ユンボに揺られて~。

こんばんは!

また1週間お休みしている間にもう月末。
本当に早いですね・・・。


その間に kaedeの幼稚園の説明会があり 準備物がわかったのでそろそろ取り掛かっていかないといけないのですが・・・。

ボチボチ初めていこうと思ってます・・頑張りますcoldsweats01


さて、年明け頑張ったおやまでの作業は・・・

Imgp2436

父ちゃんが改良した ユンボを使って おやまの桜の剪定です。


なぜなら、おやまの桜の半数以上が こんな病気になっているのです。

Imgp2430

見てわかりますか?

枝が密集して鳥の巣みたいになっているのがわかりますか?

これは「てんぐ巣病」に感染したところです。

詳しくは↑をクリックしてみてください!



昨年の春に開花した時に見つけ 何だか変だね~・・・と話してましたが 父ちゃんが調べると この病気にかかっていることがわかりました。

そしてそれを処理するのは葉が落ち 花が咲くまでのこの時期。

なので 寒空の中 がんばりました!

Imgp2433


ユンボは揺れますが 脚立では届かないところが多いので かなりはかどりました。

それでも たった7本の木を切るのに半日はかかりました。

kaedeは寒さに耐え切れないため 後半はデリカ横付けでその中で待機coldsweats01

何とか終えましたが 細々した枝もあり ほんとわかりにくかったです。

Imgp2451

そして この切った枝を集め
Imgp2458
燃やして処分。


まだ数年はしばらく同じ作業をしないといけないでしょうが 放っておいたら病気がもっと感染し花が咲かなくなってしまう為 頑張ります!



・・・というか まだ敷地上の方の木もしないといけないのですがね・・・。

しばらくは おやま行きがお休みになると思いますが また桜咲くまでにスギ花粉と戦いながらもうひと踏ん張りしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい朝♬

今頃ですが・・・sweat01sweat01

「あけまして おめでとうございますsign03


年が明け やはり出遅れるこのブログ。
もう12日なんですけども・・・coldsweats01

この1年のスタートからコレですが 今年もお付き合いよろしくお願いいたします♬



さて、よいお正月をお迎えになられましたか?


我が家は 夏過ぎには「今年は雪キャンプイケるかも??」なんていいながら 31日にお仕事が入り また年始も3日からだったので 両実家巡りのお正月になりました!


そして 昨日から1泊でクリスマス以来のおやま籠もりをしてまいりました!


この時期寒すぎますが 父ちゃんにはやりたいこと山積み!
私とkaedeは遊ぶことだけsmile


でも昨日は寒空の中 春までに終わらせないといけない外作業を頑張ってきました!
それはまた後日アップしますね!


さて、今日は嬉しい朝を迎えました!


寒いですが 一晩のうちに雪が積もっていたんです♬
Imgp2460_2

クリスマスには、期待していたホワイトクリスマスが叶わず残念でしたが 期待していなかった今朝に積もってくれましたnote


なぜなら、今年のkaedeのクリスマスプレゼントの↓

20141226_164351_4

コストコで購入したスノーボート?ソリ?がやっと使えたからです!

なかなか積もらないので 室内でこんな事してましたから・・・↓
(やはりうまく修正できない携帯の写真ですみません)
20141226_170343 20141226_170358


朝食と片付けをさっさと済ませ いざ!
Imgp2468

出発~!

Imgp2471

”黒鼻のトナカイ”&”運動不足の母”をこき使い??  「赤鼻のトナカイ」を熱唱する いつまでもクリスマス気分の抜けない”kaedeサンタ”(笑)

Imgp2480
坂道で雪の積もった所を 大興奮で滑っています!

そのあとも  場所を変えソリ遊びの続きをしたり
S1010007

雪合戦・・・になりませんが・・・
S1010008

投げっこ?を楽しみ 気が付けば1時間半coldsweats01

思い切り遊びました!

S1010005
まぁ、この笑顔が見れて良かったですがね♬



また雪遊びできるかな?

メイとリーフも思いっきり走らせてやりたいですwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

せっせと手作りしました。

こんばんは!

今年もあとわずかとなりました。



何だか あっという間に1年が過ぎてしまいました。

でも 何か一つくらいは実になっているかしら・・・。

来年は二つくらいは実になるような年になる様 頑張りたいです♬



さて、 最後に今年最後のおやまでの地道な作業とは・・・

20141225_115248

友人宅よりいただいた大量のミカンちゃん。

色んな方におすそ分けしたり 我が家でも毎日こつこつ頂いているのですが 置いているとだんだん傷んできたりしてもったいない。

昨年も頑張りましたが 今年も重い腰をあげ ジュースとジャム作りに励みました!


昨年は自宅で頑張ったのですが 今年はおやま2泊中にしようと決意!
なぜなら 今年の方が大量(昨年の3倍はありました!!!)

それにおやまは寒いのでストーブ付けっぱなしだし!!
これを使わなきゃ♬

でもこれがまた こんなに時間がかかるとは・・・shock


20141225_115308

最初は皮むいて ほぐいて・・・としてましたが これじゃ終わらない・・・。


20141225_115449_3

(写真の直し方が 父ちゃんも?で またこんな横向きですが・・・)

kaedeの離乳食で使っていた果汁絞りを使い ジュース作り!

これなら 包丁で半分に切り 絞るだけ。

それを繰り返し 実の部分はジャムに。

それをひたすら 1日目は2時間、2日目は1時間続け 完成♫

肝心な写真は取り忘れ、ありませんが(泣)


ジュースは4リットル。
ジャムは大きなジャム瓶2本半。


毎日おいしく頂いてます!

かなり疲れましたが 自家製ジャムとジュースっていいですね♬


今度は我が家でできた果物などで作れたらいいなぁ~。
キウイの苗木も植えましたが 

果たしていつになることやらcoldsweats01


余談ですが、この作業中 黒い2匹と 頭の黒いお転婆娘が側から離れずでしたよsmile



さて、こんなボチボチブログですが 来年もよろしくお願いいたします!

皆様 良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xmasはおやまで。

またお休みしてる間に もう今年もあと2日になっていまいましたshock

毎回こんなフレーズで始まっていますねcoldsweats01



そんな中 今年のクリスマスはおやまで過ごしてきました♬

いつもは24日にケーキを焼いたりするのですが 今回は父ちゃんの仕事が遅く揃わないので それなら揃う25日にすることにしました。
Imgp2277

でもおやまでケーキを焼くことはちょっと難しい・・・
なのでスポンジだけ家で作って デコはおやまですることに!

Imgp2279
この時期は高いイチゴも奮発bleah
イチゴでサンタを作りました!

デコペンで顔を描いてくれるkaede。


Imgp2281

そして クリームを塗って飾り付け♫

それをじっと見つめる メイプル!
目が一点ガン見eye
まるで「イチゴとんでこーい!」って感じsmile

Imgp2283
そんなこんなで 何とか飾り付け終了~。


Imgp2286

そして kaedeいはく「クリスマス パーピー~♫」(パーティー・・・と言いにくいようでsmile

メニューはコストコで買った大判ピザ、そして手羽元を無理やりチューリップに開いたチキン、サラダ、ケーキでした!

Imgp2294
もちろん メイとリーフにもケーキは作りましたよ~!

Imgp2295

・・・で 一瞬で無くなりました・・・。

いつも思う。
ねぇ・・・味わって・・・・、と。
Imgp2296

わいわいと 賑やかなおやまのクリスマスとなりました~。

今回は 全く雪が降らずに ちょっと残念。

寒さは半端なかったのですがねぇ・・・。

そして おやま滞在で久々の霜焼けになった私。
今回の滞在で 計3時間かけて作ったもの?
作業があったのですが その事はまた次回に!

年内に もう1回アップできるかなぁ~coldsweats01










| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初雪体験!

こんにちは!

ここ数日 かなりの冷え込みでしたね。
12月初めにしては寒くて驚きです。


そんな中 先週水曜の午後から急遽おやまにいってまいりました。
父ちゃんは12月に入り 急にまとまったお休みがとれた為 月から金まで行っておりました・・・。


着いた日は特に何もせず・・・
次の日も雨。
お部屋でほぼ動かず過ごしました。
その間、父ちゃんのみせっせと作業をこなしますbleah

メイとリーフのお散歩と 3食のご飯支度。
そして帰りの掃除くらいでした。

何だか日頃できない小物作りをしたり カタログ読んだりで「休日」を味あわせてもらいました♬

そして木曜の夕方 雨が雪に。
積もらなかったのですが・・・
最終日、朝起きると!!!

20141205_072811
うっすらですが積もっています~♬

20141205_072819

デリカさんもこの通り。

20141205_073021


20141205_073356


すごく細かい粒子の雪でした♬

あちこちの雪をかき集め 雪だるまをつくったのですが・・・
また携帯写真。
修正してもアップすると縦写真が横になっちゃって・・・。

また聞いてからアップします~!

なかなかのメカ音痴でして・・・(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

植えました~!

あっという間に 暦では冬になりましたね。

何だか気忙しい季節が迫ってきました。


そんな中 先週金曜に急遽日帰りでおやまに行ってまいりました。
大抵泊まりか 父ちゃんだけの出動になるのですが 今回は目的もあり一緒に出発!

朝一に予定もあったので昼前に到着。

さて、今回の目的は・・・
Imgp1825
こちらを植えるため♫

Imgp1826 Imgp1828

少し前に地元で購入しておいた キウイと栗。
父ちゃんのお休みも??なので 時期もあることだし 日帰りで植えてきました~。

詳しくは父ちゃんブログをご覧下さいsmile

Imgp1842

栗はこんな感じに(もちろん鹿・猪対策もしています)

Imgp1841
これでイタズラ娘も確保(笑)

Imgp1854

キウイも雄木・雌木と一緒に植えます。

前回金木犀や 木苺を植えるときに手掘りで大変でしたが 今回はユンボのおかげではかどりました!さすが重機~♫

そんな中・・・

Imgp1831
メイとリーフは日向ぼっこ♫
・・・といってもこの日は日差しの下は汗ばむくらいでしたが・・・

Imgp1833

メイちゃんは完全に寝てます。

で、暑くなったら・・・
Imgp1836

日陰へ移動。

退屈だよね~・・・。

このあと ひと段落するとボール遊びをしましたよ♫


Imgp1865 Imgp1866

紅葉もすっかり色付きいい感じ♫

この季節が一番好きです!


そしておやまでの仕事終え 帰りの車では・・・

Imgp1869
kaedeとリーフがお互いにもたれ合って爆睡でしたhappy02

みんな お疲れ様~。



おやまの栗とキウイがうまく育ってくれると嬉しいです!




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋を感じる!

またまた月が代わり10月。

あっという間に今年もあと2ヶ月ちょっと!!
早すぎますね~~~。
もう何だか気が焦る・・・sweat01


この10月、次女(笑)の幼稚園入園願書を提出してまいりました!
あと半月で年少さん。
果たしてやっていけるのでしょうかcoldsweats01
私ににて内弁慶。
とにかく多くの人と関わって もっともまれて逞しくなって欲しいなぁ~。
(私が打たれ弱いのでこうなって欲しくない・・・勝手な親の願いbleah


さて、そうこうしてる間におやまも秋を迎えています♬

Imgp1235
緑の中にも 少しづつ紅く色づいてきました。


Imgp1238
部分的に紅葉始めています~。


Imgp1237
もう少し気温が下がってくると 全体が真っ赤になって見ごたえありますよ~!



こんな所にも・・・
Imgp1245
産卵前のカマキリのお母さん。
お腹がパンパンです。



Imgp1247
植えた頃は鹿に食べられていたコスモスも脇芽からしっかり花が咲き 秋を感じます。


Imgp1250
金木犀。
今年はまだ花芽はないですが 来年辺り甘い香りを楽しみたいものです!


Imgp1249

小さいもみじの芽を移植するとここまで成長してくれました!
もう少ししたら移植して大きく育ってほしいなぁ。

おやまを購入してから1年。
ボチボチとわが家のペースで我が家の色になりつつあります。
また来年にはどんな変化があるのかな。
ゆっくりゆっくり遊びながら 楽しみながら~♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

408号室の子どもたち~♬

こんにちは!

今日も秋晴れの良いお天気ですね~♬

午前中 少しだけ錦織公園に行ってきましたが たくさんの人で賑わっていましたよ~!



さて、前回kaedeのおともだちが来てくれ 1週開けて再びお客様がおやまにきてくれました!

今回は初めて来てくれるメンバー。
お付き合い歴 3年半。

ハイ、出産時共に408号室で過ごしたお友達です♬

参加メンバーは・・・
☆T家のKクン(4/2生まれ)・Kちゃん(Kクンのお姉ちゃん・ パパ・ママ)(あと2人のお姉ちゃんはお休み)
☆K家のSクン(4/3生まれ)・パパの2人で参加!(Sクンの弟クンとママは体調不良のためお休みでした)

着いて しばらく外遊び満喫~!
Imgp0888_25
「お腹すいた~」の声を合図に バーベキュー開始~!!

写真が小さいですが 左から Kクン・kaede・Sクン・Kちゃん(Kクンのお姉ちゃん)です!

食べたら また遊んで~!
・・・と皆 じっとしていません。

Imgp0890
何だか遊びになっているような いないような遊びで 3人のショットが撮れましたwink

Imgp0895

みんなイキイキ楽しそう~♬

川遊びもキャーキャー楽しんでくれました!
P1160020
一緒にお魚を覗いたり(Kクン)

P1160027
お魚釣りのまねっこを楽しんだり(Sクン)
P1160021

さすがKちゃん(お姉ちゃん)、この低い水温でも水着に着替えて遊んでます!!
P1160031

この大きめの魚は Kクンパパさんが仕掛けを使って捕まえました~。

結構いいサイズ♬

Imgp0881

捕まえた魚は また返してあげましたよ!


その頃、おやまに大きなお届け物到着~!!

Imgp0869
車から下ろしてもらった大きな荷物とは・・・
Imgp0876
パワーショベル(わが家では「ユンボ」と呼んでますが・・・)

おやまの救世主を買ってしまいました・・・。
台風で被害に遭うのを避けるため 以前から探していました。
我が家の家計 ほんと苦しいです・・・(泣)
でも これでひと掘りをスコップですると どれだけ時間がかかるか・・・。
使ってみて 重機のすごさに脱帽です!!!
Imgp0902
これをいち早く見つけた 男の子+パパ!
やっぱり男の子 かなり気に入ってくれたみたいです!
なかなか乗る機会ってないですもんね~。

こうして 夕方までめいっぱい楽しんでもらえました♬
本当に楽しかった♬


いつも皆帰ってから思い出すのですが 子供たちがいるときは 記念撮影(集合写真)をしたらよかったな・・・と後悔。
子供たちの成長は早いですもんね。
その時の記念になるし。

また遊びに来てね~!!
そして思い出いっぱい作ろうね~♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫だらけ~!

こんばんは!

おお~、今回は2週間もあいてしましましたsweat01sweat01


まだ先週の事もアップしていないし・・・
言い訳はさておき 13日のことから。




13日土曜日
この日は 楓のお友達のI家の皆さんが3度目のおやまに来てくれました!
一緒に来てくれる予定だったM家の皆さんは体調不良のため急遽欠席でした。


私も含めて一緒にお昼にIN(父ちゃんだけ前日入り)
Imgp0809_2
ランチはバーベキューでした!

Imgp0811

女子3人! ・・・の隣に誰か居ます。

Imgp0813
ハイ、kaede用 お掃除ロボ リーフルンバ(笑)

Imgp0817
メイルンバは 大人側に繋がれ 残念そうsmile


今回は川遊び~!・・・といっても入水はさすがに無理なので 草むらで虫取り遊び!

Imgp0821
皆 女子ですが Hちゃんは幼稚園でも虫大好きだそうで バンバン遊んで捕まえてくれます!頼もしい~!

Imgp0823
パパさんも一緒に 大きなバッタや コオロギなど 次々捕獲!!!


Imgp0827
ママさんや私も お供に連れ出されます(私もバッタ系は大丈夫!)


Imgp0853
その後 物足らず??
川へ行く子どもたち。

パパさん頑張って カエルを捕まえてくれました~!


Imgp0850
なんと Hちゃん カエルもへっちゃらshock

さすがに このサイズは ちょんと指で触れるのも無理な私。
遠巻きに見せてもらいましたsweat01


Imgp0855
以前カブトムシを飼育するのに買った飼育箱があったので最初に渡すと こんなに!!!


Imgp0856
カエル・バッタ(大・小)・コオロギ・とんぼなど 所狭しと押し込められていましたcoldsweats01
弱肉強食の世界が繰り広げられなくて ちょっとほっとしています(笑)
まだ小さい子どもたちには 刺激が強いかも知れないですもんね。

で、そのあとは観察をし返してあげました。



お次は 女の子らしい光景~
Imgp0861
鹿から守られ咲いたコスモスで髪飾り♬


Imgp0860
kaedeも付けてもらいました~!


Imgp0859
Hちゃん、やっぱり絵になるわぁ~lovely

Imgp0829
で、この方も お似合いですよ~smile


夕方 私たちの片付けの間 待っていてくれたI家の皆さん ほんとごめんなさいね~・・・。


またゆっくり遊びに来てくださいね~!

そしてM毛の皆さま、リベンジにお越し下さいsign03









| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達いらしゃ~い♬

こんばんは!

台風から引き続き 豪雨で各地大変な事になってしまって・・・
本当にの力は予想を超え 恐ろしいです・・・。
被害に遭われた方がたくさんおられて 本当にその恐ろしさを感じます。



さて、またまた何だかんだとアップが遅れ まだお盆の記事が終わっておりません・・・。
もう8月も終わろうとしているのに・・・sweat01




さてさて、おyまのゴーヤ!
食べる人が少ないのに たくさんできていましたcoldsweats01
お盆の週で食べごろが6本!!

Imgp0159
なので この滞在中に ちょっと食べてみようと(食べさせてみようsmile)とメニューにゴリ押しbleah

Imgp0161
まぁ 肥料も少ないのにゴーヤは強い!
立派!!

Imgp0162
中はもうすでに少し紅くなっている状態でした!
しっかり中綿を取り除き・・・

Imgp0166
まずはシンプルなチャンプル!
豆腐と卵を入れました。


翌日はツナと卵。


そして自宅では かき揚げを2回!!
色々入れるものを変え 味を変え すると父ちゃんが何とか食べて食っれるようになりました!

一番食べやすいのが かき揚げで 玉ねぎやコーン ゴボウが入っていると食べやすかったようです。

まだおやまで成長中のものがたくさんあるはずsweat02
また色々工夫してみます。



さて、このお盆明け 16日にkaedeのお友達ファミリーが遊びに来てくれました。
おやま2度目!

本当は9日に2家族で来てくれるはずだったのですが 悪天候で9月に延期。

今回はI家のみで来てくれました~。

この日もお天気は不安定でしたが 天気予報とにらめっこし頑張って来てくれました!
でも川の水量も落ち着き 透明度が少し良くなりコンディションは1番良かったのです♬

到着したお昼は小雨が降ったり晴れたりの繰り返し。
Imgp0211_40
とにかく腹ごしらえのBBQを楽しみました!(父ちゃん撮影で写真が少ないsweat01

Imgp0212



そして 子どもたちのオネダリで 川遊びへ~


・・・が 川に着く手前からまた雨が・・・sweat02

でも強行突破!!

雨でひんやりしながらも 川の流れがあっても 子どもたちは大はしゃぎ~!!
Imgp0218
水量は少なくても 結構流れは強かったです!

Imgp0219
浮き輪を持って 流されないようにする親も必死でした。

Sちゃんは寒さで震えながらも 楽しんでくれていた様子!

Imgp0227
Hちゃんは ラッシュ無しでもへっちゃら!
かなり楽しんでくれていましたよ♪

Imgp0229
そして1番楽しんでくれていたのが この方パパMさん。
流れの強いところへ向かい・・・

Imgp0233

ハイ!この通り~!!!

悪天候中も こうして楽しんでもらえて良かったです。


9月半ばは水温が冷たくなるだろうけど とにかくお天気がもちますように!!

その他 あと2回 来客予定ですが・・・

台風さん、来ないでね!!
 




| | コメント (0) | トラックバック (0)