初張りテントの紹介で―す。

 本日はパパブログ!!

今回デビューしたテント 

NORDISK SIOUX (ノルディスク スー)

デンマークからやってきた シロクマくんheart02

材質はコットンで、色は白(少しクリームぽい)、重さは約20キロ、テントの裾は、PVC?でも安っぽいビニールのよう。

では、設営開始!

P1110545 まずブルーシートを敷きます。

P1110546 ブルーシートを敷く理由は、テントが汚れないようです。

テントを広げてテントの換気口を付けます。

で四隅をペグダウンです。この時あまり張りすぎない方がいいです。

P1110547 お次は、スーの唯一のポールを立てます。

結構長いポールです。およそ3M

P1110548う!!重い

いえいえペグを打つ時にテントを引っ張りすぎました。

P1110553 四隅のペグを打ちかえてやり直しました。

はい テントが無事に立ちました。テント自身が20kgあるので結構重いですよ!!

P1110554 後はひたすらペグダウンです一周17本だったかな?

今回のサイトは、地面が硬かったので、ソリステ20です。

Img_5914 アハハハ

ペグダウンができません!!ま~いっか!!と そのままにしていると Kさんに「ちゃんとペグダウンしなはれ!!」後でやりました。

P1110558 はい完成です。およそ初張りで、20~30分くらいです。

風が少なかったので張り綱はしていません。

P1110578 サイトを少し離れて見るとかなり目立ちます。

僕好みです。

Img_5910なんといってもシロクマのマークがいい!

Img_5911 テント内の様子ですが、L型にコットを配置この方が広々と使えます。

Img_5912 でも荷物を置くと狭くなっていきます。

これは、荷物をダイエットせねば・・・

Img_5913 ランタンはセンターポールに着けます。

センターポールは、テントの重さでビクともしません。

P1110572 半分は地べたスタイルに!

楓はコットで遊んでます。

Img_5920 夜のテントもいいです。

実際に使ってみた感想ですが、

* 今回のキャンプでは、結露しない(最低15度)

* おもいっきり目立つ(これ重要!)

* 火の粉に強い

* 白いので汚れに気を使う

* ペグが多い

* 乾燥をきちんとしないとカビが生えやすい

* デットスペースが多い

こんなことを思いました。

でも僕は、大好きなテントになりました。

これからも大事に使っていきたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポチッちゃいました。

みなさんお久しぶりです。

夏の暑さと、育児疲れで放置状態です。

でパパブログです。

 最近キャンプに行けていないパパ。

ママなんて ず~と行ってませんが・・・

で今回ぽちったものは?

20110430_170_2 こちら!

何でしょ~?

20110430_173_2 箱から出すとこんな感じ

白ですね~

20110430_183 袋から出しました。

なんでしょ~?

20110430_184 こんな物も出てきました。

20110430_180 じゃーん

新幕体!!

ワンポールテント(トンガリ)です。

テントで白ってどうなんでしょうか?

20110430_181 名前はNORDISK SIOUX (ノルディスク スー)

クマのマークがポイントです。

デンマーク製のコットンテント(18キロ)

さすが海外製!説明書は絵だけです。

詳細はデビューの時にでも詳しくUPしますね。だれも詳細なんていらね~て声が聞こえてきそうです。扱い悪そうですから・・・

でお次は?

P1110384 こんな物もポチット!

はるばるアメリカから到着(2週間ほどかかりました)

P1110386 中身は2つかなりのコンパクトサイズ。

P1110387 ここまで見ればわかりますね!

P1110389 カーミットチェアーです。

とりあえず組み立てをしてみました。

スーと一緒にデビュー待ちです。

円高でかなりお安く輸入できました。

さてデビューはいつになりますやら・・・

 我が家のアイドル?怪獣楓 本日歯のような物がありました。

少し早いような?まだ3か月半で・・・

写真を撮ろうとしましたがうまく撮れませんでしたのでまた次回にでも・・・

 更新がなかなかできませんがこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパは♪♪

こんにちは!

朝からまた降っていた雨もあがり すっかり良いお天気になりましたね。

今日は午前中は出かける用事もなく しないといけない事を(かなり溜まっていて・・・sweat02)頑張りますrock

その前にブログもアップscissors

さて、先週の土曜日。

夕方からお出かけした事なのですが、お出かけの写真は買い物だった為撮れていませんsweat01

メイとリーフも一緒に出かけましたが時間の都合上、散歩はいつものコースで済ましてからrvcardashです。

そして買い物中に 車でご飯を食べていてもらいましたsweat01

時間も遅かったので 向こうでのお散歩はナシ・・・。ドライブのみでしたcoldsweats01

さてさて、お買い物の中身は・・・

P1070369 そうなんです・・・。

買い物といえば「キャンプ用品」coldsweats01

大きなものはテントです。

リビングフロアーシートやリビングのマット。シリコングリッパーどなど。

会員15%OFFのセール中にあわせて購入しました!

パパさんnotenote 家計はsweat02sweat02ですが・・・weep

でも 家族で楽しめる物なのでwink

開封した写真がありませんが 今週末の土日で(土日)パパさんのお仕事がお休みになったので 近場で初張りキャンプに行く予定ですsign03

その時に写真を撮ってきますcamera

でも我が家は雨ファミリ~・・・sweat02

さて週末のお天気はどうでしょう???

                   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嘘つきでポチット!

 こんばんは、今夜もパパブログです。

今日の題名の通り私が、嫁に嘘をついてポチッた物を紹介します。

 我が家のキャンプ道具は、去年辺りから、ホワイトガソリン&ガス製品から、ケロシン(灯油)物に徐々に変わってきてます。

Img_4522

最初に買ったのは、MSR XGKです。色んな燃料が使えますが、私は ケロシンで使ってます。近所迷惑です。うるさすぎます。

P1040515 武井バーナー301です。小さくても火力は凄いです。

 メイとリーフの出演依頼がありましたので、slate

武井君を付けるとメイもリーフも横で寝ます。

Img_4541 写真が暗くて分かりにくいですが、ペトロマックス150CPです。テーブルランタンクラスの明るさです。

 個人的にはこのくらいの明るさが一番好きです。

P1040104 これは頂き物のランタンをケロシン使用にちょっと改造しました。思ったより暗いです。

P1050363 そして本格的にストーブまで買っちゃいました。でも家でも使ってますが・・・

トヨトミレインボーです。ほのかな明かりがたまりません。

Img_4539 オイルランタンです。もちろん私はケロシンで使用です。何もしない時間にオイルランタンの明かりでbeerは、最高ですよ。

ココまでは、簡単に入手できます。でもオートキャンプで、もう一つ欲しかったのが、ツーバーナーです。現在はほとんど無いと思います。(国内)そしてあるお店に頼み込んで、嫁に嘘をついてポチッちゃいました。

もともと嫁はホワイトガソリンのツーバーナーも点火に てこずっていたんです。まーボロボロのツーバーナーなので癖がありますが・・・でこっちの方が少し簡単と嘘をついて・・・

P1060991

届きました。一応新品だそうです。ただし古い物なので・・・ですが。

P1060992 P1060993

P1060995 ジャーン!

オプティマス155Wです。

外装はステンレス、タンクは真ちゅうです。

一応船舶用や軍用として売られていたようです。現在は?やはり作りが少し雑に思います。

P1070003 早速点火式です。タンクを洗ってからケロシンを入れます。そしてアルコールでバーナー部分を余熱します。この間にポンピングして待ちます。待ってる時間もたまりません。

 ダメだ嫁からオタクと言われる。

この余熱が足りないとファイヤ~と火柱が上がるそうです。皆さんは決して家の中で、しないで下さい。

P1070007 そして余熱後にバルブをゆっくり開けて点火完了!なんと弱火から強火までできます。

P1070006 一応二個とも点火完了!

 

普通ホワイトガソリンのツーバーナーは、右がメインバーナーで、左はサブバーナーになってるので、右を点けないと左は使えません。火力も左は弱いです。でも155Wは、右も左も同じです。

 すいません。こんな事どうでもいいですよね。

でも言いたい色んな人に・・・

 これがオタクと言われる理由?

またまたメイとリーフが・・・

たまにはこんなブログもありと言う事でお願いします。

興味の無い方スイマセンでした。confident

今日も一押しお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ありがとう御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋冬キャンプ?年越しキャンプ?の準備

 今日は仕事が早く終わった。パパさんです。久しぶりのブログを・・・

 最近キャンプ道具が、増殖しすぎて車の積載が満タンになりつつあるrvcarノアです。

P1040738 この画像ではまだまだ積める様に思いますが、ロッジシェルター、モービルクール、着替え、毛布、冬には欠かせない灯油などなどを、積むと後ろが見えませ~ん!coldsweats01

P1070232 何とかしないと・・・

う~ん!

車買う?

無理無理!

sign03

基本我が家は、2人と2匹、ノアの3列目シートはめったに使いません。外しちゃいましょう!でも車検の時は戻さないとダメです。

いえいえ外すことが多分違法bleahです。あくまでも自己責任で行ってください。外し方はいたって簡単!

P1070233 P1070236

座席を跳ね上げたままで前側のネジのカバーを外します。結構硬いです。爪が折れるかもしれません。僕はマイナスドライバーでバキッとやりました。

P1070234 P1070235

次は後ろ側をバッキッと少し爪が曲がりました。crying

P1070237 次は椅子を下ろしてボルトを外します。サイズは14でした。ボクはインパクトでバリバリッと

P1070239 今度は椅子を前に スライドさせて、バリバリッと

P1070240 この時インパクトが入りませんでした。僕は仕事で使う頭の曲がるソケットでしましたが長いロングのソケットでも可能と思います。

これで終了です。椅子を元の位置にスライドさせて外します。結構重いですよ!

P1070241 外した状態です。ボルトが少し出っ張りますが、広くなりました。

P1070242 ハイこの通り広々!

これで今以上に荷物は載ると思います。

どこまで増殖することやら・・・

ボルト2本で付けていたので 取り外しも慣れれば簡単です。でもプラスチックは絶対に付けません。割れそうです。

 全くメイとリーフが出てませんが今日はこれで終わりです。風呂に入ってbeerです。

ラブラドールとは関係ありませんが今日もポチリとお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)