« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

頑張りました!

日々お騒がせしてすみません!

只今 kaedeが珍しくお昼寝したので アップしております。



昨日アップさせてもらいましたが メイプルさん、無事に昨日夕方退院してまいりました!
P1150971

「ご心配おかけしました&母ちゃんがお騒がせしました」 byメイプル



帰ってきてからは 興奮冷めやらず 落ち着きなかったのですが 1時間程するとやっとゆっくり寝始めました。

手術は顔の部分のみなので 身体は至って元気!
食欲も旺盛旺盛!!

目の部分と顎の所が痒くて痒くて・・・
でもカラーをはめていると掻けない歯がゆさと不自由さなどから プチストレスを感じているようです・・・。


手術は 暗くてわかりづらいですが 左上まぶたのマイボーム腺腫の切除
P1150972

そして右頬と右側の鼻横にあった出来もの切除です。
P1150968

でも想像より傷も小さく(できものは毛を剃ると見た目より大きかったようです)
すぐに目立たなくなると思います。

本人の不快感は暫く続くと思いますが・・・。


顎は切除をやめたので 常に清潔を保ち このカラー生活中に傷が癒えるのを待つしかなさそうです。
メイには暫くこの生活に慣れてもらわなければなりませんが 朝夕も涼しくなったのでカラーをしていてもまだ真夏より良かったと思っています。

ほんとよく頑張ってくれました!
(飼い主バカですが、やはり全麻は気がかりですので 本当に良かったです)


色々とご心配おかけしてすみませんでした。

maple10歳4ヶ月!
まだまだ頑張ってもらうつもりですよ~♬



| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事帰って参りました!

こんばんは!

昨日からお騒がせ致しましたm(_ _)m



メイプル、無事に手術を終え夕方6時過ぎに我が家に戻ってまいりました。
元気で食欲もあり 只今疲れたのかぐっすり眠っております。
ご心配をおかけしました。


詳しくはまたアップしますね。

まずはご報告まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごめんなさい・・・。

今朝は ご心配をかけるブログをアップしてしまいすみませんでした。
(事後報告にしたらよかったですね。おバカな母なもので気がつかずすみません・・・。)
P1150865
「うちのお母ちゃんがごめんなさい!」by Maple


今朝病院に送ってまいりました。

運良く 父ちゃんが今日、夜からの仕事だった為 悩んでいた顎の手術をDrと一緒に相談し 傷口の治りの心配な顎の手術は今回はやめておく事になりました。

その代わり目の下と鼻先にある小さなできものとマイボーム腺腫だけの手術になり 心配は減りました。

病院からは「明日の午後に確認の連絡をください」と言われただけで 病院からの連絡はなかったので 無事終わったと思っています!
怖がりだけど 身体は強いのでwink



また無事に退院したらご報告させてもらいますね~。


今日は病院でお泊まりのメイ。
どうしてるかな?

あまちゃんリーフは 夢の中で遠吠え・・・。
そして今はそばに来て白目をあけて寝ております(笑)

いつまでも母恋しい甘えた息子さんです。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ メイプル!!

おはようございます!

昨日今日の連続アップですが それには訳が。


今日はメイプル、生まれてから2回目の手術なんです。
初めては リーフを産んだ後に避妊手術。

そして今回は・・・
Imgp0296
こんな状態なんです。

(あまりにも掻いたりが酷かったので エリザベスを購入)

Imgp0299

左目のマイボーム腺腫。
ずいぶん前からできていたのですが 受診して 眼球に擦り充血したり目やにがでなければ様子を見て良いとのことだったのですが 今月に入り目やにが出て眼球に触れだしたのですweep

それにくわえ・・・

Imgp0301


以前より 顎の皮膚が固くなってきていたのですが 今回の目の受診直前より できものが化膿し始めたのです・・・。

これらを手術で切除してもらう予定なんです。
(顎はもう一度 ギリギリ明日Drと相談してみて するかどうかは検討するのですが)

御年10歳。

でもまだ全身麻酔に耐えれる年齢のうちに・・・と踏み切りました。

術後の傷の治りが心配もありますが とにかく 不快な所をとってあげられたら・・・

でもかなりの病院嫌いのメイ。

手術・入院になり不安な想いをさせますが 頑張って欲しいです!!

頑張れメイちゃん!!!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

お友達いらしゃ~い♬

こんばんは!

台風から引き続き 豪雨で各地大変な事になってしまって・・・
本当にの力は予想を超え 恐ろしいです・・・。
被害に遭われた方がたくさんおられて 本当にその恐ろしさを感じます。



さて、またまた何だかんだとアップが遅れ まだお盆の記事が終わっておりません・・・。
もう8月も終わろうとしているのに・・・sweat01




さてさて、おyまのゴーヤ!
食べる人が少ないのに たくさんできていましたcoldsweats01
お盆の週で食べごろが6本!!

Imgp0159
なので この滞在中に ちょっと食べてみようと(食べさせてみようsmile)とメニューにゴリ押しbleah

Imgp0161
まぁ 肥料も少ないのにゴーヤは強い!
立派!!

Imgp0162
中はもうすでに少し紅くなっている状態でした!
しっかり中綿を取り除き・・・

Imgp0166
まずはシンプルなチャンプル!
豆腐と卵を入れました。


翌日はツナと卵。


そして自宅では かき揚げを2回!!
色々入れるものを変え 味を変え すると父ちゃんが何とか食べて食っれるようになりました!

一番食べやすいのが かき揚げで 玉ねぎやコーン ゴボウが入っていると食べやすかったようです。

まだおやまで成長中のものがたくさんあるはずsweat02
また色々工夫してみます。



さて、このお盆明け 16日にkaedeのお友達ファミリーが遊びに来てくれました。
おやま2度目!

本当は9日に2家族で来てくれるはずだったのですが 悪天候で9月に延期。

今回はI家のみで来てくれました~。

この日もお天気は不安定でしたが 天気予報とにらめっこし頑張って来てくれました!
でも川の水量も落ち着き 透明度が少し良くなりコンディションは1番良かったのです♬

到着したお昼は小雨が降ったり晴れたりの繰り返し。
Imgp0211_40
とにかく腹ごしらえのBBQを楽しみました!(父ちゃん撮影で写真が少ないsweat01

Imgp0212



そして 子どもたちのオネダリで 川遊びへ~


・・・が 川に着く手前からまた雨が・・・sweat02

でも強行突破!!

雨でひんやりしながらも 川の流れがあっても 子どもたちは大はしゃぎ~!!
Imgp0218
水量は少なくても 結構流れは強かったです!

Imgp0219
浮き輪を持って 流されないようにする親も必死でした。

Sちゃんは寒さで震えながらも 楽しんでくれていた様子!

Imgp0227
Hちゃんは ラッシュ無しでもへっちゃら!
かなり楽しんでくれていましたよ♪

Imgp0229
そして1番楽しんでくれていたのが この方パパMさん。
流れの強いところへ向かい・・・

Imgp0233

ハイ!この通り~!!!

悪天候中も こうして楽しんでもらえて良かったです。


9月半ばは水温が冷たくなるだろうけど とにかくお天気がもちますように!!

その他 あと2回 来客予定ですが・・・

台風さん、来ないでね!!
 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありゃ~りゃ~・・・

こんばんは!

ただいまです。

今回は 父ちゃんは12日から、私たちは13日の夕方から17日まで 初・ロング滞在してまいりました。

溜まりに溜まった洗濯物も このお天気でスッキリ!!
ほぼ終わりましたdash


さて、今回の滞在では 川遊びを満喫するつもりが・・・sweat01sweat01sweat01

今回の台風の影響でおやまも被害が・・・sweat02

詳しくは父ちゃんのブログを見てみてください・・・weep


滞在中、山のお天気は変わりやすく・・・滞在時間の半数は雨が降っていたような・・・


Imgp0148


こんなに晴間も見られましたが・・・
Imgp0131
水量が凄く、霧になっています・・・。

Imgp0147
前日より 水量は減ったものの 水の色が濁っていて・・・


まぁ、いつもは水温が低く一度泳ぐと滅多に二度目 入ろうとしないメイが 今回はやる気??
何度も何度も泳いでいました。

リーフは小枝を投げればいつもスイッチONですがsmile


水がきれいだったら良かったのになぁ~・・・。

残念ながら私たちは長靴で中洲に渡り 水遊びを楽しみました。

Imgp0155
その代わり、kaedeはお風呂で発散bleah

その頃、
Imgp0167
メイばぁさんは 久々のハリキリでぐったり・・・

Imgp0170
名前を呼ぶと目だけで返事。
相当疲れたのかな??


Imgp0169
リーフも伸びきっています・・・。

とにかく二人とも楽しめて良かったぁ!




そうそう・・・
久々にこんな光景も見られました~!

Imgp0136

川に降りる道で 草に何か発見!!


Imgp0137
セミが蛹から出てくるところを目撃eye

Imgp0142

何十年ぶりだろ??
久々だったので 暫くみんなで見守りました。

写真はこれ以降撮らなかったのですが だんだんと羽が乾き 緑の身体も羽も黒っぽく変わっていき 数十分後かな?

川遊びを終え戻る頃 もう空へ飛んで行ってしまいました。



夏ならではの光景をのんびりと見ることができましたよ。



あのセミも あとわずか。
それを考えると セミの寿命、何だかはかないですねweep














| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ってる~・・・。

こんばんは。

早くもお盆・・・。
今日は雨が上がってから お墓参り(お掃除も)に行ってまいりました。
雨上がりは蒸し暑く 汗だらけでした。
でも日頃なかなかお参りを怠ってしまうので スッキリしました。

さて、父ちゃんは今日からお盆休み。
今年は長~い。

でも私が明日まで用事があるので 今日の午前中から一足早くおやまに出発です。

グングン伸びてきた草との格闘してくれていると思いきや・・・
夕方電波の届くところからくれたメール(写真)でビックリ!!!

今回の台風の雨で建物の中に被害が・・・shock
あらら~~~・・・。

その始末で手を取られているようです・・・。

詳しくは私も行ってからしかわかりませんが(泣)


また帰ったらアップしますね・・・。

(私たちも明日の夕方から出発予定です!)


さて、毎食時中の光景・・・。

P1150852_2
おお~・・・。
何だか落ち武者のように見えますが 我が家の長女です。
暑くなると 食卓テーブルの下と玄関のタイルで寝ていることが多いのですが
食時中は 必ずと言っていいほど ココ↓


P1150851

ハイ、次女の椅子の下です。

目的は・・・。
わかるのですが 何だか苦しそうに見えませんか??
でもこれがいいみたい♬

今日もkaedeの落としたパンを素早くゲットのメイプル姉ちゃん(婆さん)でしたsmile

「あたし、ここで待ってるわ~」って感じです。



そして食事が終わると 今日は移動し ふて寝でしたよ。
P1150895


我が家の黒い掃除機 メイソン・リーソン(黒い掃除機・ダイソン)が今日もスタンバイですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いてた~!!

今日は朝から大雨rainだったわが家上空。

やっぱり台風typhoonの影響かなって思っていたら、午後からは晴れ間もあって本当に台風が来るのかな?って疑ってしまう感じ・・・。
でもやはり明日未明にかけて近づくみたいです。

この雨であちこち被害が出ているようで・・・
本当に自然って怖いですよね。

これ以上被害が出ないように祈ります。



本当は今日からおやまお友達ファミリーとおやま予定だったのですが この台風で延期。

次回はお盆に出撃予定です!

という事で 3日におやま滞在した様子を・・・


おやまのゴーヤは・・・

Imgp9753
1週間で立派に成長中!
6本実ってました~。
今週行けなかったので 巨大化してるかも!!!


コスモスは 脇芽から蕾できてる~♪

Imgp9758

・・・て喜んでいたら

Imgp9760

おお~!咲いたあとが♪

そして他をみてみると

Imgp9754

咲いてましたぁ~♬
良かった!

友人がくれた 空き缶で作った風車が鹿よけに効果ありだったみたいwink


その後kaedeさんが「きれいなお花見つけた~!」という声がしてふと見ると


Imgp9755

はいsweat01やられてましたsweat02
にっこり笑ってshock

タンポポなどを摘む感じなんでしょうね~。

kaedeさんには鹿よけは効かないですcoldsweats01

Imgp9759
朝顔もスクスク育ってきています!
こちらのお花も楽しみです。



Imgp9761

あはは・・・
お花の次は 以前拾った鹿の角で遊ぶお嬢。
このおちょけさんは だれの血なんでしょうsweat01sweat01

Imgp9765
そして お昼前に川に行きました。
この日は再び増水・・・。

Imgp9773

あまり奥には行けませんでした。

でもその手前に おお~~~~shockshockshockshockshock

Imgp9769

蛇が4匹も!!!

それもマムシですsweat02

初めて見ましたが やはり自然。
いて当然ですよね・・・。

自然遊びも楽しいですが そういった危険にも気をつけていかないといけないですね。


今回は水も増水し お天気も悪かったため メイもリーフも川遊びをお休みしましたが
来週は泳がせてあげたいなぁ~。
またお天気がイマイチみたいですが・・・。


早くお天気が回復しますように~!!















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »