« 夏祭りへ。 | トップページ | 今年も♪ »

まだまだ成長中・・・。

おはようございます。

やはり最近 暑さの疲れで??

夜になりPCを開くと寝てしまう だらけ気味の私です・・・。

さて、そんな私とは違って この暑さでも毎日順調に育っている

P1100104 我が家のゴーヤちゃん。

順調に育ってはくれているのですが なにせ食べるのは私のみ・・・。

もっとゆっくりペースでいいよ~~~sweat01

そのゴーヤ。

どうやって食べるのが美味しいのだろうか。

ネットで調べたらいいのだけど 面倒くさがりやなのでなかなか枠が広がらない・・・。

ツナ缶でゴーヤチャンプル(もどき)を作ったり 湯がいてかつおとポン酢で食べたり マヨネーズで和えたりを交互にローテーションsweat02

そこで先日新たなメニューを聞いて チャレンジしてみました!!

それは・・・

P1100112ゴーヤハンバーグ??です。

輪切りにした中に詰めたり 縦切りにし船状のゴーヤにのせて蒸し焼きにしたり・・・。

これにパン粉をつけて揚げても良いかもしれないですね!

P1100105

大量のミンチがあったので たくさんできました!

(出来たものは冷凍もしています)

P1100108

いつもはこうしてスプーンで中綿を削ります。 P1100109

こんな感じでまだ綿が残るのですが、今回秘密兵器を教えてもらいましたsign03

P1100111

それを使うとこんな感じ!

結構削れますscissors P1100107

秘密兵器はこのビール瓶の蓋です!

なかなかいいですよ~good

それから少し湯がいて苦味を抑えますが 苦いのが苦手なパパさんには ケチャップとソースとお酒でソースを作ります。

私はおろしとポン酢派!

そしてソースのハンバーグもチャレンジしたパパさんですが やはり苦味がわかり いまいちのようで・・・

P1100113

そんな時用に!・・・と思ってゴーヤなしの茄子ハンバーグも作っておきましたcatface

そちらの方が好評でしたpout

下の2つはお弁当用です!

やはりゴーヤは私だけ・・・。

なのでゴーヤちゃん、もっとゆっくり成長してねcoldsweats01

いつもありがとうございますkissmarkにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

|

« 夏祭りへ。 | トップページ | 今年も♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

☆しょうちゃんさん☆
うわ~!!
ゴーヤの佃煮ですか??
これまた初耳です~sign03
美味しそうですね~!!

私も一度チャレンジしてみたいと思います♪
ありがとうございますhappy01

投稿: メイ&リーフママ | 2010年9月 2日 (木) 22時44分

☆ともぴーさん☆
そうですよね!確かに”夏”の食べ物って感じがしますが 我が家は消費人数より本数が多くてsweat01

「冷凍保存」知りませんでした~sign03
そんな事が出来るんですね~♪
ありがとうございます♪

私もともぴーさんを見習って 色々調べてみますねsign03

もう一つ案を教えてもらったので またそれもチャレンジしてみますね!

投稿: メイ&リーフママ | 2010年9月 2日 (木) 22時42分

☆はあとのママ☆
ほんと、山陰も天気の変化が大きいよね!!
この夏は 特に異常だけど・・・sweat02

そうだよね~!
お仕事は お天気、気温に左右されるよね!!
まんべんなく来院されたらいいけど 一度にたくさん来られると・・・だよねぇ~~sweat02

それとほんと いつもありがとう♪
本場の秋の味覚をしっかり堪能させもらいますねhappy01

投稿: メイ&リーフママ | 2010年9月 2日 (木) 22時31分

ゴーヤハンバーグ、美味しそうですね~
私、ゴーヤが苦手で食べれないんですが、ゴーヤハンバーグなら食べれそうですhappy01
うちの義母も畑でゴーヤがとれるとチャンプルにして食べてますよ!
この前はゴーヤの佃煮を作ってました~苦みが少し感じにくくて、美味しかったですgood
まだまだ、暑さが続きそうですがお互いに頑張りましょう~sign01

投稿: しょうちゃん | 2010年9月 2日 (木) 22時27分

ゴーヤいっぱいですね。ヘルシーでゴーヤ、食べてたら、夏って感じですね。
うちもゴーヤだらけで、ゴーヤバーグも作りました~。他にもレシピ、ネットで検索しましたよ~。
でも、食べきれなくって・・(^-^;

そんなとき、畑のおばちゃんからアドバイスです。
ゴーヤ、チャンプル作るときの大きさに切って、生のまま新鮮なうちに小分けして冷凍保存して、使うときに凍ったままフライパンで炒めて使うことができるんですって。
知ってるかもしれないけど・・・

投稿: ともぴー(ラピス&ラズリママ) | 2010年9月 2日 (木) 07時42分

久しぶりぃ~
毎日毎日あっついねぇ~~
こちらは、おととい集中豪雨があって、主人とウッドデッキの内側から見てたの。
「すごい・・・庭が池になった・・・」とか言いながら。
「で、仕事は?」「この雨だもん、来ないよ」って。
でも、次の日の晴天・・・「仕事が終らない~~~」と、いつもより2時間遅れてお昼帰って来たよ。

そうそう本題ね。
年末に遊びに来てくれた時お土産まで頂いて何のお礼もしないでゴメンね。
鳥取自慢の二十世紀梨送ったから~~
待っててね♪

投稿: はあとのママ | 2010年9月 1日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39576/36478307

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ成長中・・・。:

« 夏祭りへ。 | トップページ | 今年も♪ »