« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

やっぱり・・・(涙)

こんばんは!

わが家、土曜からおやまに行って参りました。
2週間ぶりのおやま。

ドキドキしながら到着。
う~ん・・・草はまたもや成長~!!

Imgp9960
ゴーヤもスクスク成長~♪
Imgp9964
さすがに強い!

・・・と、ふと前をみると
Imgp9965

ありゃ~sadコスモスがぁ~!
Imgp9966

そしてひまわりも!!

P1150704

成長したところで 鹿に食べられていました~(涙)
P1150733
つぼみまでできていたのにぃ~~~!!!
悔しい~~~!!!

P1150709
なので 今回種蒔きして発芽した物を持ってきていたのですが そのままもって帰ってきました !!
ちゃんと鹿対策しないと一緒だから・・・。

肩を落としてふと横を見て再び がっくり・・crying

Imgp9962
前回、新芽を発見し 喜んでいた金木犀がぁ~~~!
また新芽だけ 食べられている!!!
がっくり~bearing

P1150728
なので あり合わせで応急処置??


P1150716

そして 前回食べられていたアジサイも 新芽が次々出てきていました♪

そこで あはは・・・

P1150736
網が無いので 小枝を周りにたて本当に応急対策!!

鹿対策に追われました!


今回のおやま、素敵な時間もありました♪
アップはまた次に!

本当はもう1泊予定でしたが kaedeの発熱により 早目に帰宅しました。
せっかく2泊だったのですが 仕方なし。。。
kaedeさん、朝から38度台の熱が下がらずです・・・。
食欲はまだあるので 様子を見ています。あ

明日元気になぁれ~♪





| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のHAPPYデコ作り!

こんばんは。

今日も暑い1日でしたね~!!
梅雨は??って感じです。
暑さに弱いので(おデブなので弱い・・pig


今日は市主催の親子体操の最終日(4月から全10回)があったのですが 親子共々色々な経験ができ適度な疲労感も味わえ良い経験になりました!
外では人見知りのkaedeも少し活発になり 人前で大きな声で返事ができるようになったり 出来ることで自信に繋がったりして 参加できて良かったです♪

秋にもあるようなので 申し込もうと計画中!
来年から幼稚園入園の年少組。
なので今年は色々経験しようと思い 参加中。
・・・が、母は老体のため 1週間外出が続くとその疲労感もありますが・・・。



さて、余談はさておき ・・・
先週土曜(21日)は父ちゃんのお誕生日でした!

P1150676

恒例のお誕生カードを作り・・・

P1150681

ご飯を作り・・・(写真撮り忘れsweat01

P1150662

そして この姫とケーキを作ってみました~!
何年ぶりかしら??というデコレーション!
果たして・・・。

P1150665
お手伝いのお嬢も 機械音には弱く、ハンドミキサーを出すと「ウイ~ンする??」とちょっと引き気味・・・sweat02

おやまでも 父ちゃんの電動音が入れ替わり立ち代り聞こえてくると 逃げておりますsweat02
「怖い~!!いや~!!」と泣くものもあります・・・。

そういえば 赤ちゃんの頃から 掃除機も怖がっていましたからねsweat01

P1150666 P1150667

その間 置いてあったメジャーで 何やら魚釣りを楽しんでいますcoldsweats01

ミキサーを止め 出来具合を確認していると 「終わった??」と確認する ダメダメ娘ですsmile

P1150670

やっとこさ 生地も焼け♪
P1150675

クリームを塗り、トッピング!
P1150678

はい、賑やかなケーキができました~♪

P1150668

最後は またビスケットにお絵かき!
P1150671

チョコペンがまだ難しく なんじゃこりゃ~の仕上がりになりましたが お嬢は楽しかったようです♪

出来上がると 「いつ食べるん?」「父ちゃ~ん、ケーキできたから 早く帰っておいで~!」と叫んでおりました(笑)


頑張ってお手伝いしてくれたkaedeさん。
次はリーフのお誕生日(1月)にまた張り切ってくれるかな?


父ちゃん、おめでと♪










| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くなって 我が家も夏準備!

こんばんは!

おぉ・・・(ノ゚ο゚)ノ 今週は優秀?
頑張ってアップします♪

最近いつも”おやま”ネタですが 今日はわが家の事もちょこっと!


この春、メイ&リーフ&kaedeのデザートとなった・・・

20140527_070040
苺ちゃん♪
5株でも今回は割と実りがよく 子どもたちを喜ばせてくれました!
20140527_070036

春が過ぎ、お次は夏準備!

毎年恒例、夏野菜代表のきゅうりの栽培です。
20140527_070025
写真は少し前のものですが 今はかなり伸びて日よけとして頑張っってくれています!

20140527_065959
そしてきゅうりも 今までに8本収穫できました!(4株栽培)

(毎年きゅうりとゴーヤを植えているのですが 今回自宅ではきゅうりのみ、おやまではゴーヤのみにしてみました)

20140527_073847
収穫したきゅうりは kaedeの朝ごはんにしばしば登場しますsmile

写真にはありませんが ミニトマトも2株植え お弁当の彩に活躍してもらうつもりですwink



そしてここでも・・・

20140610_200650
我が家のメイプルおばあちゃん。
もう10歳過ぎたのに この姿wobbly

20140610_200635
暑くなると行く先行く先でおまたおっぴろげ・・・。
暑くてクールダウンもいいのですが ちょっとね~・・・sweat02

換毛期もダラダラと続いておりますが ゆっくり夏に向かって準備をしているようです!

この夏も 皆元気に乗り越えられますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクスク!(嬉&悲)

おはようございます!
やっとまたアップ出来ました・・・。


先週(木)夜~(土)までまた 山篭りしてきました(笑)

夜の10時頃到着したのですが おやまに入った瞬間、今回初めての動物に遭遇!!
それも複数!!
写真がうまく撮れませんでしたが(涙)可愛かった♪
はい、うり坊(子どもの猪)なんです。
それも6頭!
動きが読めず しばらくゆっくり後を追いながらのドライブになりましたが 見かけたのが民家が数件立ち並ぶ所。
先ほどもTVで、猪の被害を受ける方がおられるそうですが ほんと猪も山だけでは生活できない環境になって来ているのでしょうね・・・。


・・・と余談は置いておき、
今回はドキドキしながらお山へ。
それは・・・
20140527_065935 20140527_065941

前回植えたゴーヤやコスモス・向日葵です。

鹿たちの餌になっているのでは??
と心配していたのです。

20140613_091435 20140613_091507

コスモスと向日葵が少し葉が無くなっている所もありましたが(虫食い?鹿?) 後はスクスク成長中(嬉)!!

金木犀も新芽が出て 成長中♪
20140613_095205

直まきした大輪向日葵やコスモスもこの通り!
20140613_100350

・・・が、同じく前回移植した 自宅のガクアジサイが 予想を反して 鹿の餌食に遭ってしまい 見事に葉が全部無くなってしまいました(悲)
紫陽花は繁殖力が強いので期待していたのに・・・。

おやまで育てるには まだ暫く観察と工夫が必要な様です・・・。


またもう一つ。
草はしっかり成長中!!
父ちゃんは おやまに行く度 草刈に追われております。

私も 以前敷いた石の所の草抜きです。
20140613_103146

ほんと、あっという間に成長する草たち。
負けずに頑張りました~!

その間お嬢は いびつな形の残り木で積み木遊び。
20140613_135727

炭火を使って お昼と夜の仕込み中。
20140613_102042 20140613_102051
横にわが家の黒い火の番人(笑)

そうこうしている間に、はぁ・・・。少しはきれいになったかな?
20140613_153538

・・・といっても自宅の庭も そろそろ限界。
今週は 自宅の草と格闘します~!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回は庭(?)いじり?

こんばんは!

前回も週末はおやまで過ごしてまいりました。
(急遽木曜~土曜まで)

梅雨に入り どうなるかと思いきや あまり断続的に降ることなく 色々と作業は進みました!

父ちゃんはアンテナ付け(左下の父ちゃんのブログにアップしています)、デリカの洗車
棚作りなど 色々と楽しんでいる父ちゃんでした。


2日目の午後からは あまり楽しくない??草刈です!
P1150507

写真でわかりますか?
少し段差ができています。
2週間前にしたところなのになぁ~・・・。草って強くて早い!!
P1150508

それを応援ですか?メイちゃん。
それとも退屈~??

P1150509
リーフは物音がすると起き上がるものの これまた動けず・・・。 

P1150510
早く終わらせ ボール遊びをするからねぇ~。


さて、私。母ちゃんも負けてはおれません!!

脚立に立ち 頑張りましたよ~♪
Imgp9185
自宅のポットトレイで生育させていたゴーヤを おやまに植え替えです!
(日除けにしようと!)
P1150530
まずは穴掘りsweat01sweat01
今回は横2.5メートル!!
(こんなに苗が強くてしっかり育つとは・・・発芽率バッチリsweat02
石がゴロゴロでしたwobbly
でもまだ深さはないのでましかな・・・。

P1150536
そして こんな仕上がり~♪


そして翌日にも・・・

P1150544
これまた以前に種蒔きしてあった コスモス・ひまわりを植え替えしました!!


P1150540
何とか完成~♪

殺風景だった建物周りが とっても賑やかになりましたよ!


この週末も行けそうかな??って感じです。

この苗たちが 虫や鹿などに食べられていないことを願って!!!


頑張って育って欲しいなぁ~♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

育て育て~!

こんばんは。

連日の我が家の姫との外出が増え 姫の寝かしつけと共に共倒れをしてしまう老体の母ですsmile
そのせい(?)
なかなかアップできず(Kaedeが起きている時間は集中してアップできないのでsweat02
また月が替わってしまいましたsweat02

実は今日も共倒れしたものの 1時間で目が覚め やっとアップできました。
・・・が、途中記事が2回も消え 日付が変わっちゃたweep


消える前にさっさとアップしますdash

Imgp8949
先月初めに頑張って掘った穴に

Imgp9081
初めての植樹sign03
金木犀を植えてみました♪

大きくなって木陰を作ってくれる(まだまだですが・・・)&あの甘い香りが夫婦して好きなので選びました!

でもこの日差しでは枯れてしまうので 前回こんなものをセット!
Imgp9072
タイマーの散水栓。
どうしても毎日の水やりができないので これに頼ります。


そしてもう1か所。
Imgp8950
頑張って掘ったところには 果物の木を植えようと思い同じく購入してあります。
でも果物。
鹿や鳥などがたくさんいる為・・・
 
Imgp9083
まず土の準備をし 支柱を立て

Imgp9085
周りをネットで囲みました。

少し落ち着いたら 自宅からおやまに移す予定です。

Imgp9113
また河原のあちこちに もみじの苗木??がたくさん生えていたので これも増やしたいと植え替えしました。

その他 自宅では クヌギ・コスモス・ひまわり・ゴーヤの種まきをし すくすく成長中。
これも時期をみて お山に植え替えしていきたいと思います♪

順調に育ってくれるといいのですが なにしろ自然な場所。
これからも試行錯誤していかなければいけないでしょうね。



さぁ、一仕事終え一休み!

Imgp9089
みんなで涼みに川へGO~!

Imgp9090

勢いよく行った 10歳 MAPLEサン。
Imgp9092

おお、さすが 見事な泳ぎ~♪
・・・と見とれていたら・・・
Imgp9093
あれ?Uターン???

水が冷たくて 帰ってきました。
それからは入らず・・・sweat02
気温と水温はやはり違い 老体にはきつかったみたいsmile

リーフは まだまだ若い??
かなり何度も潜っていました。
(・・・が カメラのモードミスで 動画しかなく私にはアップできずcoldsweats01
Imgp9102
あとは また居ました。

Imgp9103

大きなカエルちゃん。
&イモリも。

Imgp9065
一仕事終えた後の 一遊びは 自然遊び♪
これからも たっぷり遊びます~!
(はい、お仕事もしますcoldsweats01


早速 週末から行く予定です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »