« これは どう? | トップページ | 大量(^^;)&初泳ぎ »

トマト。

こんばんは。

今週は殆ど雨らしい雨にならず ムシ暑かったですね・・・。

今日は パパさんが急にお仕事がお休みになり(ホント急でcoldsweats01

お出かけしてきました。

その様子は また。

さて、我が家のトマトちゃん。

大きく大きく成長中coldsweats01

摘心するのがうまくできていなかったようで・・・ 

P1090540  

こんなに伸びきってしまいましたsweat01sweat01sweat01

支柱を越していますcoldsweats01

そして 「雨がかかるとトマトがひび割れる」と聞き・・・

P1090542今年から 自己流でビニールを被せてみました!

果たしてうまくいくのか?ですが 実験中です(笑)

けど これをしてから殆ど雨が降っていませんcoldsweats01

←この写真は2日前の写真ですが 今日見てみると少し赤みがかっていましたwink

美味しいトマトになってくれるのを メイとリーフも心待ちにしてますdelicious

いつもありがとうございますnoteにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

|

« これは どう? | トップページ | 大量(^^;)&初泳ぎ »

その他」カテゴリの記事

コメント

☆やっちゃんさん☆
メイ&リーフはトマトも好きです!
・・・というか 基本何でもOK(大好き)なのですがcoldsweats01

それから・・・「トマトのひび割れ」をネットで検索してみたら 色んな事が書かれていて・・・。
”雨がかかると”・・・という説も確かにあるのですが 実が熟す頃に過剰な水遣りや降雨で急激に果実内の水分量が増え 破裂してしまう事もあるそうなんです。
また、葉に雨がかかることで病気になりやすいようです。
なので 屋根を作ったり畝に 藁やビニールを敷いたりするようです。
なので 私のようなビニールで防げるかは?sweat02でも今回は この方法でいってみます!

ただ聞いた情報だけを先走って載せちゃってスミマセ~ンsad

投稿: メイ&リーフママ | 2010年7月 4日 (日) 16時45分

メイちゃんやリーフくんも
トマト好きなんですかぁ?
何でも食べてよいこですheart02

私も大好き!!
サラダには欠かせませんhappy02

「雨がかかるとひび割れる」
うちの母にも教えてあげよう!

ダーリンとはどこにお出かけかな?
また楽しみにしています。

投稿: やっちゃん | 2010年7月 3日 (土) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39576/35615910

この記事へのトラックバック一覧です: トマト。:

« これは どう? | トップページ | 大量(^^;)&初泳ぎ »