« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

渋い?それとも甘い?

おはようございます!

今朝は曇っていて 寒さ(冷え込み)が少しましなような・・・。
今日は雨になるんですね・・・。


今日から我が家の父ちゃん 富山方面に出張です。
3時半に出発したので そこから日頃の溜まっていた用事を済ませ朝からアップしています。



さて、先週末の土曜からおやまに行ってまいりました。
土曜は父ちゃんAMだけお仕事が入り 仕事場の西宮へ皆でお迎えに行きそこからの出発でした!


実は昨日12回目の結婚記念日だったので それも兼ねて・・・
(・・・と言っても 結局お祝いもお互いの挨拶だけで・・・ 帰りに「くら寿司」がお祝いディナーでしたcoldsweats01



さて、今回のおやまでは・・・

P1140629

皆で お散歩を兼ねて沢水の点検&父ちゃんはバルブの修理


そして私とkaedeはそのあと

P1140633
唯一の実りものである柿の木の剪定へ?

P1140634
小ぶりの柿がたぁ~くさん!!

放っておいては来年の実りも?なので とにかく実を落とす事に。

kaedeさんも出動です!

P1140631



実家にあった「たか枝切りバサミ」で地道に落とすこと1時間・・・。

P1140651

こんなに沢山の実が・・・。

そしてハゲ坊主になった木。
今年もお疲れ様。って感じです!


最後に私で届かないところを父ちゃんが剪定してくれ すっきり!!

P1140652

はぁ~・・・。
ハサミを握るてが痛いのと 上を見上げてばかりなので首が痛いのとで疲れましたが スッキリ!


そしてその間 自分なりに遊びを見つけてぐずらず手伝ってくれたkaedeさん、お疲れ様でした~!
P1140644

その間、こうして自分写真も撮ってはりましたが・・・(笑)



頑張ったご褒美(?)
柿を一口!
・・・ならぬ 5口?(ほっておいたら離さないsweat01

P1140653

でもこの柿 ちょっぴり舌先がしびれそうな感じなんですが 蜜も入っていて・・・

甘柿なのか 渋柿がMIX(交配したか)?なんです。


300位はあったので 大きめを20個程選んでもって帰ってきました。
少し置いて また味わってみます♫



もう1本の柿の木は 完全に渋柿なので 5個だけつるし柿にしてきました!
(父ちゃんのカメラで撮ったのですが カメラを忘れてきたので またいつかアップしまぁすsweat02



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のカメラマン

こんにちは。

最近本当によく降りますね~・・・rain

今朝の散歩は 雨から霰?雹?が混じっていました。
メイもリーフも2人共びしょ濡れで タオルドライの後 ストーブの前を陣取られてしまいましたsweat01




さて、今日は我が家のカメラマンの紹介です。


P1140380
ちびっこカメラマンkaede。(これも自分で撮ってます)

この夏あたり?(前?)から カメラに興味を持ち 少しづつ自分で操作するようになりました。
カメラも古くなってきたし デジカメなので好きに使わせています(使われています)crying



お山での作品の一部を・・・↓

P1140410  P1140408
P1140420  P1140414  
P1140431  P1140421


など・・・。

データー取り込みの時にびっくりするくらいのデーター量!!



最初は カメラのレンズを指で押さえて撮っていたのですが 少しは見れる写真になってきました(?) 


毎回 カメラが壊されないかドキドキしていますが こうして撮ったものを観る(kaede目線)のも楽しみですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に終わりました!

こんにちは!

今日は午前中雨でしたが 寒さがましになりましたね。

また来週から 寒い日も出てくるみたいなので 風邪には気をつけたいものです!



さて、 今週火曜にkaedeの七五三のお詣りを無事に終えてきました!
急に寒くなり お天気も不安定だったのですが その日の午前中は日差しもあり よかったです♫


Img_8060  
赤ちゃんの時に お宮参りした氏神様へ。
Img_8020
父ちゃんのお母さんも一緒にお参りしてくれました。

Img_8035  
着物を着てにっこり♫
Img_8039
こんな笑顔です♫

P1140470 P1140471
昔は千歳飴だけだったようですが 今では色々とお土産がありますね。

P1140457
そして その後は久々のお膳料理~♫
・・・でも これはkaede用。
ちょっとボリュームありすぎて (本人は食べる気満々ですが)減らしましたbleah
P1140464
私たちも便乗でご馳走です(笑)

P1140477
お義母さんに こんなケーキもお祝いしてもらってまたいちだんと体重がupsign04とうなぎのぼりの私達でした。


満年齢はまだ2歳7ヶ月ですが 何とかここまでスクスクと大きくなってくれました !

全然まだまだ年相応の母らしくなれませんが これからも 子育て奮闘していきますので kaedeさん、お手柔らかによろしくデスconfident 

メイ姉ちゃん、リーフ兄ちゃんもよろしくね! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子でDIY(?)

こんばんは。

明日から寒くなるみたいですね。

火曜は次女kaedeの「七五三」のお詣りに行くのになぁ・・・sweat01

まぁ、雨さえ降らなければいいのですが・・・。 



さて、おやまでの2日目の事を!


2日目は朝からシトシトと雨が降り出し お外へ出られず こもっていました(笑)

P1140357
退屈退屈なKaedeさん。
寝ているメイとリーフを標的にして遊んだりcoldsweats01

私や父ちゃんのする事もすかさずチェックeye

そして 見つけたのが・・・

P1140385
次の餌食となった 父ちゃんのこの姿。

P1140361  
ちょうど「子供軍手」なんぞいうものを見つけたので Kaede用に買っていましたが・・・。

早速これをはめて長靴履いて いざ出陣!!


今回のDIYは 私のリクエスト・・・というか 強引に作ってぇ~!!と作らせたものですsmile
P1140396 P1140397

前の持ち主さんが 余り板で作ったもの?作りかけ?で残してあったテーブルです。

これはこれでいいのですが あまりにも低いので それに足を付けてもらうようにお願いしてました!

室内の柱の残りの木があったので それを使って作ってくれました。

P1140398

チェーンソーが使えない所は 手作業です。

ノコギリで切っていると 後ろでも見よう見まねで 足かけてやってますcoldsweats01

柱の残り木の切れ込みに各定規をあてて・・・




で、邪魔しながら完成~!

P1140401

中に足が入れれて いい感じの高さになりました~♪


・・・あ・・・sweat01
天板を載せた写真を撮り忘れました~・・・。(私のカメラで)


確か 父ちゃんブログにもあったのでそちらも良かったら覗いてみてください!




お二人さん お疲れ様~!



 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんバイキング~♫

こんにちは!

一昨日 お山から無事帰ってまいりました~!

前回以降雨続きもあったので 室内に水が流れ込んでいるのでは・・・とドキドキしながらいきましたが 大丈夫だったのでほっとしています。 

さて、今回は1日(金)の夜父ちゃんが仕事から帰ってから 夜に出発です。

真っ暗な中 もう少しでつく・・・といった時に 大きな鹿を3~4頭見かけました。

やはり 芝の上の糞はしかのものだったみたいです。


一晩寝てから 翌朝 私とkaedeだけ お出かけです!
(父ちゃんは 雨が降る前にやりたいことだらけなので お留守番でした)


お山から 40分ちょっとの 私の友人宅。 
友人のご両親が 数年前から みかんの栽培(?)をしていて そこでみかん狩りをさせてもらいました!

  

早速みかん山へ!

P1140332
元々みかん栽培をされていた方がご年配になり 手つかずになった所を数人で借りてされたそうです。

でも 今は2家族のみになったみたいで 手入れも大変みたいです。 
(草刈 消毒 猪などの対策)

P1140333  

みかんの肌は 消毒が少ないので悪いのですが とっても甘い!!

P1140330  

早速kaedeもみかん狩り開始!!

P1140334   

・・・と言っても ✂は使えないので 友人のおばさんが kaedeにひと枝切って下さって 「今日は好きなだけ食べていいよ~」って言ってくれシートの前にどんとおいてくれました。

最初は戸惑って手を付けなかったのですが 一旦食べ出すと5個以上は食べていました・・・。 
枝以外にも小ぶりのみかんを前に並べてもらい kaedeだけ 「みかんバイキング」でした~♫

そのあとも お昼のサンドイッチ・牛乳もしっかり食べ 大満足で しばらくすると・・・

P1140356
はい この通り・・・。

お昼寝です!
この日はポカポカいいお天気。

お腹もいっぱいになって 目の皮もたるんだ 何とも幸せな秋の一日となりました。

そして たくさんのみかんをお土産に お山へ帰りました。


また続きは 次回に・・・|

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »