« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

出来上がり~♪

前回アップした「秋酵素」が出来上がりました~sign03

土曜の夜にせっせと漉しましたnote

P1100425

まず食材を取り出してからザルで1度漉し その後茶漉しを使いさらに漉しました。

茶漉しの網がちょっと細かすぎたのか 少し手間はかかりましたが・・・・  

P1100430

ジャ~ンshine

この通りsign03

6リットルは出来ましたよ~!!

P1100431

色は赤紫できれいな色です。

ブドウジュースの様ですhappy01

P1100432この角度で見ると分かりやすいですね! P1100434

そして 早速食べれる食材を少しメイとリーフにおすそ分けですsign03 P1100435

一応 寝る前とあって ほんの少しだけです。 P1100436

そっと入れたつもりなのに 入れている途中で ダダダダダ・・・・dash

嵐のように 走ってきましたsweat01

”地獄耳”??それとも”地獄鼻P1100437”??

「どうぞ!」の声に 本当にためらいもなく ガブガブガブ・・・ ほんとこの親子の頭には「味わう」という言葉はインプットされていないようです・・・gawk sweat02P1100438

まっ、とにかく美味しく食べてくれるのは嬉しい事なんですがねwink

P1100433

メイったら その後ペットボトルに入った「酵素」をクンクン嗅いで 「これはもらえる匂いだわ!!」とインプットしているのでしょうか?

こういう事はちゃんとインプットされる様ですcatface

また少しづつ みんなで大切に味わおうねnote 

いつもありがとうございますhappy01

ラブラドールをクリックお願いします⇒にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねぇ、出来た~?

先週の水曜に しょうちゃんさんのお宅で講習を受け作った「秋酵素!!」

1週間を過ぎ そろそろ出来上がりの頃。

そして 昨晩も様子を見ようと 樽の外側のビニールを外していると・・・P1100420

メイ&リーフ:「ねぇ~ 母ちゃん、混ぜ混ぜするの?」

・・・と メイとリーフが起きてきました !

P1100419毎日かき混ぜる時になると 駆けつけ見学のお2人さんcoldsweats01 P1100421

蓋を開けると メイちゃん!!

メイ;「母ちゃん そろそろ出来たかな~?」・・・と 監視ですeye

それにしても メイちゃん、鼻が随分フライングしていますよ~catface

P1100422

そして リーフも この香りに 2歩前進sign03

コレコレ・・・sweat01だんだん近くなっていますよ~~~gawk

そして 肝心な酵素は・・・

P1100423

こんな感じです!!

色が赤ワインの様にきれいですnote P1100424

アップにしてみましたが ほんとあらゆる食材が入っているでしょgood

・・・という事で そろそろ濾そうと思います。

さぁ、私たちもどんな味に出来上がったかな?? 楽しみですnote 

 いつもありがとうございます!!

ラブラドールをクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり ココよね!

今日はほんと寒かったですね!

日中は日差があると良かったのですが 空気が冷たかったです。

そんな中 お外に出たお二人さん。

おや??

いつもは2人で入っている ベットに・・・

P1100400

寝ているのはリーフだけ??

(網戸越しのcameraなので ちょっと見にくくて P1100401スミマセン)

リーフ一人じゃ寒そうですね・・・。

メイはどこへ?? まさか コンクリートの所で寝てるの??・・・と探してみたら・・・

居ました!! P1100402

ちゃんとお外のハウスの中でしたcoldsweats01

ここは 風が入りにくいので まだいいみたいです!

おまけに人工芝も中に片付けたままなので クッションになっているみたいで・・・。

P1100403

そっと 網戸を開けてcameraを撮ってみました。

寝てます・・・。

でもね・・・。

P1100408

メイ:「やっぱり あたちはここがいいわsign03

と、カーペットと毛布のフカフカの中に入って おまけに私の膝枕。

そりゃ 温かいでしょ~・・・catface

P1100414 そして 夜にはこの状態で「おやすみなさい・・・sleepy

寒いのはこれから・・・。

今からこんな過保護状態にしていいのやら・・・coldsweats01

いつも励みになっていますnoteにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっと冬仕様。

今日は風が冷たかったですね!

夕方のお散歩では 久々に手が冷たく感じました。

予報を聞いて 昨晩パパさんがお部屋をちょこっと冬仕様にしてくれました。

P1100404大阪でも田舎に住んでいる我が家。

朝夕は冷んやりなので カーペットを敷いてくれました!

これだけで随分違いますよ~!

P1100405 早速お二人さんは暖かい所へ移動ですsign03

(メイは何も言わなくてもcamera目線coldsweats01

P1100407

リーフ:「おいら 暖かいところ大好きですよ~」

P1100406

メイ:「・・・で、あたちのおこた(コタツ) はいつでてくるの??」

いえいえpaper それはまだちょっと早いかもcoldsweats01sweat01sweat01

・・・と 昨日用意してくれたパパさんは 急遽今朝から兵庫県の山間部に出張です~sweat01

急に冷え込む時に また寒い所へ・・・sweat02

寒さ対策で荷物いっぱいにして行きましたが 風邪ひかずに帰ってきてねぇ~sign03

いつも読んでいただき ありがとうございますnoteにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだまだ青い・・・。

我が家のプチトマトちゃん。

P1100389以前アップしたときから実は順調についているのですが まだまだ青いまま・・・。

なかなか赤くなりませんがcoldsweats01

果たしてちゃんと熟してくれるのやら???

P1100391明日辺りから寒くなるので もしかしてこの青いまま木が枯れてしまったりして・・・sweat01

さてどうなる???

ちゃんと赤く実ったらまたアップします!

アップがなければ ご想像にお任せです・・・catface

庭続きで もう一つ。 P1100393 

花が終わった「百日紅」をバッサリカット(剪定)!

P1100392_2 毎年恒例の行事なのですが 毎年ながら切った後は”ガラ~ン”と殺風景・・・sweat02

P1100397年は長い間 花芽を付けてくれていたので余計にさみしい感じです!

でも これくらいバッサリしても また次の年にはちゃんとグングン新芽を出して生長してくれ きれいな花を咲かせてくれます♪

また来年も頑張ってね~sign03 P1100394

リーフ:「おいらもそっちへ行きたいよ~!」

・・・と覗くリーフ。

いえいえpaper

あなたは暴れん坊だから 立ち入り禁止sign03P1100395_2

だってね、夏に全滅かと思っていた芝生の一部が 涼しくなって少し復活してきているんです! P1100396_2

全体を通すとまだまだ ハゲハゲ状態ですが せっかく頑張っている芝生を リーフが暴れて削ってはイヤだからねdash

我慢してそこから見ていてくださいなsign01

リーフ:「母ちゃんの ケチッpoutdash」 

いつもありがとうございますsign03にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り”秋酵素”

こんばんは。

最近またおさぼり気味で・・・coldsweats01かなりのマイペースブログですねbleah

さて、今週の水曜日 ブログを通してお友達になったコニーたんママさん(しょうちゃんさん)のhouseにお邪魔してきました。

お邪魔したメンバーは 同じくお友達になった ラピスくん&ラズリちゃんママさん(ともぴーさん) 

と ボスくんママさん(Cちゃん)& ボスくんです!

しょうちゃんさんが以前から作られている「酵素」作りを一緒に教えてもらいに行きました。

今回は「秋酵素」を作られるとのことで お誘いしてくださったのですsign01

酵素についてはコチラを参考に!→http://www.nakayamakouso.school-info.jp/ 

P1100346しょうちゃんさんのお宅のガレージをお借りして 早速準備開始!

P1100352秋酵素は色んな材料を沢山入れて作るとのことで 前もって しょうちゃんさんとともぴーさんで用意してくださっていましたsign03

サツマイモ・大根・栗・ミカン・柿・リンゴ・梨・トウモロコシ・しいたけ・レンコン・ブドウ・レモン・メロン・アロエ・キュウリ・人参・銀杏・アケビ・洋ナシ・里芋・落花生・しめじ・菊菜・・・などなど まだあったのですが思い出せない位沢山ですsign03

なかなか一人ではこの品数は揃えられませんsweat01

それを 水で洗って刻んで・・・

と 色々切り方や作り方を教えてもらいながら完成です!!

P1100354

切るのに必死で 写真を撮り忘れましたsweat01 P1100388

これはhouseに帰ってから撮ったものですが ほんと色んな食材がたっぷりで どんな味になるのか すごく楽しみですnote

完成した後は しょうちゃんさんのrvcarで ドッグカフェ「ポコアポコ」さんhttp://www.poco-poco.jp/images/top_mainimg.gifに連れて行ってもらい ランチタイムですrestaurantP1100355

ドッグカフェなので もちろんお利口に待っていてくれたボスくんも一緒です! P1100358

お店に着くと 看板犬の「パンジーちゃん」 がお出迎えしてくれました!

GRの女の子ですが かなり小柄でとってもおとなしく かわいかったですheart04

P1100361

ランチは週替わりの ”グリーンカレー”で ヨーグルトとドリンク付き。

辛さも殆ど気にならないほどで 具材も沢山入って美味しかったですdelicious

そして ココアポコさんでは ハロウィンの仮装コンテストをされていて ボスくんももちろんエントリー happy01P1100365

黒いデビル??

同化していて 違和感無いですhappy02

P1100372

こちらは 赤バージョンnote  P1100368

ハロウィンのトンガリハットや・・・ P1100369

何だかぐっと雰囲気が変わるマスクまで・・・sign03

色々つけてモデルさんになっていました!

P1100377

このマスク パンジーちゃんもつけてもらっていましたhappy02

オヤツがあると 嫌がらずじっと出来るんですってsign01

似合ってますねhappy01 P1100374

それから もう一組来られていた MDの「ショコラちゃん」も ハロウィンのカチューシャにチャレンジ!

とってもかわいいかったですheart04

そして その後はしょうちゃんさんのhouseに戻り 厚かましくお邪魔させてもらいました。  P1100380

美味しいケーキをご馳走になって お喋りもたくさんでき楽しいかったですsign01 P1100384

最後にコニーたんともご挨拶wink

コニーたんは相変わらず華奢でかわいいかったですnotes

しょうちゃんさん 何から何まで本当にありがとうございましたsign03

P1100385

最後に皆さんからも 色々お土産までいただいちゃって!

皆さん、楽しい一日をありがとうございました~heart04

「秋酵素」 さてさて どんなお味に仕上がるのかな?

ワクワク・ドキドキheart02 ホント楽しみです♪

   

ありがとうございますheart04にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤目に白目・・・。

朝夕が随分ひんやりの我が家近辺。

今朝も今もひんやりしていますが お散歩するには汗もかかずに快適なので いい季節ですよねwink

でも我が家のお二人さん。

P1100345

今はこんな状態です!

クッションの上で熟睡~sign03

お散歩を済ませ ご飯を食べたらもう”用無し”ですbleah

P1100342 メイは時々イビキをかき 熟睡中~sleepy

P1100341 リーフも カメラを向けると 少し目を開けながらも また眠ってしまいますsleepy

でも このお二人さん、近づいてみると・・・

P1100343

目が半開きの親子・・・。

メイは赤い部分が見えていて・・・

P1100344

リーフは 白目が見えていて・・・

2人ともコワイ顔・・・sweat01

でも これでたまに 口が開き犬歯が見えているときは さらにコワイですよ~coldsweats01

・・・と言っても 自分の寝顔は知らないのですが、私もどんな恐ろしい顔で寝ているのでしょうか・・・coldsweats01

いつもありがとうございますnoteにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっきり!

昨日、珍しいものをいただきました!

それは・・・

P1100340わかりますか?

長~いもの。

P1100339 「自然薯」です!

新聞の大きさで長さは想像してみてください!

これは その人のお祖父さんが趣味で栽培されているみたいなのですが こんなに長くうまく栽培するのは難しそうですね!!

自然薯って なかなか自分では買わないし 実家も栽培したことがありません。

でもこのとろみは格別!!

・・・という事で 早速 自然薯とろろご飯でいただきました~!

自然薯に卵の黄身を入れ 出汁醤油をかけ マグロの代わりに家にあったカツオのたたきを乗せたりしてheart02

これまた とろみがすごくってとっても美味~delicious

すっかり写真を撮り忘れてしまいましたsweat01

まだ半分ちょっと残っているので 今度はおススメの食べ方も教えてもらったので その写真を忘れず撮りますね♪

それから 我が家の庭。

さすがにもう10月半ば。

まだまだ頑張っていた ゴーヤと虫食いレースの大葉を片付けました。

すると・・・

P1100336 簾はまだ吊るしていますが 部屋の中に入る光が増え 明るくなりましたhappy01

スッキリ!!

P1100337 大葉も種が随分落ちたので そろそろ・・・と思い片付けました。

トマトは微妙に実っているので その実が終わるまで見守ろうと残しています。

さてはて ちゃんと赤くなってくれるのかな??

P1090423 メイ:「オーイ!母ちゃん!!今日も出番がありませんでしたよ~pout

リーフ:「今度はおいらが何か(イタズラ?)やるからね~!お楽しみに~♪」

いえいえpaper 結構ですから・・・sweat01

いつもありがとうございますsign03 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかなか強い!!

我が家の娘と息子。

最近 朝食後や夕方のお散歩後P1100327にオモチャでバトルが始まります。

まずは どちらかがボールやオモチャを持つと そこから火がつきますsign01

P1100333

だんだんエスカレートして行くと メイ母さん、ばか力発揮です!

P1100334

ひっくり返っているリーフを グイグイ引っ張りズルズルズル~・・・。

P1100335

まだまだ負けていません! P1100332

負けていないというと がっしりと銜えられ引っ張りあわれている 我が家の”ダンベルボール”

実は最近のバトルで 数日前から 無残な姿になりつつあります・・・sweat01

P1100329

←それは コチラ・・・

パックリ口が開いていますcoldsweats01 P1100331

持ち方によって ブラ~ン・・・とぶら下がるほどなのですが この状態でかれこれ1週間はちぎれず頑張っていますsign03

そろそろ買いなおそうと思いつつ まだまだ頑張るダンベルボールくん!

我が家のワンコたちに負けずなかなか強いですよ~smile

 

 

いつもありがとうございますheart04感謝sign03にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鹿児島から & 見た目は盲導犬??

3連休最終日は 暑い一日になりましたねsun

みなさん 色々と楽しまれたのでしょうね~sign03

我が家はパパさんが案の定お休みなし・・・。

お出かけはしていません・・・。

でも先日 パパさんの実家にお邪魔した時に 頂いてきたものがありますnote

P1100317

大きな大きな サツマイモhappy01 P1100319

私の大きな手でも はみ出していますwink P1100320

それから 新鮮なきゅうり♪ P1100323

そして お米!

これらは パパさんの叔父さん(鹿児島)から送っていただいたものですhappy01

この嬉しい頂き物で やけ喰いだぁ~~~dash

なんて!!

それは危険なので ゆっくり味わっていただきますね~sign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

それから 我が家のストーカー リーフ。

2Fに上がると 大抵ついて来ます。

パソコンに用事があると 「これは時間がかかるな・・・」と P1100313

こうして 足元で寝ています・・・。 P1100314

その姿だけ見ると まるで 盲導犬や介助犬のように足元でじっとしていますconfident P1100311

リーフ:「そう?おいら盲導犬みたいって??」

いえいえpapersweat01sweat01 冗談だよ~。そんなお利口さんならありがたいんだけどねbleah

リーフ:「それは 2人の母ちゃんの子育てが悪かったんだね~。残念~gawk

はい・・・・・sweat01sweat01sweat01 

いつもありがとうございますdogにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「パンチ」って・・・(汗)

昨日の雨とはうって変わって 今日は何とか秋晴れでしたね!

私の実家近辺では 昨日と今日で秋祭り本番でした。 

実家の母を買い物に連れて行き 実家に送り届けて少しすると 家の前を地元の「だんぢり」(地車)が通りました。

実家のすぐ先には 違う地域(S市)のだんぢりがスタンバイ。

挨拶合戦です!

P1100324

ちょっと写真が小さいのですが 左が地元。

右がお隣の市の(M)という地域のだんぢりです。 我が家から徒歩2分の所だったので ちょこっと観に行ってみました。

いつもは行かないのですが 今回 ちょっと気をひく情報がsign03

それは 今年、地域の「青年団」に入団した 私の甥っ子。

その姿でも見ようかとは思ったのですが 実は昨日・・・

「K(甥っ子の名前)が パンチパーマをかけたらしいよcoldsweats01」って 母から聞いたのですsign03

え~~~~~sweat01sweat01sweat01sweat01

「パンチって?????」 今時?????shock

でもでも 単純にどんな感じか見たくなった ただ単なる 野次馬根性の叔母ですねsmile

それで観に行きました。

そして カメラを構えてどこに居るか探したのですが よ~く探してみると だんぢりの前枠に入っていました。

しかし!!!

Image 前枠なので 頭しか見えなくて・・・。

それも反対側。

道が狭いので反対側には回れず おまけにずっとうつむいたまま過ぎていったので 結局こんな写真しか取れませんでした。

肉眼では少し見えましたが はっきり分からず、残念sweat02

Image1

残念がっていると なんとだんぢりに優雅に乗せてもらっている 父が手を振っていましたcoldsweats01

もちろん 甥っ子Kの父である 兄も今年は責任者として参加。

親子3代で 大の祭り好きですcatface

それにしても あの「パンチ」頭。

学校はどうするんだろう??

素朴な叔母の独り言でした・・・sweat02

いつも ありがとうございまnotesにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいとこ取り。

今日は夕方から雨・・・。

小降りのうちに!!・・・と散歩に出かけると 途中で本降りsweat01

でも明日はもっと降るようなので レインコートが要りますね・・・。

朝からメイと格闘になりそうですcoldsweats01

また地元のだんぢり祭りがあるのですが 雨・・・。

試験引きも雨だったので かわいそう・・・。

今年 青年団に入団した甥っ子。

まぁ、お祭り好きの本人たちは雨でも関係ないのかな???

さてさて・・・

最近めっきり 朝晩が涼しくなったので またまたビーズクッションを占領中の我が家の娘と息子・・・。

P1100308 でも何だか違うでしょ!

P1100309 はい。ひんやりした時に私たちが使う毛布。

たたんでおいていると そちらの方にリーフが寝ています。

リーフはいつも フワフワや暖かい所を占領するんです。

お陰で・・・

P1100310 メイはそのままクッションで寝ていますweep

でもちょっとひんやりしてくると・・・

P1100301 メイも毛布の近くへ!!

でも リーフはそのままです・・・。

若いのに!!!

元気なのに!!!

本当にリーフはいつも「いいとこ取り」なんですよ~bleah

リーフ! そろそろメイ母さんを労わろうねgawk

いつもありがとうございますshineにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

膝枕

今朝はひんやりしながらも よいお天気ですね~happy01

洗濯も3回し掃除も終了して ちょっとスッキリですscissors

さてさて、昨日から明日までパパさんは プチ出張に行っています。

出張の前日も 会議があって帰宅が遅かったのですが 帰宅してからの夕食時、ちょっと珍しい光景をcamera

以前はよくあった光景なのですが 最近にしては珍しく

P1100306 「ねぇねぇ!」とパパさんに訴え 膝元へ。

そして 足の間に丸まり 膝枕してもらっていました。

久々に甘えのアピールをしていたそうです。

P1100307 私が呼んでみると 眠そうな目で「なぁに?邪魔しないで・・・sleepy・・・」とまたウトウト・・・

そんなメイがまたかわいくて パパさんもしばらく 立つことが出来ませんでしたheart04

留守分 たっぷり甘えていたのかな??

そんなホッコリした一夜でしたconfident

まだまだ甘えたさんの6歳ですwink

いつもありがとうございますsign03にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しい季節♪

今日は雨がシトシトよく降りましたね。

午後からかな?と油断していたら お昼前から降りだしてしまいました。

メイとリーフはお外でお留守番でしたが 雨に濡れないように2人でちゃんとお外のハウスに入っていてくれたようですconfident

(私が帰宅したのが分かると 飛び出てくるので いつもその様子は見れないのですが)

今日は実家に寄ると 嬉しい頂き物がsign03

P1100287 我が家では今年が”初物”の「柿」ですnote

近所の方から頂いたそうです。

P1100288 cameraを向けると メイもまた「今度はナニナニ??」と確認にやってきましたよwink

P1100291 すると 横からリーフも「ナニナニ~~~???」と オモチャを銜えながら突進ですcoldsweats01

そしてもう一つ。

P1100285 はい! 実家の第2期のサツマイモです♪

P1100284 土だらけですが・・・ 焼き芋におススメのいい形heart04

楽しみ~confident

本当に秋の味覚をもらい ニコニコの私lovely

鼻は不調ですが 気分はupupup

食べ物でテンションがupなんて 単純でしょbleah

さすが「メイの母です」sign03P1100296

そして メイとリーフには こちらをおすそ分け。

白菜です。

今日”一玉200円”で購入!

(実家の白菜はまだまだですので・・・)

ちょっとひんやりした日には お鍋もいいですよね~note

さて、葉をちぎり 洗って準備してくると・・・

P1100292 メイの目が「くれるの?」と キラリshine

P1100293 白菜が気になりながら 私の「ヨシ!」の合図待ち。

目はこちらで顔(口)は白菜でしょbleah

P1100295 リーフは 「待て!」の合図で だんだん顔が上がっていくのが特徴ですcoldsweats01

2人の必死顔にいつも笑わされてしまいますhappy01

(イジワル母ですbleah

美味しい物がたくさん出てきて 嬉しい季節ですよね~note 

いつもありがとうございますkissmarkにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

”はな”・・・。

今日は一気に気温が上がりましたね!

本当に10月に入ったというのに 何だか気温が落ち着かず 体がついていかない感じですcoldsweats01

さて、我が家の庭の

P1100257 黄色いハイビスカスちゃん。

以前にもアップしましたが また最近花芽をつけています。

少し前に肌寒い日があったので大丈夫か心配していましたが 見事また咲き始めました!

(今日なら 納得なんですがねwink

P1100258 そして まだあと2箇所に蕾がついていました!

今年の咲き収め。

頑張ってきれいな花を咲かせてくれていますnote

その一方・・・

私は・・・・

とうとう秋の”花粉症”を獲得してしまったのか・・・sad

昨日から 本格的に鼻の調子が悪く おまけに頭痛で昨日はダウンでしたsweat02

気分も本当にdowndowndown

花粉症は春だけでも憂鬱なのに、秋まで獲得してしまったら 私の好きな季節が無くなってしまいますcrying

アレルギーの検査はしていないのですが くしゃみ・鼻水の症状は当てはまります・・・weep

また”マスクマン”復活ですcrying

”花”に癒され”鼻”に悩まされる 今日この頃・・・crying

今日は愚痴りブログでスミマセンbearing

(今日はメイとリーフが出演していませんが・・・)

今日もありがとうございますcryingにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »