« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

ユンボに揺られて~。

こんばんは!

また1週間お休みしている間にもう月末。
本当に早いですね・・・。


その間に kaedeの幼稚園の説明会があり 準備物がわかったのでそろそろ取り掛かっていかないといけないのですが・・・。

ボチボチ初めていこうと思ってます・・頑張りますcoldsweats01


さて、年明け頑張ったおやまでの作業は・・・

Imgp2436

父ちゃんが改良した ユンボを使って おやまの桜の剪定です。


なぜなら、おやまの桜の半数以上が こんな病気になっているのです。

Imgp2430

見てわかりますか?

枝が密集して鳥の巣みたいになっているのがわかりますか?

これは「てんぐ巣病」に感染したところです。

詳しくは↑をクリックしてみてください!



昨年の春に開花した時に見つけ 何だか変だね~・・・と話してましたが 父ちゃんが調べると この病気にかかっていることがわかりました。

そしてそれを処理するのは葉が落ち 花が咲くまでのこの時期。

なので 寒空の中 がんばりました!

Imgp2433


ユンボは揺れますが 脚立では届かないところが多いので かなりはかどりました。

それでも たった7本の木を切るのに半日はかかりました。

kaedeは寒さに耐え切れないため 後半はデリカ横付けでその中で待機coldsweats01

何とか終えましたが 細々した枝もあり ほんとわかりにくかったです。

Imgp2451

そして この切った枝を集め
Imgp2458
燃やして処分。


まだ数年はしばらく同じ作業をしないといけないでしょうが 放っておいたら病気がもっと感染し花が咲かなくなってしまう為 頑張ります!



・・・というか まだ敷地上の方の木もしないといけないのですがね・・・。

しばらくは おやま行きがお休みになると思いますが また桜咲くまでにスギ花粉と戦いながらもうひと踏ん張りしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday ♬

こんばんは!


今日は マロンくんとメイの子どもたちが生まれた日です!

7年前の今日。

この日になればいつも思い出します・・・。
出産の大変だったことを・・・・。
「犬は安産」の概念を崩された日でした・・・。

2匹はおそらへ行ってしまいましたが 4匹は元気に過ごしてくれているので嬉しいです♬

きっとマロンパパとお空の2人が見守ってくれているのでしょうね~!

Imgp2528

「ありがとね!」
「よろしくね♬」


さて、わが家でもリーフのお誕生日で昨日から再びおやまに行っておりました♬
実はまた雪遊びできるかな?なんて。
おやまから30分ちょっとでスキー場もあるので うまくいけばそこへ行く計画も立ててました。

でも今日はあいにくの雨。
おやまでも雨。

それに 色々と段取り組みながら用意したのに 材料が詰まったクーラーボックスを忘れていく始末。

とにかく
Imgp2527

あずきともち米は持参していたので コトコトストーブであずきを炊いて お赤飯でお祝いはできました。

Imgp2532

もう必死!


さて、雨で動けず、材料もないので早目に帰宅し お祝いしました。
それも即席で・・・。

今夜は
20150115_172347


メインは・・・
20150115_172250

お好み焼きに トンテキときゅうりをトッピング。

そしてゆっくり作れなかったので
20150115_172311
ケーキは ホットケーキを型抜きし りんごとヨーグルト乗せ。

メニューに豪華さはありませんでしたが 文句も言わず 一瞬でごちそうさま・・・。

何だか寂しいメニューでしたが 1日みんな揃って一緒にいてあげることができて良かったです♬


kaedeも 今日一日で20回以上「リーフ おめでとう♬」と言っては リーフを遊んでいました・・・。
迷惑?? 
いえいえ、嬉しいお誕生日になったかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい朝♬

今頃ですが・・・sweat01sweat01

「あけまして おめでとうございますsign03


年が明け やはり出遅れるこのブログ。
もう12日なんですけども・・・coldsweats01

この1年のスタートからコレですが 今年もお付き合いよろしくお願いいたします♬



さて、よいお正月をお迎えになられましたか?


我が家は 夏過ぎには「今年は雪キャンプイケるかも??」なんていいながら 31日にお仕事が入り また年始も3日からだったので 両実家巡りのお正月になりました!


そして 昨日から1泊でクリスマス以来のおやま籠もりをしてまいりました!


この時期寒すぎますが 父ちゃんにはやりたいこと山積み!
私とkaedeは遊ぶことだけsmile


でも昨日は寒空の中 春までに終わらせないといけない外作業を頑張ってきました!
それはまた後日アップしますね!


さて、今日は嬉しい朝を迎えました!


寒いですが 一晩のうちに雪が積もっていたんです♬
Imgp2460_2

クリスマスには、期待していたホワイトクリスマスが叶わず残念でしたが 期待していなかった今朝に積もってくれましたnote


なぜなら、今年のkaedeのクリスマスプレゼントの↓

20141226_164351_4

コストコで購入したスノーボート?ソリ?がやっと使えたからです!

なかなか積もらないので 室内でこんな事してましたから・・・↓
(やはりうまく修正できない携帯の写真ですみません)
20141226_170343 20141226_170358


朝食と片付けをさっさと済ませ いざ!
Imgp2468

出発~!

Imgp2471

”黒鼻のトナカイ”&”運動不足の母”をこき使い??  「赤鼻のトナカイ」を熱唱する いつまでもクリスマス気分の抜けない”kaedeサンタ”(笑)

Imgp2480
坂道で雪の積もった所を 大興奮で滑っています!

そのあとも  場所を変えソリ遊びの続きをしたり
S1010007

雪合戦・・・になりませんが・・・
S1010008

投げっこ?を楽しみ 気が付けば1時間半coldsweats01

思い切り遊びました!

S1010005
まぁ、この笑顔が見れて良かったですがね♬



また雪遊びできるかな?

メイとリーフも思いっきり走らせてやりたいですwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »