« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

うまく隠して・・・。

早いもので 今年もあと2日ですね。

今年はキャンプに出撃する事が出来ず残念・・・。

お正月はかなりの寒波のようで 近くでも雪になったかもしれないのですが 今回は我慢bearing

そんな中 今日は午前中からパパさんにシャンプーをして 今年の汚れを落としてもらったメイとリーフhappy01

ピカピカshineで新年を迎えれそうですwink

シャンプーで疲れたメイとリーフは 温かい部屋でまったりしています。

・・・が 部屋が明るかったり 音がにぎやかだったりするとP1100691・・・

←メイはクッションでこんな感じですcatface P1100692

クッションに埋もれているのかな・・・と思うと 埋もれながらも前脚で目のあたりをうまく隠してますsweat02 P1100693

そんなに隠さなくてもいいのにね・・・coldsweats01

「もぉ~ 明るいわねぇ~pout」って思いながら 隠しているのでしょうか・・・。

それとも 無意識なのかな? P1100694

一方 リーフはコタツ派で・・・。

コタツは暗くて温かいし静かだし・・・。 P1100622

でもコタツにパパさんや私が足を入れると 足の間に入ってきて 頭を乗せたり 足に手をかけたりして 絶対に引っ付き虫なんですよ。

最初はいいのですが だんだん足がしびれて 最後には降ろされていますが・・・bleah

そんな30日のお昼の一息タイムですconfident

さて 今晩はお友達のお宅で「忘年会」!

楽しみですnote

あっ、手土産用のカステラのいい香りがしてきました~♪

うまく焼けたかな?見てきますwink

いつもありがとうございますhappy01 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

作ってみました!

今日は暖かかくて気持ちのよいお天気でしたね!

しかし、その気分のまま夕方 長めのお散歩に出ていたら 急に風が強くなり黒~い雲が見る見る広がり 家まであと10分くらいの所ですごい雨風に遭いましたwobbly

雨宿りのできる所もなく かなり濡れたのでそのまま小走りで帰ってきましたが その途中メイは何度も私を見て「母ちゃん何?この雨~sad」って感じでした!

ほんと行くまでのあのお天気は何だったのでしょう・・・weep

今日はパパさんは忘年会。

明日は休みのはずが 午後からお仕事が入り その後も急遽昨日決まった忘年会だし・・・。 

何だかなぁ~・・・。

でも2日間 夕飯の準備はお休みなので ゆっくりさせてもらいますsign01

さて愚痴もこの辺にして・・・

昨日 ラピスくんとラズリちゃんのママ ともぴーさんに教えてもらったカステラを焼いてみましたhappy01

P1100685

まずは型を作り クッキングシートを敷いて・・・

P1100687

レシピ通り生地を作り流し込んで・・・ P1100688

焼きあがりました~heart04 P1100689

型から出してもフワフワで 良い香り~!! P1100690

その香りを嗅ぎつけ お2人さんの鼻の動きは全開ですcatface

焼きたてはかぶりつきたくなる良い香りなので メイとリーフの気持ちもわかりますよ~happy01 P1100686

そして 上の型を作る時に 半分のミニバージョンも作ってみました!

昨日は作っていませんが また別バージョンのカステラにも挑んでみたいと思います!

お正月は両家への 「お年賀」に持参しようと思いますhappy01

・・・って言いながら こんなレシピを教えてもらうと さらに私の体重がヤバイですcoldsweats02

いつもありがとうございますnotes

                                                          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

女の勘?

ここ数日 我が家近辺はsnowがチラチラちらつき 寒いクリスマスになりましたね!

昨夜は我が家では ほんの少しクリスマス気分の夕食ですxmas

P1100676

メイとリーフには 家にあったお肉と野菜で夕食です。

準備をし始めると 早速 食台横からeyeで訴えます。

P1100679_2

そしてダッシュで定位置にスタンバイdash

こんな時の動きは早い早いcoldsweats01

そして食べるのも やはりダッシュdash

誰も取らないのにね・・・catface

そして私たちは・・・

  P1100680

パンも久々に焼いて チーズフォンデュにしました!

いつもは白ワインでチーズをのばすのですが 今回は牛乳でものばせると知りチャレンジsign01

牛乳だとすごくまろやかになり これもまた美味しかったですwink

案の定、食べすぎましたsweat01

そしてデザートは 今回初挑戦!P1100668

かぼちゃ丸ごと1個のデザートshine P1100664

以前買った雑誌の付録についていた物を参考に、 P1100667

「丸ごとかぼちゃプリン」ですsign03 P1100672

タイトルの通り 炊飯器で作ります。

作り方は簡単だったのですが 残念な事に 買ってあったかぼちゃをカットしてみると 想像よりもまだ若くて(熟れてなくて色が薄い)

P1100682_2

出来あがりはホクホクでしたが  甘みがいま一つでweep

そして食べたパパさんは 「少し甘い茶碗蒸しみたい・・・」

と言われましたcatface

今度はもっと熟れているかぼちゃでリベンジしてみますthink

P1100674

それに比べて 「こっちの方が美味しそうやん」と言われたのが メイとリーフのデザート。

P1100675

サツマイモをマッシュにして 小さな2段ケーキ状にし そこに イチゴ・キィウイー・バナナをスライスして飾りつけただけですが 色目もキレイだった様です・・・。

人間用も同じにしていたら良かったかなcoldsweats01

そしていつもならご飯の後 すぐに寝てしまう2人ですが、特にメイは「まだ何かあるはず!」と直感で感じていたのでしょうか・・・。

なかなか寝ずに私の動きにソワソワしていました!

そして その直感も当たり・・・

P1100683

2人ともスタンバイ・バッチリですscissors

P1100678_2メイ:「女の勘よwink

いえいえpaper

ただの食いしん坊なだけでは??・・・・・sweat02

いつもありがとうございますwinkにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

広島焼きパーティー♪

昨日は ラピスくんラズリちゃんのママ、ともぴーさんが企画してくださった「広島焼きパーティー」にお邪魔させていただきましたhappy01

場所はともぴーさんのお宅です!

コニーたんのママ しょうちゃんさんと一緒に御馳走になりましたよwink

広島焼きは真似っこで自分流に焼いてみようと時々試みるのですが なかなかうまくいかず・・・sweat02

でも昨日は本場広島のともぴーさんが作ってくださったので完璧!

P1100653

ノーマルのもの、チーズ入り、海鮮りなどの3種類を焼いてくださり 美味しくって3種類ともペロリでした!

ゴマや青ねぎ 青のりを食べる前にトッピングしたりで さらに美味しかったですdelicious

P1100654

また お手製のふりかけで作ったおにぎりもgood

沢山いただいて おなかが苦しい位 いっぱいになりました!!

P1100652

広島焼きをいただいている間 ラピスくんも、

P1100651ラズリちゃんもバリケンでお利口さんに待っていてくれました!

2人のお家なのに 我慢させてしまってゴメンネ!

また食後に 私が大好きな「カステラ」の作り方教室もわざわざしてくださいました!

美味しく仕上がるコツもポイントポイントでしっかり教えてもらいましたwink

P1100655

そして フワフワのカステラが焼きあがりましたnote

P1100656

横から見てもしっかり膨らんでいて美味しそう~heart04

そしてお土産にと・・・P1100658

大きなカステラを半分もいただいてきちゃいましたnote

早速パパさんと2人で美味しくいただいていますwink

P1100657

他にも お2人からこんなにお土産もいただきましたよ♪

色んなお喋りをしながら 美味しい物をいただいてまたまた幸せな一日でしたhappy01

実はともぴーさんから メイとリーフもお誘いいただいていて わざわざバリケンも用意してくださっていたのですが 今回はお留守番させてもらいました。

本当にスミマセンweep

またが主人が居る時にお邪魔させてくださいね!

(メイとリーフもゴメンネ)

色々と忙しい時期にリクエストに応えていただき 企画&用意&お土産までありがとうございましたsign03

ラピスくん ラズリちゃんもありがとうsign03

いつもありがとうございますhappy01にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また大量に・・・。

実家でこの秋に収穫したサツマイモ。

大きいお芋は私たち。

小さいお芋はわんこたち用です。

レンジでチンしてこまめに食べたメイとリーフ。

匂いがすると キッチンへdash

でもそのお芋も無くなり それをばぁばぁに伝えると・・・

「メイちゃんとリーフのお芋ならまだあるよ~」・・・との事。

そこでまたまたもらってきました・・・。

P1100641それも大量に・・・sweat02

またしばらくはお芋が続きそうですcoldsweats01

P1100642

そして私達用にジャガイモももらってきましたscissors

P1100636_2 さぁ もらったお芋を早速レンジでチンnote

皮もある程度だけむいて あとはそのままほぐいて出来上がり。

P1100637_2 またレタスや大根葉なども一緒にチンして刻んでOK!

ご飯のかさ増しですsmile

P1100639_2 P1100640_2 さてレンジを開け匂いがして来ると 早速dash

そしてその足音につられてリーフも お座りですcatface

なので一口だけご飯前に食べちゃいました。

これをするからメイたちも走ってくるのでしょうね~coldsweats01

まぁ しばらくまたお芋づくしになりそうですdelicious

いつもありがとうございますheart04にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

叔母は嬉しい♪

今日は晴れて寒さもましになり 心地の良い一日でしたね♪

今日はパパさんのお父さんのお誕生日birthday

パパさんはお仕事の為 プレゼントを届けてきましたよpresent

その道中、rvcarの中は日差が強くて顔がヒリヒリしちゃいましたsweat01

さて金曜日の事、私の甥っ子Kくんから「今から行ってもいい??」と電話が入りました。

やはり高校生。 我が家へも殆ど遊びに来る事がなくなってきたのに急に何故??と思っていると 甥っ子到着!

遅い時間だったので兄に学校まで迎えに来てもらって その帰りに寄ってくれました。

そして手には・・・

P1100629 見覚えのある紙袋。

P1100631 見覚えのあるパッケージ!P1100635

ハイ、マルセイのバターサンドです!

そうなんです。

甥っ子は只今高校2年生。

北海道に修学旅行に行っていたそうで、観光+ニセコでSKIもしてきたそうですsign03

お土産を買ってきてくれました♪

叔母さんは嬉しいheart04ありがとねwink

12月といえば 高校生の修学旅行の時期。

私も12月の沖縄に行ったなぁ~・・・。

「何故12月に沖縄??」って思いましたが 2年生のこの時期でないといけないですものね・・・。

それにしても「北海道」それに「ニセコでSKI」~~~~!!!!

私たちも行った事が無く 夫婦憧れの場所。

いいなぁ~・・・。

久々にSKIがしたいですsign03

しばらくはお預けになりそうですが・・・weep

あぁ・・・。今年のお正月の雪中キャンプが懐かしいですweep

我慢・我慢・・・。

(すっかり最後は愚痴ですね・・・スミマセンsweat02

いつもありがとうございますconfidentにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しい光景。

今朝はとっても寒かったですね~despair

朝、雨戸をあける時にお隣のお家のcarの屋根が白く 霜が降りているかが毎冬のバロメーターになっていますが 今日はしっかり真っ白でしたsign03

そんな朝、

P1100628

寒くてもお掃除の時は窓を開けます。

P1100625

リーフはちゃっかりクッションの上。

いい所取りです。

でももう一つのクッションはメイが立っている間にお掃除の為こたつの上に。

・・・すると・・・

行き場を無くしたメイはいつもはカーペットの上に行くのですが今日は・・・ P1100623

珍しい事もあるもので リーフのクッションの周りをウロウロ・・・。 P1100624

そしてcameraを向ける私に訴えていましたが そのうち・・・ P1100626

無理やり端っこに乗っかりました。

いつもは自分からリーフの所に行かないのですよ!

リーフは反対にいつもメイ母さんにくっつき虫していますが・・・bleah P1100627

今日は外からかなり冷気が入ってきたからかな?

そんな珍しいお掃除の一こまでしたwink

いつもありがとうございますwinkにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふて寝。

今朝は風がとっても冷たいですね!

我が家の娘と息子は部屋の中でも P1100611

こんなにまん丸になって寝ていますcatface

P1100610メイです。

リーフもまん丸。

かなり猫化してます・・・。

でもね!

朝夕の食事タイムが近づくと 本寝はしないんですよbleah

食事の時間が近づくと 私の動きに反応して

P1100612

「もうそろそろ?」

P1100613

「もうご飯?」

・・・と2人ともムクっと反応しますcatfaceP1100615

そしてご飯タイムは朝夕だいたい7時30分なのですが、

←この時間あたりになると 私が動かなくても・・・

P1100614

ちょっとアピール。

ウロウロします。

決して吠えたりはしないのですが 何となく視線は私にeyeアピールsign03 P1100616

「まだ早いよ~」と言うと ちょっとシュン・・・とします。

そしてキッチンに行くとダッシュdash  P1100617

待っていますが まだ早い・・・。

P1100618

戻ってくると またちょっとさみしそう・・・。

P1100619

リーフはオモチャで遊びますが・・・  P1100620

メイはふて寝ですcatface

こんな時は少しだけ待たせて 少し早めてあげてしまう 甘い母なのでありましたcoldsweats01

それが狙い??

 

いつもありがとうございますhappy01にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ同窓会!

またまた私事になりますが 昨晩我が家にて「プチ同窓会」をしました!

Image1

「同窓会」と言っても年齢はバラバラ・・・。

このメンバーは 私が短大を卒業してから10年ちょっと勤めた職場の方々なんです!

年齢は 私の同期、1つ上、2つ上、3つ上、5つ上、そして28歳上の大先輩まで!!

個人的には年に数回連絡を取ったりするのですが こうしてみんなで集まるのは久しぶりheart04

数年前にもこうして同窓会をしたのですが みんな家庭や仕事があるのでなかなかで・・・。

なので最初は3人で会うつもりだったのが 声をかけてくださって来れるメンバーが増え賑やかにhappy01

そしてこうして我が家へ集合してくれました!!

P1100604

お料理はみんな各自が家庭の味を持参!

「チキンシチュー」「春巻き」「から揚げのみぞれ煮」「トンカツ」「おにぎり」など。

デリバリーではなく 家庭の味で美味しかったです♪

またレシピを教えあいっこしたりもできてgood

私もデザート部隊で「スイートポテト」と「バナナとレーズンのパウンドケーキ」を作りました!

昔話に花が咲いて まるで現役時代にタイムスリップした感じでしたsign03

気がつけば5時間以上ワイワイと盛り上がってsign01

こうして今でも年齢に関係なくいつまでも仲良くしてもらえる関係は本当にステキですね♪

ありがたいです。

色んな人の輪をこれからも大切にしていきたいですwink

あっ、また(食べて喋るので夢中で・・・)写真を撮り忘れましたがsweat02 

メイとリーフは大人数の為 パパさんが帰って来るまでゲージに入っていましたが 先輩の娘さんのAちゃんとSちゃんにたっぷり相手をしてもらって 尻尾ブンブンhappy01

大勢の人に触ってもらって大満足の一日でしたよ♪

いつもありがとうございますheart04にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

motto♪

私の高校時代の友人Nちゃんと 未だこの歳になっても続けている事があります。

それはお誕生日のプレゼントpresent

もう何年になるのかな?

お互いになかなか会うタイミングがなくて 年に1回会えたらいい方です。

なので お互いのプレゼントは郵送です!

そして今年も届いたプレゼントは・・・

P1100575

このバッグnote

中にECOバッグもついていました!

P1100577ショルダー型でかわいいですheart04 P1100576

この「motto」のマークがお気に入りですwink

このmottoは 彼女から最初にプレゼントしてもらった携帯ケース(写真撮り忘れsweat01)のかわいさがきっかけで それからお気に入りになり 自分でも購入するようになりました。 P1100596

小さいショルダーバッグ P1100598

ECOバッグ

中を広げると・・・ P1100599

このバッグになります!

P1100591

そしてお財布も!

上は今使用している物。

下はその前に使っていた物です。 P1100593

このマークがかわいいですheart04 P1100592

中もモチーフのクローバー柄がプリントされています! P1100595

そしてキーホルダーも・・・。

                                     

このクロバーのかわいさが私のお気に入りですwink

 

いつもありがとうございますheart04にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出遅れると・・・。

今日も気温が上がらずヒンヤリですね。

なのでずっと目をつぶっていた シンク下のお掃除をしましたsign01

日頃からこまめにすればいいのですが ついつい目をつぶりがちで(見て見ぬふりが多い我が家・・・coldsweats01

でもやっとスッキリ!!

このまま維持できたらいいのですが、いつまでもつやら・・・sweat02

さて、冬になり暗くなる時間も早くなってきましたね。

ちょっとお散歩の時間に出遅れると・・・P1100496

公園を入る頃はこんな感じで明るくても・・・ P1100504

すぐにこんな感じで暗くなってしまいます。P1100503

1周まわると もう真っ暗・・・。

P1100494

でもこの親子さんは関係なく マイペースで寄り道してくれます。

私と綱引き状態なんですよ!
P1100495

園内の道路よりも山道は歩きやすく気持ちが良くて大好きなので 朝晩のルートには入れていますが 暗くなりすぎるとちょっと・・・sweat01

・・・といっている間に もう出かけないと!!

また出遅れちゃいそうですsweat01

ではそろそろ行ってまいりま~すpaper 

いつもありがとうございます♪→にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歩く!

よいお天気でしたが 明日からは平年並みの気温に戻るのですね・・・。

こう変動すると身体がちゃんとついていくのでしょうか・・・bearing

さて、最近どうしても食べ過ぎになってしまって体重が・・・upupup気味で・・・coldsweats02

朝夕のメイとリーフのお散歩だけでは消化できず・・・sweat02

そこで 今日は出かけついでに 久々に一人で「狭山池」に行って来ましたdash

さぁ!頑張って歩きましょsign03

P1100584

本当に久々に行ってみましたが 平日のお昼にも関わらず沢山の人が歩かれていましたsign03

P1100585

PLの塔もピョン突き出て見えます! P1100586

のんびりした景色で歩くのも心地良いです♪ P1100588

池の中にポツンポツンと何かがあります。 P1100587

よく見ると鳥がたくさん 気持ち良さそうに水辺にいました。 P1100590

本当に眩しい太陽sun

途中にはウォーキングはもちろん 日向ぼっこの人 犬のお散歩 子どもたちのお散歩 楽器の練習など 色んな人がいましたよ♪

そして 一部ですがライトアップ用の電球をつける準備もされていました。

夜もキレイなんでしょうねshine

一人でそんな景色を見ながら飽きる間もなく30分ちょっとで1周です!

たまには 一足のばしてこんなお散歩もいいですねhappy01

・・・でも 歩いたらまた食べたくなっちゃいましたが・・・coldsweats01

それは意味ナシsign03我慢我慢sign03

今日もありがとうございますnote

よろしければクリック お願いしますheart04にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こたつむりから カメへ。

今日はとってもよいお天気で気持ちがいいですね!

午前中は少しおでかけして 帰りはゆっくりお散歩しながら帰ってきました。

気持ちよかったです♪

でも朝はひんやりしていたので 朝食後こたつに潜って”こたつむり”になっていた我が家のお二人さん。

でも掃除の時間!!

こたつの布団をめくりあげると・・・

P1100578 しばらくねばっていたメイも 窓を開けて冷気が入りだすと そそくさ退散 dashP1100581

そりゃこんな感じだと 入っていても意味ないものねcatface

でも”こたつむり”から すぐさま・・・P1100583

じゃ~んsign03

カメに変身ですcoldsweats01

掃除をし始めると クッションへ移動するんです。

そこに 過保護の私が座布団をかけるのでこんな形に・・・bleah

掃除の時は外に出すのですが これからはちょっと出す時間も遅くなって・・・。

過保護でしょcatfaceP1100580_2

それにしても メイもここから動こうともせず まったり・・・。

P1100579リーフも一緒にまったり・・・。

ほんと 寒がりの猫ちゃんの様・・・。

本当にこの子たちは 犬なのでしょうか・・・coldsweats01

・・・その通りsign03飼い主が悪いcoldsweats01・・・ですよねぇ~・・・sweat01

 いつもありがとうございますnote

ラブラドールをクリックお願いします⇒ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どんな歯・・・(++;)

先日買ったばかりの おNEWのボール!!

P1100537

硬くてそして中にオヤツを入れて遊べるので 早食いのメイとリーフにもってこいのオモチャsign03

P1100539

届いた日に 早速リーフも頑張ってオヤツを出そうとして転がしたりして なかなかGOOD!!・・・と思っていたのですが・・・。

先日 庭に出ているときにボールを出して 用事でお出かけした日・・・。

帰ってきてビックリshock

あんなに硬い硬い硬いボールが・・・sweat01

P1100549この通り・・・sweat01

オヤツを入れる場所から食べちぎられているではありませんかshock

P1100548

上からみるとこんな感じsweat02

きっと中のオヤツがなかなか出なくて 穴の所から必死で噛みちぎり 出したのでしょうねsweat01

・・・でも かけらがこれ位でホッとしました・・・。

うまく便に出てきてくれたし・・・。

ほんとまだまだ油断は出来ませんが こんなに硬い硬いボールを噛みちぎってしまうなんて いったいどんな歯なんでしょう・・・shock

さて、誕生日当日 兵庫県に仕事にいっていたパパさん。

遅くなるといっていたのに 帰ってきたら・・・

P1100570

手にはこんな物が・・・。 P1100571

チーズケーキですheart04

今回は どういうことかケーキも買ってきてくれましたsign03

それも帰り道の神戸で。

実は私と同じ11月30日は パパさんのお仕事仲間の人と また別のお仕事仲間の人の奥さんも一緒なんですsign03

そして 奥さんがお誕生日の方と一緒に出かけていたので 一緒に買ってくれたみたいですcatface P1100573

理由はともあれ ケーキは嬉しいheart04

でも太る・・・。

その日は遅かったので 昨日・今日とでいただきましたdelicious

パパさんともちゃんと半分こ。

パパさんは ちゃんと食べてから また昨日から明日まで出張中です・・・coldsweats01

毎週 ご苦労さまです・・・。

いつもありがとうございますsign03

よろしければラブラドールをクリックお願いしますnotesにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »