« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ともやまキャンプ(3)

今日は次女(kaede)がお昼寝中のアップです。

実は昨日 パパさんが久々 福井県で単独お仕事だった為 一家総出でお供してきましたcatface

さすがに お疲れの長女・長男・次女。

何とかよく寝てくれているうちにアップできるか??coldsweats01

それにしても kaedeはまたしても 7か月目前で長距離ドライブに付き合わされておきます。

車に強い(車酔い)しない子になるかな??

さて キャンプ2日目。

P1110788

朝からお魚のいい匂いが♪

P1110789

朝食はkaedeの離乳食と一緒に「おかゆ」と干物です。

佃煮でも買おうかと思って忘れてしまい 寂しい朝食。

そこで・・・

P1110785

前日にお伊勢さんで買っていた うのはなどーなつを食後に食べちゃいました!

そして まったり過ごしていると、次女が長男を起こします。

Img_6171

kae:「ねぇ~、リーフ兄ちゃん あそぼー!! 」

リーフ:「もう・・・邪魔するなよ~」

・・・て感じでしょうか??

そのうち・・・

Img_6167

リーフもお相手してくれていましたhappy01

Img_6204

そして みんなで場内を散策。

自然がっぱいで リーフは・・・

Img_6175

リーフ:「おいら十分男前やのに さらに男前でしょ!」 

草むらを暴走し くっつきむしだらけbearing

それから この日は「浜島」をドライブrvcardash

P1110797

ドライブしていると「海ほおずき」を発見

ここは磯体験施設だそうです。

P1110798

こんな大きなカメ??がお出迎え。

それから 他にこんなキャラクターも・・・

P1110799

伊勢エビ大王です。

P1110810

それに伊勢エビのモニュメントまであるんですよ。

P1110807

そしてこの海沿いの公園でメイとリーフのお散歩!

P1110804

この日は暖かくて メイは海に入りたそうでした。

P1110806

リーフは 釣りをしている人のそばで海を覗いていました。

さすがリーフ高いところは平気です!!

P1110822

さて、夕食は 大あさりを焼いたものと牡蠣のクラムチャウダー、米粉パンです

Img_6221

本当に蚊が多いため 焚火トークはテントをメッシュにして中から・・・という ちょっと寂しい焚火トークになりましたが・・・。

最終日は もう一つ 急きょ観光に向かいました。

続きはまた・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともやまキャンプ(2)

今朝は冷え込みましたね。

暑さは大の苦手な私には心地良い季節ですが、早朝はお布団が恋しい季節でもありますcatface

さてキャンプの続きです。

写真は撮っていない(撮る暇がなかったsweat01)のですが 3時過ぎにキャンプ場に到着。

でもこのキャンプ場のdogOKのサイトは 車が横付できず、おまけに少し山道になった所にあるサイトなので もちろん車は入れず 炊事棟からの手運びですsweat01

kaedeが生まれる前までは一緒にできたのですが 今回はやはり動きが制限されます・・・。

なので オンブ紐を使って 暗くなる前に一緒に荷物を運びます。

8㌔越えのオンブは 肩にズッシリ

2人共 何往復したかなぁ~gawk

何とか運び終えたところ メイとリーフの周りが大変な事にsign03

この日は雨上がりで気温も高め。

大きな蚊が大量にsweat01

普段ならもういない時期みたいなのですが 今回はすごい数!!

服も着れず逃げれないメイとリーフのお腹や腕などに集団でむらがっていますshock

慌てて団扇で追い払い 設営が終わるまで車へUターン。

慌てて香取線香も購入しました!

最初から 何だかドタバタ・・・。

P1110755

何とか無事に設営終了。

メイとリーフは夕飯、kaedeもMILKを済ませ その間に私たちの夕飯の下ごしらえ。

そして お待ちかねのお風呂タイムです♪

P1110762_2

キャンプ場の目と鼻の先にある ホテルで入浴です。

ここには以前もお世話になった「ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩」さんです。

そしてこの大きな草履。 

同じ顔が並んでcamera smile

お風呂もとっても気持ち良かったです♪

さて、さっぱりしたところで 夕食。

「伊勢」はやはり 魚介!

P1110768

一日目は 「手巻き寿司」

ネタがプリプリしていて 美味しかったですscissors

P1110765

そしてこんな微笑ましい光景が!

こちらも親子2人で頭をくっつけ 寄り添って寝ていますhappy02

P1110773

その後メイは移動し 食器スタンドのにもたれて・・・。

それにしてもいつも器用な所で寝ていますbleah 

P1110770

kaedeが寝た後なので リーフは私の膝にもたれて爆睡sleepy

豪快なイビキをかいていました・・・sweat01

そしてそろそろ私たちも寝ようと 寝室に入ると・・・。

P1110775

お布団から転がり アルミマットでsleepy

P1110777

その後布団に戻すと 豪快に寝てしまいました!!

P1110780

そして長女メイプルは パパさんの足の下敷きで・・・。

P1110781

長男リーフは パパさんの足の間に入って甘えてsleepy

バタバタの1日目でしたが 最後はみんなの寝顔でホンワカさせてもらいました♪

さて、2日目はどうなることやら・・・・。

また次回に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともやまキャンプ(1)

何だかんだで、また久々のアップになりましたsweat01

遅くなりましたが 先週の16日~18日の2泊3日でキャンプに行ってまいりました!

P1110829

今回は 三重県伊勢市大王町にある 「ともやま公園キャンプ村」 に行ってまいりました!

ここでは初めてのキャンプですが 以前のキャンプ時に下見済みだったのです。

P1110735

さて、朝7時30分に出発!!途中のSAで朝食。

ここはこうしてDOGアンカー(?)ポール(??)もあり ワンコも一緒に過ごせます。

そして 1日目の目的地「伊勢神宮 内宮」に10時ごろ到着。

でもこの日は日曜。

そして前日の土曜が雨だった為か 沢山の観光客で 駐車場もいっぱいsad

五十鈴川べりの臨時駐車場へ。

すると・・・

P1110741

川では 何やら奉納祭らしきお祭りが行われていました!

Img_6100

それを見ながら内宮へ。

Img_6112

Kaedeも五十鈴川で手をお浄めして参拝です!

お友達dogの病気回復を願ってお参りしてきました。

Img_6128

そして帰りはおかげ横丁をぐるっと見物して戻ってきました。

この日はかなり 汗ばむ陽気sun

メイとリーフはこの人の多さでは連れて行けず 車でお留守番。

でも車中も気温が上がるので ミニ扇風機とアルミマットで暑さ対策をしていきました。

さて、その後はお買い物をし いざキャンプ場へ。

1時~INできますが ちょっと遅めのIN。

この後 結構大変だったのですwobbly

ちょっと短いですが もう日付けが変わります。

Kaedeは9時過ぎからぐっすり充電中flair

実は今日はKaedeを出産した時の 同室になったママ友2人が遊びに来てくれたので 久々でちょっと興奮気味smile

この事もまたアップいたします!

私も朝方の授乳タイム備えてそろそろ充電致しますcatface

なので 続きはまた次回に。

よければ またお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂好きもいいけど・・・(汗)

また しばらくおさぼりしてしまいました・・・catface

さて、前回のキャンプでのブログで書きましたが 我が家の次女Kaedeはお風呂が大好き。

P1110519

特に浴槽が大好きです!

どんなに眠くても寝ずに我慢したり お腹が減っていてもお風呂に入っている間は全く別人の様にご機嫌さんになります。

お風呂から出た瞬間に我に戻り 眠気が襲ってきますsweat01

ほんと笑っちゃいますよsmile

P1110520

今はアヒルのガァガァchanと一緒に遊ぶのがお気に入りです!

そんなKaede。

キャンプ1日目はキャンプ場のお風呂をお借りして浴槽にも入り何事もなく過ごせましたが

2日目の事。

この日は近くのお風呂屋さんに行ってみようという事で いつもより早い夕方の時間(家では8時頃なので)に行ってきました。

でもこの日は連休の為 お客さんが多くて おまけに人見知りも出てきているので 他の人のくしゃみに驚き大泣きに・・・sweat01

二つの理由で浴槽には入らずでした。

すると キャンプ場に戻り 夕飯を食べ終わる頃いつものグズグズが始まりましたsweat01

でもお風呂も済ませたし、ミルクも済んでまだ時間がたたないし・・・と思っていても何をしても泣き止まず 結局おひらきにdespair(この後オーナーさん達と焚火を囲んでお喋りに行くはずだったのですが パパさんだけになってしまいました)

テントに戻ってもしばらくは泣き止まず 必死であの手この手で遊びやっと落ち着きいつも通りに寝てくれ ホッdash

いつもだいたいの同じ時間に入れているので その時間で入るものとリズムづいているのか 浴槽に入らなかったから??

どちらにしても お風呂好きは助かりますが 好きすぎて融通が利かないのもちょっと焦っちゃいました。

まぁ まだまだ小さい赤ちゃんに求めるのは無理ですがね・・・coldsweats01

さて最近 友人からもらったお風呂椅子が大活躍!!

P1110525

これ、お風呂以外にも活躍していますhappy01

P1110679

そして 最近はパパさんがお仕事で遅いので 私と入る時にもこうして遊べるのでscissors

ほんと重宝しています!

お風呂大好き次女Kaede。

ほんと 長女Maple 長男Leafも見習って欲しいですsign03

(昨日もお風呂場を覗いていたので 「お風呂入る?」というと走って逃げちゃいましたcatface

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

D´s wood キャンプ(3)

何だかんだで また少しおさぼりしてしまいました・・・。

さて最終日3日目。

のんびりしたいところですが この日は撤収日。

嫌でも現実に戻っちゃいます・・・weep

また 今回はkaedeが居るので 設営、撤収もほぼパパさんが頑張ってくれました。

なので 朝起きてからボチボチと片付けかけてくれていました。

すると メイとリーフが「ワンワンワンdash」の大騒ぎ。

Img_5984

するとオーナーさんが・・・

P1110638

我が家のテントをカメラに納めてくれていました。

メイとリーフは ただオーナーさんに撫でて欲しくて猛アピールsign03

そして撤収もほぼ終わったところで 我が家も「初・家族写真」撮影です!

Img_5977

撤収を完璧に済ませると 今度はランチタイム♪

この日は このキャンプ場さんの中のお店

D´s hat さんでいただきました。

デッキのテラス席もあり メイとリーフも一緒に過ごせます!

これはパパさんのランチ。

P1110644

こちらは 私のランチ

P1110643

ボリュームがあるのにお手頃で すごく美味しかったですdelicious 

P1110640

kae:あたちも 白ご飯とサラダのキュウリを食べたのよぉ~!

   でももっともっと何でも食べたいなぁ~note

・・・と今から食欲旺盛!!

パパ: 全く・・・。誰に似たのか???

私・メイ・・・さぁねcoldsweats01

顔はパパ似(笑うくらい瓜二つbleah)ですが 食欲は母・姉(メイ)に似たみたいですねsweat02

そしてランチ後、3連休最終日なので 混雑する前に帰宅しました。

ほんと あっという間の3日間。

でもとっても気分転換になりました!!

行ってよかった!!

重い腰をあげさせてくれた Cちゃん、Kさん、ボスくん 本当にありがとうnote

実は また次のキャンプ 企画中なんですwink

行けるといいなぁ~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初張りテントの紹介で―す。

 本日はパパブログ!!

今回デビューしたテント 

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)

デンマークからやってきた シロクマくんheart02

材質はコットンで、色は白(少しクリームぽい)、重さは約20キロ、テントの裾は、PVC?でも安っぽいビニールのよう。

では、設営開始!

P1110545 まずブルーシートを敷きます。

P1110546 ブルーシートを敷く理由は、テントが汚れないようです。

テントを広げてテントの換気口を付けます。

で四隅をペグダウンです。この時あまり張りすぎない方がいいです。

P1110547 お次は、スーの唯一のポールを立てます。

結構長いポールです。およそ3M

P1110548う!!重い

いえいえペグを打つ時にテントを引っ張りすぎました。

P1110553 四隅のペグを打ちかえてやり直しました。

はい テントが無事に立ちました。テント自身が20kgあるので結構重いですよ!!

P1110554 後はひたすらペグダウンです一周17本だったかな?

今回のサイトは、地面が硬かったので、ソリステ20です。

Img_5914 アハハハ

ペグダウンができません!!ま~いっか!!と そのままにしていると Kさんに「ちゃんとペグダウンしなはれ!!」後でやりました。

P1110558 はい完成です。およそ初張りで、20~30分くらいです。

風が少なかったので張り綱はしていません。

P1110578 サイトを少し離れて見るとかなり目立ちます。

僕好みです。

Img_5910なんといってもシロクマのマークがいい!

Img_5911 テント内の様子ですが、L型にコットを配置この方が広々と使えます。

Img_5912 でも荷物を置くと狭くなっていきます。

これは、荷物をダイエットせねば・・・

Img_5913 ランタンはセンターポールに着けます。

センターポールは、テントの重さでビクともしません。

P1110572 半分は地べたスタイルに!

楓はコットで遊んでます。

Img_5920 夜のテントもいいです。

実際に使ってみた感想ですが、

* 今回のキャンプでは、結露しない(最低15度)

* おもいっきり目立つ(これ重要!)

* 火の粉に強い

* 白いので汚れに気を使う

* ペグが多い

* 乾燥をきちんとしないとカビが生えやすい

* デットスペースが多い

こんなことを思いました。

でも僕は、大好きなテントになりました。

これからも大事に使っていきたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

D´s wood キャンプ(2)

さて、キャンプ2日目。

朝夕は秋の気配。

Img_5926我が家の暑がり&寒がり姫メイプルは真ん丸になっています。

Img_5931一方 血の気の有り余ったリーフやはり落ち着かず ウロウロソワソワです。

P1110598炉があり直火OKなので パパさん、朝から焚火中。

P1110604さて、我が家の次女kaedeは3か月半で歯が生え始め 5か月手前より離乳食を開始しました。

(ただ今 下の歯3本目と 上の歯1本目が顔を出し始めていますsmile

そこで 今回初めて野外での食事となりました!

P1110608スプーンを握りしめ しかめっ面ですcoldsweats01

Img_5967食後は メイとリーフのマットの上でやんちゃ(おてんば?)タイム。

Img_5938そしてハンモックでご機嫌note

Img_5946この日 サイトのあちこちにトンボが遊びにきてくれ

何だかほっこり気分になりましたhappy01

そして次は私たちの朝昼兼用ご飯タイム。

P1110610ソーセージとキュウリを挟んで ベーグルサンドとコーンスープ。

手抜きメニューでも お外で食べるのは最高です!

メイとリーフも気になって傍から離れませんsweat01

P1110613一足先に済ませたkaedeも 私たちの食事タイムはわかり 口をモゴモゴ。

なのでキュウリをもらって必死にしゃぶってます!

P1110614先ほどまでテーブルの近くにつないでいたメイとリーフは あまりのしつこさに 少し離れた場所へお引越しbleah

それでもキュウリ狙いの熱い視線が・・・eye

そして食後は キャンプ場の中の秘境 (?)

「リトル上高地」と呼ばれるほどの とっても自然で素敵な場所までお散歩です。

P1110618そしてしばし メイとリーフは水遊び。

P1110622深みがなく メイにはちょっと足り苦しいけど でも気持ちよく 楽しそう♪

しばらくみんなで マイナスイオンを吸収してきました!

そして夕食。

2日目は ボス家の「木漏れ日サイト」にお邪魔。 

P1110628準備の間 KさんがKaedeのお相手をしてくれていました!

ありがとです♪

P1110629夕食メニューは 鳥皮のからあげ・鳥の南蛮漬け・サラダ。

これはCちゃんが作ってくれましたsign03

P1110630そして我が家は またもやベーグル(市販のもの)・リッツとトマト クリームチーズ・・・ そしてビーフストロガノフ。

またまた 焚火を囲ってお喋りしながらの食事も楽しかったです!

こんなまったりした2日目でした。

この後、お風呂大好きkaedeが大泣きでおひらきに・・・sweat01

この事はまた後日にアップしますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »