« Xmasはおやまで。 | トップページ | 嬉しい朝♬ »

せっせと手作りしました。

こんばんは!

今年もあとわずかとなりました。



何だか あっという間に1年が過ぎてしまいました。

でも 何か一つくらいは実になっているかしら・・・。

来年は二つくらいは実になるような年になる様 頑張りたいです♬



さて、 最後に今年最後のおやまでの地道な作業とは・・・

20141225_115248

友人宅よりいただいた大量のミカンちゃん。

色んな方におすそ分けしたり 我が家でも毎日こつこつ頂いているのですが 置いているとだんだん傷んできたりしてもったいない。

昨年も頑張りましたが 今年も重い腰をあげ ジュースとジャム作りに励みました!


昨年は自宅で頑張ったのですが 今年はおやま2泊中にしようと決意!
なぜなら 今年の方が大量(昨年の3倍はありました!!!)

それにおやまは寒いのでストーブ付けっぱなしだし!!
これを使わなきゃ♬

でもこれがまた こんなに時間がかかるとは・・・shock


20141225_115308

最初は皮むいて ほぐいて・・・としてましたが これじゃ終わらない・・・。


20141225_115449_3

(写真の直し方が 父ちゃんも?で またこんな横向きですが・・・)

kaedeの離乳食で使っていた果汁絞りを使い ジュース作り!

これなら 包丁で半分に切り 絞るだけ。

それを繰り返し 実の部分はジャムに。

それをひたすら 1日目は2時間、2日目は1時間続け 完成♫

肝心な写真は取り忘れ、ありませんが(泣)


ジュースは4リットル。
ジャムは大きなジャム瓶2本半。


毎日おいしく頂いてます!

かなり疲れましたが 自家製ジャムとジュースっていいですね♬


今度は我が家でできた果物などで作れたらいいなぁ~。
キウイの苗木も植えましたが 

果たしていつになることやらcoldsweats01


余談ですが、この作業中 黒い2匹と 頭の黒いお転婆娘が側から離れずでしたよsmile



さて、こんなボチボチブログですが 来年もよろしくお願いいたします!

皆様 良いお年をお迎えください。

|

« Xmasはおやまで。 | トップページ | 嬉しい朝♬ »

おやま」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39576/58436609

この記事へのトラックバック一覧です: せっせと手作りしました。:

« Xmasはおやまで。 | トップページ | 嬉しい朝♬ »