そしてただじっと立っているメイ。

ひんやりと気持ちいいのでしょうか!

P1060871

この後もしばらく 交代で入っていましたwink

 

この暑さsign03思わず私も入ってみたくなりましたsmile

メイ・リーフ、 少しは気持ちよくなったかな?

                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特等席で・・・(^^;)

今日は比較的過ごしやすい一日でしたね!

一日外にいましたが、風がとても気持ちよかったですsign03

さて 昨日もUPしたメイの「特等席」。

昨日写真がなかった 洗面所前の特等席での姿が撮れたのでUPしますwink

P1060855 これは昨晩の様子です。

右がリビング・上がキッチン・左が洗面所で ここが風が通る所ですhappy01

・・・ん?でも何だか・・・coldsweats01 

ちょっとズームで・・・

P1060853ハイ。特等席で”ヘソ天”です・・・sweat02

この時期殆どこの状態ですcoldsweats01

P1060860 カメラを向けても おまたを広げたままsweat01sweat01

そして 今朝もご飯後は・・・

P1060866 今朝はキッチン寄りで 敷居を枕代わりにしてます(コレもよくしています)coldsweats01

P1060867ちょっと メイちゃんsweat01sweat01

広げすぎですよぉ~coldsweats01

・・・とカメラを顔に向けると

P1060868 あらっっsweat01 起きてたのねbleah

メイ:なに見てるのよ~!ほっといてsign03

・・・て感じでしょbleah

その頃 リーフは・・・

P1060863 リーフ:おいらはここですよっっ!

テーブルの下がお気に入りです。

リーフは”ヘソ天”しませんsign01

P1060864リーフ:おいら上品だからgood

ママ:ん~?????何だって???

それにしても ヘソ天は 犬種・性別・年齢など関係あるのかなぁ~catface

お散歩友達のわんちゃんも 女の子だけが”ヘソ天”をしているそうなのですが・・・sweat02

真相はいかに??

                         にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特等席。

こんばんはmoon3

昨晩の風は凄かったですね!

まるで台風の様・・・。

それに蒸し暑く 夜中に何度も窓を開けたり閉めたりしていたので 寝不足気味ですdespair

今日は少しましかな? 明日の朝は早いのでグッスリ眠れることを願ってsign03

さて 我が家の”黒すけ”親子も すでに暑さにヘトヘト気味です・・・sweat02

でもメイ母さんは5回目の夏!

今までの経験を生かしてよく熟知していますwink

それは 涼しい場所!

Image 外では ココがいい様で・・・

Image_2 そうなんです。

物置の前で寝ていますsweat01

ここは倉庫の下からひんやりした風が来る様で、よくこの状態で寝ていますhappy01 特等席です!

そして室内では 玄関のタイルや洗面所前の廊下で仰向けになり”へそ天”で寝るメイ母さん!P1060851

でもあまり暑いとお世話になる エアコン。

メイはそれも分かっています!

だってね・・・。

エアコンのリモコンをONにし”ピッ”と音がなると クーラーを見て移動しますfoot

Image_3 ハイ!ここはクーラーの冷気が来て一番の特等席なんですsign03

さすがっっ!

本当に心地よい場所を良く知っているメイ母さんでしたwink                       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はまる歯ごたえ!

こんばんはmoon3

今日も何だか予想がつかないお天気でしたね・・・。

洗濯物を出したり入れたり ワンコも出したり入れたり忙しかったですcoldsweats02

梅雨だから仕方ないのですが・・・。

さて 今日は私が最近好きになってしまったものをUPです。

あはは・・・食べるものですがcoldsweats01

P1060687大きな葉、太い茎。

わかりますか?

では もうちょっとアップで・・・

P1060688 これでわかりますか?

何だか”キュウリ”みたいに見えますが違います。

P1060686 似ていますが、キュウリは←コレです!

実は ”ズッキーニ”なんです。

キュウリのような カボチャの様な・・・・。

そこで ズッキーニを調べると・・・

ウリ科カボチャ属の一年草。
  アメリカの南部からメキシコが原産です。「ペポかぼちゃ」の変種で、花がついたままの未熟な果実を食用にします。「ズッキーニ(Zucchini)」という名前はイタリア語です。地中海沿岸のイタリアや南フランスでは料理に欠かせない素材・・・との事です。

今年より畑で栽培。

料理してみると やはり瓜のような カボチャのような・・・。

でも炒めると コリッッと歯ごたえもあって 好きになってしまいましたwink

でも肝心な料理の写真を撮っていなくて・・・sweat01

前回のキャンプではパスタに使いました!

また次回、料理が成功したら(?)UPしてみようと思いますcoldsweats01

ちなみに・・・今日はパパさんの鹿児島に住んでいる叔父さんが作っている”ゴーヤ”を チャンプルでいただきましたdelicious

ほろりと苦くて、でもそれがとっても美味しかったです~heart04

もちろんキュウリ、かぼちゃ、スイカなど・・・夏野菜、最高ですっっwink

ねっ! メイ、リーフnote

                                   bleah にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動かぬ証拠?!

今日もスッキリしないお天気でしたね!

それにしても この湿度にうんざりしちゃいますdespair

さてさて先日のお散歩時に撮れた写真をUP!

P1060839この木、公園にかなりあります!

赤い実がたくさん出来ていますsign01

そうです、前回UPした”やまもも”の木です。

そして木の下には・・・

P1060838

大量のやまももが・・・sweat01

熟した物が自然に落ちたり 風で落ちたりしてこんな感じですsign03

そこを この親子は・・・

P1060840 必死ですっっsweat01sweat01sweat01

思いっきり拾い食いですよね・・・catface

ほんとこの時は常に下(地面)しか見ていませんcoldsweats01

メイとリーフが通った後は掃除機をかけたかの様にキレイになってしまいますよ~bleah

P1060841 手当たり次第に食べちゃうのです!!

潰れていても 色がまだ青くてもパクパクですcoldsweats01

ちょっと・・・sweat01メイちゃんどうせ食べるなら美味しいものを選ぼうね!

P1060842 そこで おいしそうな大きい粒を見つけたのでおすそ分け!

必死で見つめる親子でした・・・coldsweats01

                        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬で作る!

おはようございますhappy01

今日は珍しく朝から更新です!

先日の夕方 公園を散歩中に収穫してきた旬のもの。

好きな事は”まめマメ夫”のパパさん、早速行動sign03

P1060807 何だかわかりますか?

(写真上に写っているのは 食いしん坊メイ母さんですcatface

P1060809メイとリーフがお散歩時に毎日食べているデーザートですdelicious

なので 洗ってから干していると テーブルのそばから離れずがんみですeye

P1060810 写真では見にくいですね・・・。

実はコレ ”やまもも”なんです!

公園には沢山のやまももの木があり 熟したものが風でたくさん落ちていて メイとリーフは食べるのに必死ですsweat01

あっ・・・ 写真がないので今度証拠写真を撮ってきますsign01

それにしても メイ母さん・・・いいお顔をしてもおすそ分けはありませんからbleah

このやまももは少し大きい実(粒)が出来る木で集めてきた物です。

P1060822

そして氷砂糖と焼酎で作った”やまもも酒”です!

今回は味がわからないので お試しに少しだけですconfident

P1060821 少しつけておくとじんわり色が出てきましたよheart04

さてどんな味になるのかな?楽しみですwink

そして その過程をジィーと見ていたメイ。 最後までおこぼれにありつけず ちょっぴりスネスネでしたよsmile

でも朝晩の散歩で堪能しているはずなのにねbleah

                       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初もの♪

こんばんはhappy01

今日はまだ過ごしやすい一日でしたね!

さて 今日は畑で第3弾(3個目)のスイカをもらってきました♪

もちろんお手伝いもしてwink

そして第1弾のスイカちゃんは・・・

P1060805 ドーン!

大きなスイカです。

先日 初もの(初生り)をもらってきましたwink

P1060797 見つけたメイとリーフは興味深々です!

必死で匂っていますbleah

P1060798 メイは「コレ知ってる~」と食べる物とばっちりわかっていますsign03

鼻で転がしながら クンクンクンheart04

そして もう一つの初生り 、”かぼちゃ”も乗せちゃいました!

P1060799

「あら?これも食べれそうな匂い!」・・・とメイは茎の部分をかじってますhappy02

コリコリコリ・・・といい音をさせてcoldsweats01

P1060803 必死でコリコリsweat01

ちょっとかじりすぎですcoldsweats01

一方リーフは・・・

P1060804

何でも怖がるリーフ・・・。

スイカを見せると そそくさと逃げていますsweat02

大きい物や私達が強引に近づけるもの・・・そういえばパパさんのヘルメットも苦手・・・。

でもスイカって何となく ヘルメットに似てるかも??

それにしてもメイは本当に食いしん坊(私に似てbleah)、そしてリーフはやんちゃなわりに 怖がりsign03

親子でも こういう違いはあります!

でもね!

スイカを切る時には 2人並んで仲良く待ってますよhappy01

2人の熱~い視線が背中に刺さりますsweat02

                      coldsweats01にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

谷瀬つり橋キャンプ場 4

こんばんは!

昨日にUPする予定でしたが・・・sweat02

夜になりPCに向うと ついつい睡魔に負けてしまって・・・coldsweats01

今日は目のパッチリの間に UPしなくてはsweat01

さてキャンプ2日目。

「朝の冷や汗散歩coldsweats01」を無事終え、 お腹もしっかりすいた所で 朝ごはんです!

P1060774 メニューは 前日の残りのポテトサラダ・玉ねぎのスープ・頂き物のハム・ゆでたまご・パンです!

そして食後にヨーグルト(期限が危険だったので持参sweat01

でもヨーグルトの容器のふたを開けると 寝ていたメイとリーフが飛び起きましたsign03

時々ヨーグルトをご飯に混ぜてあげるので「これは食べれる!」と反応したようですcatface

ご飯の器に入れましたが ひとしきり舐めたあとも 空の容器が気になる親子・・・sweat02

そこで 容器ごと見せてみました。すると・・・Img_4582

これはメイ母さんですcoldsweats01

スゴイ顔でしょ!!

必死で舐めていますsweat01

そしてお次はリーフ。

Img_4584 我が家のぼっちゃんは 母と違ってお上品??

ソフトに 届く範囲でペロペロです!

奥の方は届かないので メイ母さんにと交代です。

Img_4588メイ母さんは再び奮闘ですhappy02

何とも言えない表情でしょ!Img_4599

 そしてこんな状態にもなりましたsweat01

P1060776 その結果 この顔ですcoldsweats01

P1060777

口にヨーグルトをつけて・・・bleah

我が家のお掃除やさんですsign03

満腹になった後は 少し休憩してぼちぼち撤収です!

そして片付け後は せっかくなのでこちらでひと遊び!

Img_4604キャンプ場内にある”野猿(やえん)”です!

ここはリーフとパパさんで!Img_4609 

リーフはさぞかし楽しそう??・・・と思っていると 

Img_4610 意外や意外sign03

ク~ンク~ンと鼻をならし パパさんに助けを求めています!

高さは大丈夫なのですが 動くことと 動く時のロープの音が怖かったみたいで・・・coldsweats01

こんな一面も持っている へなちょこリーフですbleah

リーフがホッとし 緊張も解けトイレを済ませたあと(笑)

キャンプ場を後にしました。

今回はまた雨キャンプでしたが サイト(屋根つき)にも恵まれ良かったです!

パパさんにしては 邪道なのでしょうがねbleah

こうして1泊2日のキャンプは終わりです!

延び延びになったブログにも関わらず お付き合いいただきありがとうございましたhappy01

                        happy01にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »