« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

こんばんは!


あぁ~・・・
今夜も暑いですね・・・。

毎日の暑さで身体の疲労度upupupupですよね・・・。
年々 暑さがこたえます・・・sweat02

今日も昼からプールに水を張り私も足をつけて少しの間クールダウンしましたよsmile



さて、先週末 父ちゃんだけで2回目のおやまお泊りに行ってきました。
Imgp9673
この日は日中かなり暑かったようで 写真の青空がそれを感じさせてくれますcoldsweats01

今回もかなりの除草作業に追われたようでsweat01


休憩で川へ行き クールダウンしたようですsign01 

川の水は 前回よりもまた少なくなってきているようで・・・
Imgp9685
ほんと川向こうへ渡りやすくなっている感じでした。

Imgp9683
でも水はほんとキレイ!
次は皆 川遊びの用意を忘れないようにしないと!!


そうそう・・・その間にこんな物も作りかけてくれていました。
これはもう少し先に使うもの。
Imgp9706
私も次は その他の物を作るお手伝いをする予定!


それからゴーヤは もう屋根まで到達!!

Imgp9728
これは被害なく 立派に育ってくれました~♬

そして第1号のゴーヤも出来ていたそうです!
Imgp9733
・・・といっても ゴーヤを食べるのは私一人・・・。
さてどう消化しましょうか・・・sweat02


金木犀も頑丈な柵のお陰で・・・
Imgp9729

新芽もこの通り♬
スクスク成長中~!
Imgp9730
良かったです。

秋にいい香りの花を漂わせてくれるのは あと何年後かな?
楽しみですsign03



さて、明日は地元PLの教祖祭。
たくさんの花火があがり 賑わいます♪

今年はメイもリーフもkaedeもどんな反応をするのかなぁ~・・・。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

welcome~♬

こんにちは!

今日も猛暑sweat02
朝からkaedeと私は近くの幼稚園のプールに行ってまいりましたbicycle
とにかく日差しがきつい。
子どもはいいけど 大人は暑い



大阪の2時の気温が36度ってbearing
わんこも人も暑さでダレダレですcoldsweats02



さて、我が家のメイちゃん
20140712_072529
元気ですが とにかく暑がり。
涼しい所を求めてます。
20140712_072540
リーフも暑がるのですが まだメイほどではない様子。

20140712_072523
その差はこのグレーのもの??

20140712_072545
はい、アンダーコート。

まだまだ蓄えているメイ。
ブラシをする度に抜ける場所が違ってsweat01
春先から かなりの時間をかけて抜けております。
一気に抜けたら少しはましなのになぁ・・・。

Dr.いはく 年齢があがあると代謝が悪くなるのでダラダラと抜けるそう。
リーフとの差はそれかな??

まぁ、昔からリーフより毛の量はかなり多いし。

見てるだけで暑そう。
この夏も元気で乗り切ってくれるかな??



それからこの2人も元気!
20140712_163103
父ちゃん自作のテーブルに色塗りをしています。


20140712_163036 

何でもしたがるkaedeさん、「かえも~!!」・・・ってはりきっています!


20140712_163023
見よう見真似で楽しんでいます。

けど、父ちゃんの音の出る道具は真似したいなんて言わないですがねsmile



そうそう、最後になりましたが 小さな小さな素敵ななお客様~!
WELCOME~!!
12日の夜にホタルが浴室の隅にくっついていました。
その日は写真撮り忘れたのですが ペットボトルに入れて少し観察させてもらってから お外へ逃がしてあげました。

その時は敷地内では見れなかったのに 先週20日には敷地内でチラホラ。
裏の沢でも見られました~♬

夜、布団に入ってふと入口をみると・・・

Imgp9454
入口のガラスにとまって ピカピカshine

慌ててカメラを持って走りました!

Imgp9459
手のひらに乗せてみると こんな感じ。

Imgp9457
大きいでしょ!

こうして敷地内にもホタルが来てくれることが嬉しいです!
ホタルがずっと住みやすい そしてもっと繁殖して増えるように この環境を大切に守っていきたいです!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなび★

こんばんは!

梅雨が明けたといっても今回は梅雨らしくなかったですね~・・・。
これからは猛暑が続きそうで 暑さの苦手な私は 気が遠くなりそうですsweat01


さて、そんな梅雨明け直前 20日21日もおやまへ行ってまいりました!

今回は ボス家のKさん単独でお泊まりに来てくれましたよ~。
Cちゃん、ボスくん、グーちゃん、ソーちゃんは今回はお休みで kaedeは残念そうだったものの Kさんに照れながらも遊んでもらってご満悦でした♬

まだ前回のアップも完全ではないので 先にそちらを・・・。

(今回の事は父ちゃんが少しアップしていますので良かったら覗いてみてください)




さて水量が少し減った2日目、早速 川へクールダウン! 

Imgp9349
この日は雨上がりで蒸し暑く 水が恋しかったぁ~!

・・・と言ってもまだいつもより水量は多いし 水温も低いので わんこのみの川遊び!

Imgp9352

あれ?写真が少ない・・・
動画は父ちゃんブログでアップしています!

メイは水が冷たいとあまり入ろうとしませんが リーフは対照的で どんどん川へ飛び込み楽しんでくれました!

そして父ちゃんが こんな大物を!

Imgp9362
カエルくん。
かなり大きくて立派~。
Imgp9363
優雅なカエル泳ぎを披露してくれましたよsmile

さすがに素手では触るのをためらう大きさ。
でも kaedeさんは 父ちゃんにそそのかされて 触っておりました!!

今日のプールでは カエル泳ぎのまねっこをするほど。
自然の中で 自然とお勉強ですよね~!


そしてその夜は お待ちかねの花火~
今シーズン初の花火となりました!

Imgp9370

昨年と比べると 本当に慣れたもので 楽しんでおりました!


Imgp9373


花火って 幾つになってもいいものですね♬


このあと 蛍を観にいきましたが やはり少なかったです。
けれど とってもキレイ☆彡

今回も観に行きましたがすくないまま・・・。

デモ嬉しいことに 敷地の建物にも 裏の沢にも飛んでいたり 幼虫が居たりで 嬉しかったです♬



続きを・・・と思うのですが明日も早いのでこの辺で・・・。
(蛍の写真もあるので次回アップしますね!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣れた~??

こんばんは!

本当に毎日暑いとしか言いようがないですねbearing
でも明日は雨が降るようで 少し暑さが和らぎそうですね。


さて、先週の続き。

おやまも暑さは厳しく 日中は扇風機が必要です・・・。


それでもお外で黙々と楽しむ父ちゃん。

20140711_164214

前回の続きをコツコツと進めていきます。
20140711_164837
何だかんだいって楽しそう。

その頃我が家の黒ワン メイ婆さん。

20140711_164726
暑さで 車の影に隠れています。

20140711_164736
右の土、わかりますか?
暑くて穴を掘っていました~!!



でも 前日までの台風の影響の雨で
20140711_165259
いつもの川が増水!!
20140711_150718

前回はこんなに水量なかったのになぁ~。

20140711_150630
いつも簡単に渡れていた川が増水で ちょっと厳しい!!

川遊びはもう少し水が引いてから!



でも我が家のお嬢は 父ちゃんの「音の大きい道具」が苦手・・・。
なので 川手前で遊ぶことに。

20140711_162542
すかさず 小枝を見つけました!
20140711_162618
立ち上がると 何やらこの枝で 釣りを楽しんでおりました~confident

20140711_162622

さて何が釣れたかなぁ~confident




| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりやられてた・・・(;_;)

こんばんは!

やっとアップできました・・・。


前回 風邪でおやま行きを断念しお留守番した後 私も珍しく風邪をひき 鼻・咳が止まらず久々に耳鼻科にお世話になることに・・・・weep

その後は症状が落ち着いたものの体のダルさや立ちくらみが治まらずで やっと落ち着いてまいりました・・・。
まだ少し鼻が残っていますが。
う~ん、今回は何だか長引きましたsweat02


そんな体調の中 11日~13日までまたおやまに行ってまいりました!


といっても今回は私はあまり動かず 食事の用意や掃除以外はのんびりしていました。



さて、おやまに着いてみると

20140711_145511

おお~!!ゴーヤの成長のいいこといいこと♬
20140711_145604

花も1輪咲いていて スクスク成長中。

しかし・・・
やはりその前のコスモスとひまわりは・・・

20140711_145540
やはり 脇目も食べられています・・・。

横にネギもちょこっと植えてみたらそれはセーフ。
やはり 匂いのキツイ物は食べられないみたい・・・。

20140711_145620

そうそう、朝顔の種もまいていたら ゴーヤの根元はセーフ。
でもコスモスなどの根元は やられてました。

残っている朝顔もゴーヤに混じって(カムフラージュ??)して育ってほしいな~・・・。


それから金木犀の簡単ネットはまだ無事で 中で新芽が成長中。20140711_145729

でもネットが小さいので 今度は大きくしてあげないといけないようです。
せっかく育ったので守ってあげないと!!!


続きをアップしたいのですが 今朝は早起きだったので このあたりで・・・。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事帰宅~!

今日お昼頃に 父ちゃんが「ひとりおやま泊」から無事帰宅してきました~!


父ちゃん自身も夜はちょっとドキドキのお泊まりだったようです。
色々はかどったかなぁ~?

とにかく無事帰宅でkaedeも大興奮でした~!!

その様子は このブログの左下にある父ちゃんブログから覗いてみてくださいwink



そして今日は七夕。
この前よりkaedeと飾った笹飾りshine
携帯で撮ったのですが うまく開けなくて 残念・・・weep

父ちゃんも寝てしまったので 今日も写真なしsweat02


週後半から台風の影響出そうですね・・・。
週末は家族揃っておやまに行く予定なのですが おやまにも台風の影響がでなければいいのですが・・・。
もちろん 色んなところでも最悪な被害が出ないことを祈りますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回はお留守番・・・。

こんばんは!


今日はkaedeさんと近くの幼稚園の夏祭りに行ってまいりました。
大好きなアンパンマンのおみこしを見て大興奮!!

そして 園内ではヨーヨーつりやボール転がし当て物サイコロ転がしなど たくさんのお店がありました!
kaedeさんも楽しかったと大絶賛♬

その頃、父ちゃんは一人おやまへ!!

そうなんです。
今回は父ちゃん一人でおやまへお泊りです。
私たちはお留守番。

※kaedeさんが週後半から寝冷えから風邪気味
※父ちゃんの休みと 私たちの予定が合わない
※一度一人で行く事もしたかった
・・・との事で考えた結果 こうなりました。

今頃父ちゃんは 真っ暗なおやまで一人。
大丈夫かしら・・・。
ご存知 敷地内は携帯の電波が全く×                                                             

途中何度か通じるところを探して電話くれましたが・・・。

まぁ お邪魔虫4人がいなければ 好きなペースで作業もできるしね!!

月曜の夕方には帰ってくる予定。
また結果報告しますね~!!

今回は写真が無くて文字ばかりでスミマセン!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おぉ~♬

こんばんは!

今日からいよいよ7月ですね~!

・・・にしても暑い・・・。

梅雨はどこへ行ったやら・・・???


さて、先週のおやまでは 鹿対策に追われたものの こんな事も!


長い間 眠っていた我が家のハンモック。
カビていないか心配でしたがねcoldsweats01何とか大丈夫!!

Imgp9967
どこに張ろうか悩みつつ お天気が悪かったので ここへ。

Imgp9969
吊り下げてみると なんとも低い・・・。

Imgp9971
目ざとく新しいおもちゃ?を発見する 我が家の小悪魔ちゃん!!

P1150724
だんだんエスカレートし・・・
P1150726
最後はこんな遊びへsweat01
潰さないでよ~!!!
・・・と私より父ちゃんが冷や汗かきながら見ておりました(笑)


涼しくなったら 木の下で貼りたいなぁ~・・・。


それともう一つ・・・。


夜、車に乗って探検。
歩きはkaedeが怖がるので(何せ街灯もなく真っ暗の山) 車で蛍狩り。
すると いましたいました!!
敷地からでて すぐの川の所に!!
Imgp9981
蛍がたぁ~くさん!!!

写真は↑車にとんできた蛍です。

Imgp9983

おぉ~♬とってもキレイ♪
Imgp9984
こんな蛍が30匹以上は確実に飛んでいました!
とっても感動~♬

去年は車で1時間位かけて観に行っていたのですが(人ごみの中を)
今年はプライベートエリアにてゆっくり鑑賞できて幸せでした!!

いつまで観れるんだろう?

また次回も観れたらいいなぁconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »