« よっこらしょ・・・(^^;) | トップページ | 団子3家族?? »

からいも。

こんばんは!

今日も雨がよく降り、寒い1日でしたねsad

さて、実はこのブログ、何だか具合が悪くて3度目の書き直しです・・・crying

なので、だんだん書くごとに文が短くなってきましたcoldsweats01

さて、気を入れ替えアップです!

日曜にパパさんの実家に用事で行ったのですが、帰りにこんな物をいただいてきました♪

P1070486 立派な「唐芋(からいも)」です。

鹿児島の叔父さんから送っていただいたものです。

九州の南では、サツマイモの事を「からいも」と言うそうです。

P1070485さて、この品種の”からいも”。

珍しく中身はオレンジっぽい色なんですよ!

(写真では分かりづらいですが・・・)

では、比べてみましょうsign03

P1070487右は”からいも”、左は実家で収穫した”紅あずま”です。

皮の色もちょっと違いますよね。

P1070488ハイ!切るとさらに色が違います!

右・紅あずま

左・からいも

味もすごく甘みがありましたheart04

こうして検証(?)していると お芋の蒸せた(レンジでチンですが・・・)香りで・・・

P1070491_2

メイ母さんはキッチンの私の真横にスタンバイgood

そして、リーフも香りに誘われて・・・

P1070492 起きて来ましたよ!

せっかくなので おすそ分けをしましたが・・・

ハイ・・・sad ・・・といっても珍しいも何もなく、パクパクと鵜呑み状態でしたが・・・catface

                   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

|

« よっこらしょ・・・(^^;) | トップページ | 団子3家族?? »

その他」カテゴリの記事

コメント

☆やっちゃんさん☆
こんばんは!
スゴイ!調べてくださったのですねhappy01
私も一つだけ検索してみたのですが それがちょっと分かりづらくて・・・
簡単なものしか見なかったので、やっちゃんさんのコメントで「へぇ~~~」と勉強になりました!
南アメリカが発祥なんて知らなかったです!

でも ともかく美味しいのは間違いなしでしたdelicious 

投稿: メイ&リーフママ | 2009年11月18日 (水) 22時48分

「からいも」のオレンジ色よくわかります!
栗みたいにほくほく美味しいんでしょうね。
メイちゃんはやっぱり女性!
秋の味覚「いもくりなんきん」は
女性にはたまりませんo(*^▽^*)o

からいもの「から」は『唐』?と思って調べてみました。
さつまいもは南アメリカ→東南アジア→中国→沖縄九州→本州
と伝わったので、九州の人は「唐いも」、本州の人は「薩摩いも」
と呼ぶそうです。へぇーーーhappy01

投稿: やっちゃん | 2009年11月18日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39576/32255917

この記事へのトラックバック一覧です: からいも。:

« よっこらしょ・・・(^^;) | トップページ | 団子3家族?? »