« のびすぎですよ~(^^;) | トップページ | UPされていたら・・・ »

バットきゅうりの使い道?!

こんばんは!

本当に毎日よく降りますねrain

もうそろそろ梅雨が明けてくれてもいいのですが・・・catface

さて この雨で雑草に負けずグングン成長中の夏野菜の定番のこの方・・・。

P1060938 きゅうりです!

雨が続き 一日おくとこの通りsweat01

かなり 極太sign03

なので我が家では”バットきゅうり”と名づけていますbleah

こうなると 種も大きくなり実が柔らかくなっているので”バットきゅうり”は殆どお漬物に変身させます♪

その中でも 一番好きなお漬物があります!

P1060939 材料はこれを使用です。

人参・土しょうが・こんぶ

(本当は生しいたけを入れるのですが 買い忘れていたので今回はなしです・・・失敗・・・P1060942

きゅうりを輪切りにし 沸騰させたお湯につけておきます。

(このバットのようなきゅうりは 半分に切り 種が多い時は皮の部分だけで漬けています)

P1060941 上の人参や土しょうが 昆布を適宜にカットし だしを作ります!

しょうゆ(濃い口&薄口)・みりん・酒・酢・だしの素を入れ ゴマもたっぷり入れますhappy01

P1060944 最初につけておいたきゅうりをざるにあげて 脱水し、水気がきれたら・・・

P1060945 温かいだし汁の中に戻し 一晩寝かせたくらいがいい感じですsign03

もう何だか分かりますか?

P1060947 市販の味とは少し違いますが 私の大好きな「きゅうりのキューちゃん漬け」ですsign03

でもこれ、ほんと食べだすと病みつきになっちゃいます!

夏は冷たいお茶漬けなどにすると ご飯が何杯でもいけそうですdelicious(なので痩せない・・・coldsweats01

それに作るたびに お醤油の種類・濃い口と薄口の比率を自分で変えれるのでいいですよwink

この夏も我が家の”バットきゅうり”の使い道は ”キューちゃん漬け”に決まりですhappy01

あっっsign03 もちろん、きゅうりの切れ端は メイとリーフの口に100%入りますよbleah

           

                       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

|

« のびすぎですよ~(^^;) | トップページ | UPされていたら・・・ »

その他」カテゴリの記事

コメント

☆しょうちゃんさん☆
こんばんは!
ハイ♪キューちゃん大好きなんですheart04
しょうちゃんさんは いつもコニーたんに 美味しそうな手作りご飯を作ってらっしゃるので きっとお手のものだと思いますwink
そしてコニーたんには きゅうりの切れ端をおすそ分けですね(笑)

この作り方は 実家の母から聞いた物なのですが
他の作り方はネットでも何通りもありましたよ!
自分で考えて作れるなんてほんと凄いですねsign03

投稿: メイ&リーフママ | 2009年7月29日 (水) 23時01分

キュウリのキューちゃんですかぁhappy01
美味しそうです!!
ぜひ、ぜひ!作ってみま~すsign03
メイちゃんとリーフくん、コニーたんには美味しそうでも無理ですねwink

投稿: しょうちゃん | 2009年7月28日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39576/30734032

この記事へのトラックバック一覧です: バットきゅうりの使い道?!:

« のびすぎですよ~(^^;) | トップページ | UPされていたら・・・ »