« なかなか強い!! | トップページ | 赤目に白目・・・。 »

すっきり!

昨日、珍しいものをいただきました!

それは・・・

P1100340わかりますか?

長~いもの。

P1100339 「自然薯」です!

新聞の大きさで長さは想像してみてください!

これは その人のお祖父さんが趣味で栽培されているみたいなのですが こんなに長くうまく栽培するのは難しそうですね!!

自然薯って なかなか自分では買わないし 実家も栽培したことがありません。

でもこのとろみは格別!!

・・・という事で 早速 自然薯とろろご飯でいただきました~!

自然薯に卵の黄身を入れ 出汁醤油をかけ マグロの代わりに家にあったカツオのたたきを乗せたりしてheart02

これまた とろみがすごくってとっても美味~delicious

すっかり写真を撮り忘れてしまいましたsweat01

まだ半分ちょっと残っているので 今度はおススメの食べ方も教えてもらったので その写真を忘れず撮りますね♪

それから 我が家の庭。

さすがにもう10月半ば。

まだまだ頑張っていた ゴーヤと虫食いレースの大葉を片付けました。

すると・・・

P1100336 簾はまだ吊るしていますが 部屋の中に入る光が増え 明るくなりましたhappy01

スッキリ!!

P1100337 大葉も種が随分落ちたので そろそろ・・・と思い片付けました。

トマトは微妙に実っているので その実が終わるまで見守ろうと残しています。

さてはて ちゃんと赤くなってくれるのかな??

P1090423 メイ:「オーイ!母ちゃん!!今日も出番がありませんでしたよ~pout

リーフ:「今度はおいらが何か(イタズラ?)やるからね~!お楽しみに~♪」

いえいえpaper 結構ですから・・・sweat01

いつもありがとうございますsign03 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

|

« なかなか強い!! | トップページ | 赤目に白目・・・。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

☆ともぴーさん☆
またまたお返事遅くなってスミマセンdespair

はい!ほんと貴重ですよね~♪
なので味わっていただいていますhappy01

そうなんです。
大葉の実を何かに・・・と思いつつ 結局種に残すしかなかったので・・・coldsweats01
でも来年も 芽を出してくれる事を信じてます!!

投稿: メイ&リーフママ | 2010年10月18日 (月) 07時54分

自然薯、ほんと、りっぱです~。lovely
なかなか手に入らないし、うらやましいです。

想像したら、よだれが・・・

長いから、畑もかなり深く耕されたのでしょうね。

片づけられてすっきりされたのですね。
大葉、きっと種が飛んでるので、来年も食べれますね~。

投稿: ともぴー(ラピス&ラズリママ) | 2010年10月16日 (土) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39576/37251457

この記事へのトラックバック一覧です: すっきり!:

« なかなか強い!! | トップページ | 赤目に白目・・・。 »