« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

そういえば・・・。

午後からよいお天気になりましたね!

この暖かさで 桜もかなり咲いていますが 週末はあいにくのお天気の予報・・・。

もったいない・・・。

さて、もう4月。

4月はメイとKaedeがBDを迎えます。

そういえば・・・

去年のメイプルのBDにケーキを作りましたが こんな様子でした。

P1120528

まずはいつものご飯に少しだけ+されたご飯。

リーフはいつもこの姿勢で合図を待っています。

お次は・・・

P1120532

イチゴを使って わんこも私たちも食べれるケーキ(確かヨーグルトで作ったものを食べたはず・・・sweat02

P1120531_2

みんなお皿から離れません!

P1120534

メイとリーフも盛り付けますが メインなはずなのにちょっと小さめ(笑)

P1120533

1年前のKaedeも大好きなイチゴを前に催促コール。

P1120535

そして自分の分を食べ終わってもいつまでも欲しがって泣いていましたsweat01

(口のまわりがヨーグルトクリームだらけsmile

今年もかなりの食いしん坊!

カロリー&甘さ控えめのケーキを考えていますが 今年のBDはどうなることでしょう??

またご報告しますcoldsweats01   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例です。

キャンプのブログが長すぎて 間の様子がアップできなかったのでちょっとだけ!


我が家毎年節分には巻きずしとお豆は欠かせません!

今年も一年 無病息災を願って丸かぶりsign03

・・・が、写真撮り忘れsweat01

豆まきは お隣さんのお孫さんがいて 誘ってもらいKaedeはお外で参加!

そのため我が家でうっかりしてて・・・。(パパさんもまだ帰っていなかったのもあって)

お豆を食べるのもうっかりで Kaedeは眠ってしまいましたsweat01ごめん!!

P1130118

なので その後パパさんが帰ってくるまでにメイとリーフはお先に・・・
P1130119

みんなの歳の分を数えているとやはり気になります!
P1130120

では一番にメイちゃん。

今年の4月末で9歳になるので10粒!

P1130121

リーフは5歳になったので6粒

Kaedeはもうすぐ2歳なので3粒。(Kaedeは次の日になりましたが)

パパさんと私はと」いうと・・・ご想像の通り片手に収まらない たくさんの数のお豆をいただきました!

そして 3月3日には・・・
P1130158

おひなさまにちらし寿司やイチゴなどもお供え。

P1130157

我が家のお転婆姫は満面の笑み♪

「おいなしゃま~(おひなさま)」とお祭りしている間中 こっそりのぞきに来ていました。
P1130156

お人形ももちろん気になるのですが その前にお供えしているおやつも気になって…ですがねsmile

そしてまたしても写真はありませんが メイ姫もイチゴをたっぷり食べました。

もうすぐ9歳。

しっかりビタミンもとっていただかないとねwink

こうして 毎年恒例の行事はささやかながら済ますことができましたよ♪

(3月中におひなさまのアップがギリギリ出来ましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね。

今日も暖かい1日でしたね。

我が家近辺の桜もチラホラと蕾をほどきかけていました。

すっかり春ですね~note

我が家の庭でも・・・

P1130115

メイちゃん、すっかりのびております♪

気持よいのですが 私とパパさんは花粉で鼻がsweat01

ティッシュが手離せない時も・・・。

それを見ていたKaedeがティッシュで遊ぼうとしていたので 「ティッシュはお鼻をチュンしたりする時に使うんだよ~!」

・・・と話していたら 一枚取出して・・・

P1130105

はい、この通り・・・

P1130102

メイちゃんのお鼻をチュン!

左手も大人の真似ですね~。

下を向いていたメイの顔を持ち上げていました(笑)

(Kaedeもよく鼻を出し 嫌がる所を拭かれていますから!)

P1130101

「メイちゃんチュンしたぁ~」と お世話焼きのKaedeと それに対してじっと耐えるメイお姉ちゃんでした。

確かに鼻が潤っていますからね。

この良い時期。

早くマスクなしで過ごしたいです~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島キャンプ(8)

本当に1週間おきのブログになってしまって(汗)

(1)のブログがどんな内容だったかが?になっています・・・。

さて、今回で終わらせないと・・・。


最終日、頑張ってテントの撤収を済ませ 最後の観光地へrvcardash

大きな赤い屋根(?)の下をくぐって。

Img_7711

ここは、「てつのくじら館」
Imgp3587
写真の潜水艦は 実際に使用されていたもので 艦内の見学もできました。

Img_7714

実際に使われていた機材や魚雷なども展示されていました。
Img_7717

見るものは初めての物や 海猿のドラマで目にするものも!

ここは海上自衛隊のOBの方々がスタッフのようで 実際に使用していたものの説明や経験談も話されていました。

Img_7721

さて実際の潜水艦の中も見学してきましたよ。

艦内は本当に狭く 振り向けば機材だらけで こんな中を大きい男の人たちが動き回ると大変だろうな・・・という感じでした。
Img_7725

これは 艦内から実際に外の風景をリアルに見せてもらえるんです。

想像以上に結構はっきりと見えるものなんですね~!感動しちゃいました。

そしてお次は お隣にある
Img_7726

大和ミュージアム
Img_7748
潜水艦大和の模型をバックにcamera
Img_7732

戦闘機の模型も展示されています。

Img_7744

ミュージアムのデッキからは てつのくじら館が一望できます。

Img_7741

また 体感・体験できるコーナーもありました。

フェリーやジェット船などの操縦マシーンもありましたが 車とは違い海の上。

結構難しかったです。 
Img_7738

この日は平日で 空いていたため 私たちもスタッフの方から体験するよう勧められ 色々楽しませてもらえました!(Kaedeもぐっすり眠っていたので)

子どもたちなら もっと楽しいと思いますよ♪

Imgp3567

さて、車でお留守番の多かったメイ&リーフ。

帰りまでに お散歩タイムです。

ミュージアム横のテラスは 実際の大和の甲板の大きさを再現して作られたところだそうです。
Imgp3578

中には入れないので 外からてつのくじら館をバックに記念撮影♪
Imgp3582

そして 同じ黒ラブちゃんを見つけて速攻ご挨拶。
Imgp3581

おしりの匂いをちょっと失礼!・・・とリーフ。

吠えて威嚇しながら 恐々近寄るメイちゃん。
Imgp3584

でもこの子たち 動きませんよ。

オブジェなんです。

Imgp3585

体型がリアルで 本当に遠くから見たら間違えそうですよ!

後半はバタバタとした観光キャンプになりましたが ハプニングも含め楽しい家族旅行になりました。

Imgp3591

帰り道はみんな爆睡!

あら?メイちゃんは??

Imgp3589

メイはリーフに占領されて 荷物にも挟まれています。

冬キャンプの荷物+3人+わんこ2匹なので仕方ないですね~。

本当にのんびりブログにお付き合いくださりありがとうございました!

きっと ブログペースはしばらく変わらないと思いますが 時々覗いてやってください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島キャンプ(7)

こんにちは。

今日もとっても暖かく「春」らしいを通り越して 初夏の様な1日ですね。

この季節は嬉しい反面、花粉症の私は 鼻も目も最悪な状態です・・・。

やっと良い季節なのにマスクを手離せません(涙) 

さて、キャンプブログ 早く終わらせないと!

厳島神社へ向かう参道には すっかり人慣れした鹿がたくさんお出迎え。


Img_7581

Img_7576

ベビーカーの後ろに荷物をぶら下げていると そのかばんの中を物色しようとするくらいです。


鹿たちに見送られながら目的地厳島神社へ。

Img_7585 

海の上に建てられた神社。

朱の色がとってもきれいです!

Img_7591

ここはわんこもOKなのですが 抱っこが条件。
・・・ということで メイとリーフはごめんなさい。
車で待機です。

(さすがに抱っこでこの長~い回廊はsweat01sweat01

Img_7597

ずんずん歩きます!

Img_7608

本殿が中央位にあります。
後ろは・・・
Img_7607

大鳥居が。

干潮には歩いて鳥居まで行けるとの事。

TVでもその映像をよくみられますよね。

参拝の後はおみくじをしたりしながら 回廊をわたりきりました。

平日にも関わらず やはり観光スポット、人が絶えませんでした。

その後は 近くにある・・・
Img_7679

宮島水族館に入館。
Img_7635

身近な小さなお魚から

Img_7657

大きなお魚
Img_7671

さすが広島。牡蠣の養殖まで!

楽しかったです♪
Img_7708_2

帰り道に昼食。

Img_7698

アナゴ丼と
Img_7699
きつねうどんを3人でわけっこ。

おだしの味がとっても美味しかったです♪

そしてお腹も大きくなると KaedeはZZZ・・・

・・・ということで チャンスsign03
大人だけこっそりデザートタイムに突入bleah

Img_7707

揚げもみじのあんことクリームです!
 
外はカリッと中はホクホクでした♪

お腹も満タンになり 今度はメイとリーフのお散歩です!

  Imgp3549
お待たせしました!

でも 鹿ちゃんも沢山いるので ほんの少しだけ!

Imgp3557
気持ちだけですが 厳島神社をバックにハイチーズcamera
観光の方が声をかけてくださったりで 気になりカメラを向けません(笑)

少しウロウロとお散歩し またカーフェリーで宮島口に帰ってきました!

そんなこんなの一日でしたが お目当ての観光地を回れて満足の私たち!

さて、つぎは最終日。

ギリギリまで観光し 帰宅することになりました。
次でやっとおしまいです。

頑張ってアップしますので また覗いてやってくださいね♫

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島キャンプ(6)

早速続きです!

今宵の宿が決まれば さて行動です。

昼過ぎからの行動なので 近場からです。

キャンプ場は呉市になるので そこから広島市内に向かいここへ。


Img_7512

原爆ドームです。

私もパパさんも一度も訪れたことがないところです。 

ここだけは メイとリーフも一緒に歩きました。

Img_7528

TVなどで映る映像とは違い 原爆の威力、怖さを目の当たりにしました。


Img_7533

ここは 千羽鶴を奉納しているところです。

Img_7544

慰霊碑からは ドームが正面に見えます。

Img_7561

平和記念資料館にも入館しました。

被ばくした物の原物 写真 体験談など 当時の 様子を感じ 恐ろしく思えました。
直視できない写真もありました。

一瞬にして 大勢の人の命を奪う原爆。

本当に二度と起こって欲しくないです。 

そんな事を思いながらも お腹はすきます。

この日の夕食は・・・

Imgp3531
広島と言ったら・・・

Imgp3526
ビールと枝豆???
Kaedeは枝豆(マメなら何でも)大好き!!

止められない食欲には さや付の枝豆が一番です♪
(時間稼ぎbleah

さて メインはやはりこれ。
Imgp3527
広島焼きです。

アツアツをハフハフ頬張り とっても美味しかったです♪

お腹も満たしたところで 同市内のお風呂屋さんへ行き温まって帰ってきました。


キャンプ場も決まり 観光もしホッとして 肝心なことをすっかり忘れていたんです!!


この日は15日。

そうリーフ5歳のお誕生日。

自分たちの事ですっかり忘れてしまっていました(汗)


なので 次の日の朝 イチゴとリンゴでお祝いです!

それも写真撮り忘れ・・・。

リーフ、寂しいお誕生日になりました・・・。ごめんね

あと残すところ2日。
長いようであっという間に過ぎていきます。(アクシデントもあったので)

16日はお舟に乗って移動です。

定番中の定番。
Imgp3546
メイとリーフも居ることですので 車ごと乗船!

はい。行き先は
Img_7607

宮島です。

Img_7564
この丸い穴からは 
Img_7565

厳島神社の鳥居が見えます。
そして こんな方たちがお出迎え。
Img_7563
たくさんの鹿があちらこちらで お出迎えしてくれました。

では宮島散策はまた次回に。

もう少し お付き合いください。



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »