« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

束の間

今日は雨がよく降りましたね。

でも夕方にはあがって レインコートなしでお散歩できてよかったです・・・By メイプルsmile

さて 出張中のパパさんが週末帰ってきました。

・・・といっても 家に着いたのが日曜日に変わってから・・・sweat02

そしてお風呂に入り 事務仕事をし すぐにsleepy

日曜も朝から 他の仕事がある為 朝6時30分過ぎに出発ですsign03

夜は「パパさん~ お帰り~」・・・と 玄関に走って行ってお出迎えのメイとリーフ。

でもまたお仕事。

P1110025

日曜の出勤前に 「ねぇ~ 父ちゃん~!!」

・・・と甘えるリーフ。

P1110024ひっくり返り甘える姿に パパさんも「はいはい!」と言いながらデレデレ 。

P1110027

そして「あたちも~!!」・・・と おまた全開のメイ母さん・・・。 P1110028

パパさんは 束の間のスキンシップに大忙しでした・・・。

スキンシップしながらも「メイとリーフ 代わって~!!」

・・・と ハードな仕事にすでにギブアップ気味・・・sweat01

出張先でも忙しくて殆ど睡眠がとれていないそうで・・・

果たしてこの先1カ月 もつのでしょうか???

パパさん お疲れ様・・・。

メイ&リーフ:「週末 またあたちたちが 癒すわよぉ~heart04」ファイトsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

tukanoma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また・・・。

今日も良いお天気でしたね~!

夕方お散歩に行くと 今年に入って一番?と言う位の人で賑わっていましたsign03

さて、タイトルの「また・・・」とは・・・sweat02

2011221_019 リーフ:「そうです・・・。おいらのことです」think

2011221_020 わかりますか?

(下唇が出ているのは もともとですよ~smile

2011221_018 はい。そうです・・・。

また 鼻の下と下唇をすりむいたんです。

これは先週の日曜日なんですがね・・・sweat02

2011221_024 もっと ド・アップでcamera

痛々しいでしょsweat01

P1110023 今日撮ってみると 少しましになっていましたが・・・。

なんとも目立つところなのでcoldsweats01

クンクン匂う事+私が蹴った松ぼっくりを追いかけて口でキャッチ!

でもアスファルトの所なのでこうなってしまいました・・・。

リーフ、 早く治さないと男前???台無しですよぉ~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お見送り

今週は暖かい日が続いていますね!

さて、昨日の朝 パパさんは北陸富山方面に出張に行きました。

土曜の夜には一旦帰ってきて また日曜に戻るパターンの出張だそうです。

予定では3月末まで。

でも日曜も殆ど別件の仕事が入っているようで 家には殆どいない状態ですgawk

もう若くないので身体がもつのでしょうか・・・。

その分私がプクプク横に成長中ですがcoldsweats01

さて 昨日は初日なので荷物が多く 車で送ることに。

時間帯がゆっくりだったため メイとリーフも一緒に乗せてお見送り~paper

P1110003 メイ:「車 行くよ~!って言われたけど キャンプではないのですね・・・sweat02

P1110005 リーフ:「どこへ行くのですか?」

P1110006 ・・・という間に到着。

そしてパパさんにいってらっしゃ~いpaper

その後私が車を動かすと 「パパさんだけどこ行ったの??」

「いいところに旅行~??」

・・・と 後ろを向いて探していました。

さて、家に帰ってから2回散歩をすると時間が遅くなるので 寄り道散歩です。

どこに行こうかな~??

・・・と探しつつ あまり知らないところはかなりの引っ張りがあるし 駐禁もあるのでウロウロ・・・。

・・・で結局 家に近い安心出来るところでお散歩です!

P1110008朝日が眩しいですconfident

P1110009 メイ母さん 車を降りるともうクンクン グイグイ 大変ですsweat01

P1110010 知らないお友達の匂いが気になるのでしょうねsign01

P1110011

新しい住宅内の整備された公園ですが もともとの川や畑の自然 がたっぷり残っているところなので 気持ちが良いですhappy01P1110013

地道に降りたかったのですが 水たまりだらけで 断念・・・。

P1110015

次はリーフ。

リーフも匂いが気になり クンクンソワソワdash

P1110016

リーフはメイと反対側の公園を散策。

滑り台もあったので遊ばせてあげようと思ったのですが ビショビショで これまた断念・・・。

結局散策お散歩になりました。 P1110017

一人15分程のショートお散歩になりましたが 知らない所で気分転換できたかな?

まぁ 母はその分引っ張られて大変でしたがcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

激しい歓迎??

今日はよいお天気sun

でも朝から メイの喜んだ尻尾がパパさんのコーヒーカップに当たり おこた布団が・・・shock

大急ぎで洗濯し一日で乾いてホッdash

お天気に感謝の一日でしたsign03

お昼過ぎ。

庭にいたメイとリーフが急に 騒がしく吠えたと思ったらインターホンがnote~。

ラピスくんとラズリちゃんとともぴーさんが旅行のお土産を届けに来てくださいました。

2011221_001 「ひなあられ」と 「しし肉のジャーキ(手作り)」です。

いつも気を使っていただいてありがとうございます!

そしてラピスくんは初めて ラズリちゃんは2回目のウエルカムです。

庭でご対面だったのですが 我が家では強気のお二人さんsweat01

ラピスくんラズリちゃんとは面識があるのに 会ってすぐはダメなんです・・・。

ちゃんと挨拶するまでに激しい威嚇・・・。

二人ともビックリしちゃったよね・・・。ごめんねthink

なのでラピスくんとラズリちゃんはお部屋に避難です。

2011221_003

「え~?私たちは??」と窓から見ていますが あなた達はややこしいのでお外ですsign03 2011221_009

ラピスくんはピーピーと鳴るボールがお気に入りで 部屋のあちこちに持って行っては鳴らしてすごくよく遊んでいましたよ♪ 2011221_008

また鳴らすのがすごく上手で リズミカル!2011221_010

ラズリちゃんは ともぴーさんの横でちょっぴり眠そうな表情もしていました。

疲れたよね~。 2011221_012

そして今度は違うオモチャを見つけ引っ張りっこ。 2011221_013

この必死な顔がまたかわいいですhappy01

2011221_014

いつもリーフがしている マフラ-風に巻いてみると 「取れない・・・」と、ちょっと困リ顔でした。

遊んじゃってごめんねcatface

2011221_017

ラズリちゃんはお尻をあげて オヤツのガムを食べています。かわいい食べ方ですね!

この後 ラピスくんだけが庭に出て 少し遊びましたが そこではやっと仲良しになりました。

2011221_023

メイ:「ほんと うちの息子が驚かせてごねんね・・・weep

2011221_022

リーフ:「おいら 最初はすぐに興奮して驚かせてしまうんだ・・・。ごめんね」

ほんと 犬同士の付き合いをあまりさせていないので経験不足から下手くそなの・・・。

ほんとごめんね~。

 

今度はすぐに仲良くなれるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダメです・・・。

今日は朝の冷え込みはありましたが 良いお天気になりましたね♪

洗濯とお布団で庭は満開ですhappy01

さて、先週からお散歩を2匹分かれて行くようになりましたが なんと言ってもこの3年間 ずっとメイ母さんにべったりだったリーフ。

もう2週間になろうとしますが 未だにメイのお散歩中もhouseで鳴いています・・・。

そこで先週 こんなものを用意してみました!

P1100963

「黒コング」です。

コングの中でも一番ゴムが強いもの!

前回 おもちゃのボールを壊したリーフなので 強力なものを選びましたcoldsweats01 P1100955

そしてコングの中に詰める「レバーペースト」も一緒に購入です。 P1100964

コングを見せると「新しいおもちゃ?」と クンクン興味深々ですsign03

P1100957

レバーペーストは匂いがするので 2人共激しいクンクン攻撃ですcoldsweats01

P1100958

ほらねcatface

さて これでお留守番ができるかな?

・・・少し期待しながら さてお散歩に出かけようとメイと玄関を出ると もう「ワンワンsweat01

・・・ありゃりゃ~sweat02

レバーペーストが届くところに塗ると すぐになめてしまって終了・・・・sweat02

ではflair  次は奥の方に塗ってチャレンジsign03

・・・が、しかし・・・。 今度は届かないところに塗ると 諦めてしまって終了・・・sweat02

中におやつを詰めても 食べきると終了・・・。

りんごなど 大きめの物を詰めると 出てこないとわかると 諦め終了・・・。

リーフはメイほど”食べるもの”に執着しないので なかなかうまくいきませんweep

P1100966

メイ:「そのかわり あたちはバッチリですよ~wink

はいsweat02メイはリーフのお散歩の間もおとなしく待っていられるのですが コングに匂いが残っていると 帰ってきてもまだ舐めている時もあります。

リーフにはコングは効かなかったです。

また別の案を考えないといけないのですねweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の悲劇・・・。

月曜の大雪から一夜明けて朝のお散歩です。

・・・がしかし・・・ 夜から朝にかけて雨が降り 道路の雪はかなり溶けていました。

P1100986

公園でも 夕方のお散歩の時とは景色が変わっていました・・・。

P1100997

水分を含んだ雪snow

あちこちで”ドサドサ”と雪が溶けて落ちる音が聞こえていました。

さて、朝は先にリーフのお散歩です。(朝早くにお留守番すると ご近所迷惑なので・・・sweat01

そしてそのお散歩で悲劇は起きました。

道路の雪が結構溶けていたので ロングリードもカメラも持参しなかったお散歩・・・。

でも芝生の所は重い雪ながら まだ少し遊べたので 周りを見ながらリーフをノーリードに。

そして念の為 人通りの少ない奥の方の芝生へ行くと ちょっとよそ見した隙に「ドボ~ン・バシャバシャバシャ・・・」・・・の音がsign02sign02sign02 

見てみると なんと池の中を突っ走ったわが息子の姿がshockshockshockshockshock

日曜にやっとの思いでシャンプーしたところなのに・・・sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

何か勘違いして飛び込んだのか かなり冷たかったか その後はキレて走り回っていました。

そして体を何回も雪にこすりつけたり・・・。

ほんと何という行動・・・sweat02

・・・でもね・・・。

そういえばメイも昔、公園の違う池で同じく雪の日に 2回も池へダイブしていたなぁ・・・。

さすが親子coldsweats01

P1100991

これがリーフの飛び込んだ池です。 P1100989

うっすらシャーベット状になった池の表面がグチャグチャになっているのがリーフが駆け抜けたコースですsweat01

とにかくリーフは一旦タオルで2~3回体を拭き メイのお散歩です。

その後のメイ母さんのお散歩では もちろんロングリードは必需品sign03(前科アリですからcatface) 

P1100993

そして「ここでリーフが池に入ったんだよ~」 とメイに言うと 池の際まで覗きに行くメイ・・・。P1100996

そして危険を感じた私は ロングリードをピンピンに引張っていましたsign03

危うし危うしsweat01

帰ってから もちろんリーフのシャンプ~タイム・・・。

この寒さの中 1日おきにシャンプーをさせてくれた 本当に「親孝行」な息子さんでした・・・gawk 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も雪~!

今日は確定申告に行って参りました!

もっと早くに!・・・と思いつつ・・・。

今年も分からない事があったので 相談窓口にもお世話になりました。

実家の分と2軒分。

行った時間帯が悪かったのか 待ち時間を合わせて2時間かかりましたcoldsweats02

でもやっと終わったのでほっとしていますdash

さて申告が終わって外に出るとsnowが・・・sign03

みるみるうちに降り積もって 夕方までずっと雪でした。

P1100970

降りだしてちょっとはこんな感じで・・・ P1100974

そこから1時間くらいで さらに積もって・・・

P1100972 こんもり!!

先日よりも雪がこんもりでした♪

いつものお散歩時間になっても雪がやまず 様子をみていましたが なかなかやまないので強行にお散歩です!

まずはメイ母さんから!

もちろんロングリードを持って行きましたscissors

・・・がしかし・・・cameraを忘れて・・・sweat02

ゴメンネ・・・メイちゃんweep

そして 交替でリーフです!

P1100977

リーフも雪の中に走れる!と思うのか 芝生に着くとソワソワ。

ロングリードにつなぎ換えると 「わ~いわ~い!」と大はしゃぎhappy01 P1100979

本当にだれも踏んでいない真っ白な雪の上を走り回っていました!

2人共 本当に雪遊びを楽しめました♪

今年はどこにも連れて行ってあげれないので こうして2回も行き遊びをさせてあげる事ができて良かったです♪ P1100980

ほんと 雪が降ると今までと違った景色になるのがステキですnote P1100981

いつもの殺風景な木々が こうして雪化粧して・・・ P1100983

本当に近場でかなり楽しませてもらいましたwink 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わぁ~い♪

昨日は朝起きて 別世界でしたねsnow

久々のあの雪に私もワクワクでした!

P1100923

昨日は法事がある為 実家の車を乗って帰ってきたのですが 一晩でこの雪ですsign03 P1100924

家の周りもこんな感じ!

車通りが殆どないので道の雪もこの通り。 P1100928

公園入り口のポールの上にはこんもりよ雪が!

何だか 形がかわいくてcamera P1100933

雪柳の木も雪化粧!

キレイですね♪ P1100940

いつもの芝生も真っ白!

誰も踏んでいない真っ白な状態で すごくワクワクhappy01 P1100922

リーフも玄関を出て「ん?これは?」と興味深々sign03 P1100929

公園に入ってもクンクンばかりしているので・・・ P1100930

鼻の頭に雪がhappy02

P1100942

そして誰もいないことを確認して リードをつけたまま離しました! P1100943

暫くいいの?と見ていましたが 「いいよ!」と言うとこの通りnote

すごく嬉しそうでしたhappy01 P1100947

そしてメイに交替です。

メイの時は念の為ロングリードを持っていきました!

その方が安心して離せるのでhappy01 P1100949

メイも「いいの?」という目で見ていたので「いいよ!」と言うとあちこちクンクンしたり 走り回ったりと嬉しそうでした!

今年は雪遊びを諦めていたので こうして少しでも遊ばせてあげることができて良かったですwink

P1100945

そしていっぱい遊んで冷えたのか メイ母さんはおトイレも近かったですcatface

やはり母ちゃんと一緒で おばさんですねbleah

メイ・リーフ 雪遊び 楽しかったね♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダメなんです・・・。

今月に入ってから メイとリーフのお散歩を交替で行く様にしました。

今までは2匹同時に行っていたのですが そろそろ身体も動きが鈍くなってきたので・・・catface

この際なので 一人でお留守番も出来るようにと!

最初は夕方のみだったのですが 今週から朝夕とも別々散歩です。

朝は歩き散歩。

夕方はボール遊び+歩き散歩です。

P1100907

メイ:「あたち この方がゆっくり歩けて嬉しいです♪」

P1100908

メイ:「ボール遊びだって あの子に邪魔されずにできるし!」 P1100909

そうなんです。

2匹で同時にボール遊びをすると メイはボール。

リーフはメイ??・・・を追いかけ ボール遊びにならないし 片方を近くに繋ぐと「自分もしたい!」とアピールだし・・・。P1100912

なので こうして一人でいっぱい遊べるのは楽しいみたいですhappy01 P1100913

メイ:「はい!昔に戻ったみたいnote

リーフがいて 寂しくはないのでしょうが やはり2匹同時では制限されることが多かったので こうした一人の時間も大切なんでしょうね! P1100914

そしてリーフと交替です! P1100917

リーフ:「おいらも一人でお散歩です!」 P1100915

リーフもボール遊びで運動です!

ボールを追いかけるのに かなり燃えてますhappy01 P1100916

リーフ:「おいらも発散しましたnote

P1100905

でもね・・・。

リーフだけは 生まれてから殆どメイと離れた事が無く また一人でお留守番もさせたことが無かったので もう大変sweat01

メイと私が外の門を出た瞬間から 戻ってくるまでの30分から40分はかなり 寂しそうに鳴きっ放しです!!ダメなんです・・・。

そろそろ諦めてくれるかな??と思ってもこの3年間 ずっとメイとべったりだったので 一人にされると分離不安症みたいですsweat01

本当に育て方 失敗しました・・・sweat02

リーフにも 今更かわいそうな思いをさせています・・・。

まだまだずっとずっと鳴き癖は続くと思いますが いつか慣れてくれたらなぁ・・・。

お留守番の間に 気の紛れるような物を買ってみようかと思います。

また結果はご報告しますね!

リーフ、頑張ろうねsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気持ちいい♪

寒い日から一転 最近はお昼に暖かい日が続きましたね!

このまま続くといいのですが また連休は寒くなる様で・・・。

この気温さで 風邪をひかないように気をつけてくださいね!

(人のことは言えないのですが・・・sweat01

P1100901

お昼からドッグスペースに当たるお日様。

朝はハウスに2匹でこもっているのですが お日様が当たると こうして日光浴ですhappy01

P1100902

久々に気持ち良さそうです! P1100903

そしてメイ母さんも暖かさに気付き ハウスから出てきましたよwink

春はこうした光景が見られるのでしょうね♪

だんだん暑くなってくると 体が黒色なので どんどんのびてきますが・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚えてます!

先日の節分の日、結局パパさんが遅くなったので おマメは翌日にしました。

P1100890

おマメは毎年 お寺さんから頂くものです。

P1100892

袋を開け豆を数え始めると 匂いからか 2人ともスタンバイ!

去年もたくさん食べたので 「豆は食べれる物」と覚えているみたいですcatface

P1100893

メイから食べます。

「ちゃんと噛むんだよsign01」と言い聞かせながら 一粒ずつ与えます! P1100895

何とかコリコリと噛んで食べていました。P1100896

リーフも一粒ずつ。

今回はしっかり噛んで食べていました。

P1100898_2 この写真の白い部分 分かりますか?

汚いですが メイのオヨダです・・coldsweats01

数えている間に アワアワに・・・sweat01

こんなお2人さんですが 食欲旺盛は元気な証拠!!

今年もみんな元気に過ごせますようにconfident  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホッ!

先日の洗濯機の修理ですが 無事に原因がわかり直りましたsign03

(やはり念力は効きませんでしたcoldsweats01

原因は・・・

P1100887

以前の水漏れもあってか  安全スイッチの基盤が腐食しかけて 電流がうまく流れず 反応しなかったみたいですweep

修理の方が来られて30分くらいで作業終了! P1100886

お値段もこれで済みました。

この金額も辛いですが・・・ これより大きな基盤がだめだったり 新しく買い換えることを思えば これで助かりましたsign03

あと 先日我が家へ届いたお知らせ。 

P1100883

はい。先日TVでもされていた T社のリコールです。

P1100884

部品の交換なのですが 昨日早速交換してもらいましたsign03

作業は1時間くらいで終了!

近くの¥100ショップで時間をつぶしている間に終わりました。

そして仕上がりは 手洗い洗車をしてくれていたのですごくピカピカになっていて かえってありがたかったかもcatface

昨日は我が家の大物修理デーとなりましたcoldsweats01

もうしばらくは壊れませんようにsign03

そう祈ります・・・。

今日は節分ですね!

パパさんがまだ帰って来れないので 豆まきと メイとリーフのお豆もまだおあずけですbleah

ここに大きな大きな怖~い鬼が居るのにね!

・・・ねぇ~ メイ・リーフsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張ってぇ~!!

今年結婚10年目の私達。

という事で電化製品も10年目。

最近 調子の良くないものが・・・downdown

それは・・・P1100876

洗濯機です・・・。

P1100879 ドラム式です。

乾燥機がついているもので 節水と衣類が傷みにくいということで購入したのですが・・・。

何だかんだで修理3回目。

前回はパッキンゴムの劣化で水漏れしたのでしょうがないのですがweep

電化製品も10年近くになるとガタがきますよね・・・。

今回は脱水が止まってしまって・・・。

洗えるのに脱水がきかなくて・・・。

ちょうど1週間前にも同じ症状で 「いよいよダメかなcrying」と電気屋さんも見に行ったのですが 次の日 私の念力でsmileまた正常に動き出したのですscissors

・・・ほっとしたのも束の間。

今日はまた同じ症状で・・・shock

一日時間をみながら粘ってみましたがダメで やはり修理をお願いしてみることにしました。

修理で済む程度ならいいのですが・・・。

明日がドキドキです。

頑張ってぇ~crying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »