« 一石二鳥?! | トップページ | 結果は?! »

花盛り

こんにちは!

今日は珍しく早めの更新ですhappy01

今朝は朝一番で少しの間 畑の雑草と格闘してきましたgood

本当にずっと雑草との戦いが続いております・・・sweat01sweat01 雑草は本当に強いですsign03

朝はまだまだ曇っていて作業ははかどりましたが 午後からは日差が戻ってきたので畑はお休み。

その間にブログです!!

さて 我が家には花盛りの木があります。それは・・・

P1070035 それはこちら。

『百日紅』(さるすべり)です!

毎年何とか咲いてくれますが いつも咲きはじめの時期が少し遅いので気になっていました。

P1070036 ところが 今年は他のお宅の木と同じ時期から咲き始め優秀優秀scissors

・・・といっても何か特別な事をした訳でもなく・・・sweat02

私が毎年 豪快にCUT(剪定)するくらいなので・・・bleah

本当に強い木ですsign03

P1070037 しかし、さるすべりなのに『百日紅』という漢字sign02

何故か今頃気になり調べてみると・・・

原産地が中国で、次から次へと花を咲かせ、百日にもわたってどこかに花を咲かせているので「百日紅」と呼んだそうです。しかし、日本ではその幹がつるつるしているので、木登りの上手な猿でさえ登れないということでついた名前なんだそうですよhappy01

それにしても 本当に満開できれいです♪

さて、それと以前からずっとUPし忘れていた写真・・・sweat01sweat01 

P1060935 やっちゃんさ~ん!

あれからずっと大切に飾らせてもらっていますよheart04

P1060936 そうです!

メイとリーフの刺繍のワッペンですnote

以前にいただいてから 使わせてもらおうかどうしようか悩んだ結果、やはり汚れるのはイヤ!!

家にあった写真たてを思い出し、入れてみるとピッタリhappy01

あれからずっと玄関に飾らせてもらっていますheart04

本当に手作りの温かみがステキですwink

改めて・・・やっちゃんさん、本当にありがとうございましたkissmark

さぁ~て! 今晩は私のみですが ゴーヤのお料理してみましょうgood

いつもは チャンプルか 鰹節であえたりするのですが、 チャンプル風でツナ缶を使ったものがネットで紹介されていたので ちょっぴり挑戦です!

果たしてパパさんは食べてくれるかな?

可能性はかなり低いですが、乞うご期待bleah

diamond追伸diamond

Uクン。今日は本当にありがとうsign03かえって気を使わせてしまってゴメンナサイweep

そして押し売りのゴーヤはくれぐれも無理しないでね~coldsweats01

私も新レシピに挑戦して、食べてもらえるか頑張ってみま~すsign01

                     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

|

« 一石二鳥?! | トップページ | 結果は?! »

その他」カテゴリの記事

コメント

☆やっちゃんさん☆
も~~~~っっ!
いいんです♪ これがいいんです♪
飾らせてくださいね~happy01

本当にみどりに囲まれると落ち着きますね!
お花もすごく癒されます。
でも我が家には 強いものでないと無理なんですが・・・coldsweats01

投稿: メイ&リーフママ | 2009年8月18日 (火) 06時36分

百日紅なんて粋な名前つけたのは
どんな人でしょう!
お花や野菜に囲まれてシアワセですね。

玄関に?!!!ダメー
ワッペンはつけるもので・・・
しかも十数年も針を触ったことない私が
復活したてのへたくそ作品です。
上達したらプレゼントしますから。

投稿: やっちゃん | 2009年8月17日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39576/30978666

この記事へのトラックバック一覧です: 花盛り:

« 一石二鳥?! | トップページ | 結果は?! »