« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

賑やかなおやま

先週、金曜の夕方からまたまたおやまに行ってまいりました♪
先々週のリベンジ。
今回はお仕事完全お休みなので ゆっくりできました。(ほっっdash

今週は いつも静かなおやまが とっても賑やかになりました。
Imgp9036
この日は kaedeのお友達ファミリー2組が 遊びに来てくれました。

子どもちゃんが大勢集まるのは初めて。
大人6名 子ども5名で BBQを楽しみましたnotes

Imgp9035
ワイワイ ガヤガヤ 子どもたちがいると賑やかです♪
(レンズが曇っていて ちょっとボケてます)
Imgp9043
パパは焼き係となり ママ&子どもたちにサービス!
なんて素敵♪
パパさんもお仕事大変でしょうが 日頃のママたちは オチビちゃん相手にゆっくりできないもんね~think
だからママ労わりデーとなりました♪


そうそう・・・
到着して早々 大人はこれにはまって・・・↓
Imgp9017
まずはI家のパパさんから
Imgp9019
次はM家のママさん
Imgp9022
そしてI家のママさん
Imgp9025
最後はM家のパパさん
皆さん オトナの遊びを楽しんでおられました~!

・・・その頃子たちはというと・・・

1_20140526_1657
なぜか・・・
室内遊び・・・(^_^;)
kaedeのおもちゃが珍しくかな??
しばらく盛り上がっていました。


食後はお外で走り回ったり 水玉風船で遊んだり。
そして これは喜んでもらえた様↓
Imgp9061
マシュマロを自分たちで炙ります!
トロトロで美味しかったみたい♪
kaedeも口の周りべったり付けて「おいひぃ~・・・て」 喜んでました♪

それに 父ちゃんお手製 危険な(?)ブランコ!
これも人気だったかなぁ~。

最後は川遊び(私は行っていませんが)
父ちゃんが「カエルを捕まえ皆に触らせたった~」って。
大きな”ガキ大将”かってcoldsweats01

色々楽しんでもらえたかな~。

カメラ担当の父ちゃん、何かと忙しく?????
写真が少ない~~~~!!!
あはは・・・。残念・・・sweat02

写真は少ないですが(しつこい??)
私たちファミリーも 楽しませてもらえた1日でしたsign01

皆さんありがとでした♪

不便なところですが よかったらまたお越し下さいね~confident






| | コメント (0) | トラックバック (0)

掘って、掘って、また掘って!

こんばんは!

この頃ちょっと続けてアップできるようになりましたが これもいつまで続くか・・・sweat02
さて、今のうちに頑張らないと~!!
今週末もおやまに出撃致します。
今回はとっても賑やかなおやまになりそうです♪


さて、前回のおやまでは こんな事を・・・。
Imgp8947
おやまも 少しイメチェンしてみようと考え この場所(建物向かって右側に)、

Imgp8948
大きな穴を掘りました!(ここは父ちゃん)
元々は川が流れていたあたりなので 砂利がゴロゴロ。
悪戦苦闘して はい、この通り・・・

Imgp8949
落とし穴の完成です(ウソウソcatface

ここに植木を植えるつもりなんです!


そしてもう1箇所も ここへ。
今度は左側です。

Imgp8950

はい、そしてこの広い範囲は なぜか私・・・。
Imgp8952
kaedeさんは ほんの最初だけのお手伝いで飽きてしまいお邪魔はたっぷりしてくれましたcoldsweats01


ここに植える前に まだまだ水道の補修や 留守時の水やりの装置設置、鳥や鹿対策など まだまだやることがいっぱいです!



でもこれだけは完成!
Imgp8953

はい、kaedeさんのブランコ。
ロープを買ってきて 1本から2本になり 乗りやすくなりました!
軒下で 雨でも遊べます♪
(でも大人は体重制限ありsweat02残念・・・)
Imgp8954
暗くなっても喜んでブランコに揺られるお嬢でした。

今度はハイジのように 大人も乗れるブランコが自然の木の下辺りに欲しいなぁ~。

またいつかチャレンジしてみよ~・・・と!

少しづつ 少しづつ 自分たちのカラーになってきているように感じます。
まだまだやることいっぱいだけどねぇ・・・・。
ボチボチね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見事✿

  こんばんは!

本来なら、ここで「ただいま~」なのですが 今回は急遽日帰りになりました!
・・・といっても滞在時間 たった2時間少しsweat01

昨夕 おやまに近いところでのお仕事で今日はお休みの予定だったため おやまにお泊まり予定だったのです。
夕方 父ちゃんを迎えに行き おやまへ向かう途中(あと30分で着くというところ)で 1本の電話が入り・・・gawk
はい、お仕事のです。
どうしてもお休みできない状況だったので とにかくおやまへ向かい滞在していました「荷物を載せ、夕食&入浴を済ませ 8時過ぎに出発!
・・・といった感じでした~。

今週はお休みのようなので 行って参ります~♪


さて、滞ったお話を・・・。
4月の30日~5月2日までの2泊の様子。
おやまの桜も散ってしまっただろうなぁ~・・・と思い着いてみると
Imgp8726

おお~!
存在を知らなかった”山桜”がお出迎えしてくれました♪
(わが家の敷地外なのですが)
Imgp8858
この木、よく見ると1本ですが 上下で花の色が違うんです!
(写真でわかるかな?上はピンク下は白です)
とっても大きい木で 1本ですが迫力ありました。

それからわが家の紅葉。
Imgp8739
新芽も赤色ですが 近くでよく見ると
Imgp8742
お花が咲いているんです。
紅葉って花が咲くのもあるのですね。
初めて見ました!!
Imgp8750
そして 前回は大きめのサワガニさんを見つけましたが 
Imgp8749
今回はこんな小さなサワガニさんの赤ちゃん♪
数匹見かけました。

そして何年ぶり?
20年ぶりかな?
久しぶりに みました!
Imgp8785
わかりますか?
Imgp8786
イモリです。
(お腹が赤いのがその証拠)

私、ヤモリやトカゲは動きが素早くて苦手ですが イモリはゆっくり動くので触れるんです。
変でしょbleah


そんな春の自然を迎え メイ&リーフもまったりおやま生活満喫です!
Imgp8824
(「どうでもいいけど最近、出番少ないよね~」・・・sweat02


この滞在中 父ちゃんは 網戸作りや縁台のリメイクなど 着々と楽しんでいましたが
Imgp8830
最後に 思いつきでkaedeさんのおもちゃ作りを始めました~!
それは・・・
Imgp8834
はい、即席ブランコです。
ロープが足りずにちょっと不安定ですが お嬢は楽しんでいましたよ♪

どんどんとおやまがわが家色に染まってまいりました。

そして先週(9日夕方から)1泊で行ってまいりましたが その時も色々してきましたよ。
それは また次回に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃・・・。

こんばんは!

なかなか進まないブログ・・・。
今頃 1ヶ月前の様子をアップしますがcoldsweats01
(前置きなしで 進みます!!)

4/19お山にも”春”がやってきて 暖かく水が恋しくなったのか わが家の次女は水遊びsweat01
Imgp8479
おやまの水は川の水なので使いたい放題ですが、おうちではダメですよ~sign03


その後、母はお洗濯。
着いて早々何を洗濯かって??
Imgp8477
それは・・・kaedeさんのチャイルドシートですsweat02
これ以上書かなくても もうお分かりですか??
到着してすぐに・・・shock
今までも気分悪そうな事はあったのですが 初めてでした・・・。

さすがに山道はキツイからかな・・・。
私も運転していて酔いかけることもありますよ・・・。



さて、着いて早々のお仕事(?)も終え お天気も良かったので

Imgp8495

この桜の下で 3回目のお花見ランチしてきました!

Imgp8515
この方のリクエストでもありましたcatface

今回は家にあったもので お弁当を作ってみました~!

Imgp8500
kaedeさんが どんどんお弁当を広げていきます。

そしてどんどんたいらげてくれましたdelicious

本当に日差しが強く ポカポカ気持ち良かったです♪

その日差しのお陰で お山にも春。
Imgp8486
たんぽぽもチラホラ。

そして建物裏の沢には・・・

Imgp8484
はい、サワガニさんが顔をだしてくれました♪
Imgp8482
kaedeさんも大喜び!
(まだちゃんと触れないのですがね・・・)

他にも小さな草花や ヨモギ ミツバチ 小鳥 ちょうちょ など春盛りです!

Imgp8524

気持ち良い おやまの1日を過ごしてきました♪


まだアップが貯まる中catface 明日の夕方からまたおやまに1泊してきます!
またいつになることやら・・・。
気長にお付き合いくださいませ~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでたく10歳★

こんばんは!
ご無沙汰しておりました・・・。

やっとアップできたと思えばもう5月半ば・・・sweat02
私のPCの調子が悪くて(ウイルスのせいなのですが・・・sweat01父ちゃんPCは仕事のデーターも多いので触るの怖いしね・・・。)


それにしても今年に入って どれだけアップできたのかしら・・・coldsweats01


前回に4月19日のおやまの事をアップと思っていましたが 先にわが家の長女の事をアップします!
それでも4月のお話・・・(汗)

先週4/29は わが家の長女MAPLEのお誕生日だったのですbirthday
H16年4月29日生まれ。
はい!今年でめでたく10歳を無事迎えることができましたsign03

P1150468
お顔も白くなって おばあちゃんですが 食欲旺盛で元気!!
(この冠は kaedeと私で作りました~♪)


めでたい長女のBD~♪
・・・ということで 以前連れて行ってもらった焼肉屋さんに行くことに♪

お誕生日当日は父ちゃんがお仕事の為 27日に行ってきました~!
P1150431

人間は便乗ですけどねぇ~smile

P1150438

ご馳走を前に ヨダレが止まらない!!

P1150440
ガツガツガツ・・・
食べる勢いは変わりません!

あっという間に完食です(泣)

P1150446
長男リーフはややこしいので足元でスタンバイ・・・。
P1150445
次女もたらふく食べてご満悦!

美味しく楽しくお祝いできました♪


そして当日29日は・・・
P1150452
kaedeと二人でさつまいものマッシュとレーズンでケーキを作り・・・
(右 maple 左 leaf)
P1150465
苺を並べて出来上がり!(手抜きsweat01
P1150461
ご飯は野菜と魚をこんぶ出汁で煮て お赤飯を盛りました。
P1150469
ご飯もケーキも 早い早いdash
あっという間に空っぽですsign01

そして私たちも やはり便乗~!
P1150470
かぼちゃのチーズケーキを焼きました~♪
P1150483

そしてもう一つのプレゼント。
これは 私がキッチンにいる間に kaedeが自由画帳に描いていたようで
「これ、メイちゃんにあげるの~!」と見せにきました!
よく見ると いつも描いてるアンパンマンの顔(笑)にヒゲが生えていますhappy02

これも一緒にメイちゃんのプレゼントになりました♪

P1150478
メイ・・・
これからも 元気で長生きしてね~wink
ほんとほんと それが私たちの願いsign03

mapleHAPPY BIRTHDAY MAPLEmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »