« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

せっせと手作りしました。

こんばんは!

今年もあとわずかとなりました。



何だか あっという間に1年が過ぎてしまいました。

でも 何か一つくらいは実になっているかしら・・・。

来年は二つくらいは実になるような年になる様 頑張りたいです♬



さて、 最後に今年最後のおやまでの地道な作業とは・・・

20141225_115248

友人宅よりいただいた大量のミカンちゃん。

色んな方におすそ分けしたり 我が家でも毎日こつこつ頂いているのですが 置いているとだんだん傷んできたりしてもったいない。

昨年も頑張りましたが 今年も重い腰をあげ ジュースとジャム作りに励みました!


昨年は自宅で頑張ったのですが 今年はおやま2泊中にしようと決意!
なぜなら 今年の方が大量(昨年の3倍はありました!!!)

それにおやまは寒いのでストーブ付けっぱなしだし!!
これを使わなきゃ♬

でもこれがまた こんなに時間がかかるとは・・・shock


20141225_115308

最初は皮むいて ほぐいて・・・としてましたが これじゃ終わらない・・・。


20141225_115449_3

(写真の直し方が 父ちゃんも?で またこんな横向きですが・・・)

kaedeの離乳食で使っていた果汁絞りを使い ジュース作り!

これなら 包丁で半分に切り 絞るだけ。

それを繰り返し 実の部分はジャムに。

それをひたすら 1日目は2時間、2日目は1時間続け 完成♫

肝心な写真は取り忘れ、ありませんが(泣)


ジュースは4リットル。
ジャムは大きなジャム瓶2本半。


毎日おいしく頂いてます!

かなり疲れましたが 自家製ジャムとジュースっていいですね♬


今度は我が家でできた果物などで作れたらいいなぁ~。
キウイの苗木も植えましたが 

果たしていつになることやらcoldsweats01


余談ですが、この作業中 黒い2匹と 頭の黒いお転婆娘が側から離れずでしたよsmile



さて、こんなボチボチブログですが 来年もよろしくお願いいたします!

皆様 良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xmasはおやまで。

またお休みしてる間に もう今年もあと2日になっていまいましたshock

毎回こんなフレーズで始まっていますねcoldsweats01



そんな中 今年のクリスマスはおやまで過ごしてきました♬

いつもは24日にケーキを焼いたりするのですが 今回は父ちゃんの仕事が遅く揃わないので それなら揃う25日にすることにしました。
Imgp2277

でもおやまでケーキを焼くことはちょっと難しい・・・
なのでスポンジだけ家で作って デコはおやまですることに!

Imgp2279
この時期は高いイチゴも奮発bleah
イチゴでサンタを作りました!

デコペンで顔を描いてくれるkaede。


Imgp2281

そして クリームを塗って飾り付け♫

それをじっと見つめる メイプル!
目が一点ガン見eye
まるで「イチゴとんでこーい!」って感じsmile

Imgp2283
そんなこんなで 何とか飾り付け終了~。


Imgp2286

そして kaedeいはく「クリスマス パーピー~♫」(パーティー・・・と言いにくいようでsmile

メニューはコストコで買った大判ピザ、そして手羽元を無理やりチューリップに開いたチキン、サラダ、ケーキでした!

Imgp2294
もちろん メイとリーフにもケーキは作りましたよ~!

Imgp2295

・・・で 一瞬で無くなりました・・・。

いつも思う。
ねぇ・・・味わって・・・・、と。
Imgp2296

わいわいと 賑やかなおやまのクリスマスとなりました~。

今回は 全く雪が降らずに ちょっと残念。

寒さは半端なかったのですがねぇ・・・。

そして おやま滞在で久々の霜焼けになった私。
今回の滞在で 計3時間かけて作ったもの?
作業があったのですが その事はまた次回に!

年内に もう1回アップできるかなぁ~coldsweats01










| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり手作り!

こんにちは!
雨も降って本当に今年は寒いですね。

今度おやまに行く時に冬タイヤに交換予定なんですが、大丈夫でしょうか・・・。
雪どうかなぁ~・・・。


さて、前回のおやまで作ったもの。
それはコチラ↓

Imgp1962

松ぼっくりで・・・

Imgp1963
ボンドをつけて

Imgp1965

ツリーができたり♬

Imgp1968

リースができたり♬


そして 久々にこんな物も・・・。

20141215_214126

以前買ってあったポインセチアの生地で 親子お揃いでシュシュとリボンを手縫いしました~!

20141215_214044

TV後ろの飾りも だんだん賑やかになってきましたよ!

今年はもう雪がよく降っているので ホワイトクリスマスかなぁ。


リースができたり♬

Imgp1967

そして なんちゃって「ミッキーマウス」だそうです。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初雪体験!

こんにちは!

ここ数日 かなりの冷え込みでしたね。
12月初めにしては寒くて驚きです。


そんな中 先週水曜の午後から急遽おやまにいってまいりました。
父ちゃんは12月に入り 急にまとまったお休みがとれた為 月から金まで行っておりました・・・。


着いた日は特に何もせず・・・
次の日も雨。
お部屋でほぼ動かず過ごしました。
その間、父ちゃんのみせっせと作業をこなしますbleah

メイとリーフのお散歩と 3食のご飯支度。
そして帰りの掃除くらいでした。

何だか日頃できない小物作りをしたり カタログ読んだりで「休日」を味あわせてもらいました♬

そして木曜の夕方 雨が雪に。
積もらなかったのですが・・・
最終日、朝起きると!!!

20141205_072811
うっすらですが積もっています~♬

20141205_072819

デリカさんもこの通り。

20141205_073021


20141205_073356


すごく細かい粒子の雪でした♬

あちこちの雪をかき集め 雪だるまをつくったのですが・・・
また携帯写真。
修正してもアップすると縦写真が横になっちゃって・・・。

また聞いてからアップします~!

なかなかのメカ音痴でして・・・(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうをいっぱい!

こんばんは!

先日は見にくい写真ですみませんでした・・・。

写真の事を聞く前に 12月に入り急にお休みが増えた父ちゃん。
この悪天候でおやまへ行ってしまいました。

私も予定が済み次第 半ばあたりから追いかけるつもりです!


今日から12月。
連続してアップなんて珍しい。
だから悪天候??


先日30日は私の誕生日でした。

そこで我が家のお嬢さん、一日で何回「おめでとう♫」と言ってくれたか。

P1160101

あっ、こちらのお嬢は違います(笑)

P1160103
メイ:失礼ね!あたちたちもおめでとうって言ってるわよ~!
リーフ:でも母ちゃん、ほんとその歳、 めでたいの??


複雑だけど 嬉しいよ~!

メイもリーフもありがとう♫



また、メールを数人のお友達からもらったり 手作りのプレゼントを頂いたり

P1160100

母出資で 買い出し&調理は私のお寿司catface
(ちょっと減ってますねぇ~。撮り忘れてて・・・)

P1160104

ケーキのおもちゃを袋に入れてプレゼントしてくれるkaedeさん。


P1160105

食べろ食べろとテーブルにあるだけのままごとを広げご馳走してくれました!

P1160113
そして 仕事で帰りが遅くなった父ちゃん。
電話があり 「ケーキをもらってきて~」って。
予約と支払はしてくれていたので引取りに行ってきました!


こんな歳ですが みんなのお祝いの気持ちが嬉しかったです♫

みんなありがとぉ~wink

またこの一年 頑張ります♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »