元気だ!

ここ数日肌寒い日が続いていますね。

桜の開花も近いと言われながら この寒さじゃ開きたくても開けないですよね~。


さて、この寒空の中今日はkaedeのお友達と久しぶりに錦織公園に行ってまいりました!
kaedeも含めて春からは幼稚園に行くので平日遊ぶ機会も減ってしまう為 遊ぶことに。
(歳は皆バラバラなのですが)

最初は午前中の予定でしたが 雨が降ったりとお天気もすぐれず お弁当を我が家で済ませてから行くことに。

春休みともあって こんなお天気でもかなりの賑わいでした・・・。

20150325_134816

シーソーしたり滑り台したり。

20150325_140441

メンバーはこの子達♪

20150325_140442


おやまにも来てくれた子どもたちです♪

冷たい風が吹く中、小雨もぱらつく中 「寒い 帰ろう~」の言葉もなく きゃっきゃ きゃっきゃ!!
ほんと 元気だ!!

そんな元気な子どもたちをよそに 動かない大人にはこの寒さは辛いです(笑)


帰りも「おやつしよ~」のことばで 我が家に向かってダッシュする子どもたちを追いかけ 「はぁはぁ」と息をきらす 私・・・。

大きくなり 皆体力もついてきました。

嬉しい反面 自分の老いも実感です(汗)


もう1ヶ月しないうちに 毎日幼稚園の送迎が始まります。
バスがない為 自力送迎なのです。
晴れの日は できる限り🚲での送迎を考えていますが 体力つけないといけないですね~

頑張るぞ~!!

少しは痩せるかしら。
それとも 輪をかけて・・・かしら??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちに待ったひな祭り♪

こんばんは!

3月になりましたね。
今年に入ってもう2か月も過ぎたのですね。
早いなぁ~・・・。


まだまだ寒いものの 少しづつ春の気配を感じます。

○公園での鶯のぎこちないさえずり
○梅の花
それと
○花粉時期到来・・・(泣)
○庭の雑草の成長の早さ・・・(泣)

よし悪しもありますが 「春」です!


さて、明日は3月3日
「ひなまつり」ですね

我が家も娘2人。
上はもうすぐ11歳(メイばあちゃん)
下はもうすぐ4歳(kaede)

気が早く 今年は1月末より
20150302_205050
お雛様登場。
節分前に登場です・・・。

それからというもの お雛様の歌が1ヶ月歌われてきました(笑)


20150302_205128

kaedeが作ったお雛様も飾っております。


この前 保育園のお遊び教室に行き
20150224_114710_2
7段飾りに大喜び♪
家では飾ってあげられないのでここで喜んでもらってます(笑)

実家には私の古めかしい7段飾りもあるのですが 場所もなく お人形も首が抜けたりお道具が足りなかったり??

今はどうなってるのかまた箱を見てみようと思いながら、ちょっと怖い(^-^;

でも久々に一度お人形もだしてあげようかなと思っています!


さぁ、明日はちらし寿司を作ってプチお祝いする予定ですが 喜んでくれるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな午後

おお・・・

またまたお休みしている間にもう10月も終わってしまいます・・・。



今日は夕方にアップ。
なかなかないこと・・・。


今日は父ちゃんの実家でお留守番のkaedeさん。

以前から数回 私の実家にはお泊まりしていますが 今回父ちゃんの実家で一人で過ごす機会がなく 今回初めてなんです。

11時頃別れて 夕方5時に迎えに行く予定です。

家の片付けが随分はかどりました~♬

Imgp1704
今日は静かね~♫  by  maple
Imgp1705
寂しい気もするけど やっぱ平和だなぁ~!  by leaf

こうして 少し離れる機会を増やしていこうと思います!

なぜなら・・・

Imgp1707

先日、来春から通う幼稚園の面接があり 合格通知がきました。

Imgp1708



でも なかなかの母っ子。
人見知りの内弁慶。

小さい時の私そっくり!!!

なので こうなって欲しくない想いで なるべく少しづつ離す機会を作っています・・・。


少しづつ色んな体験をし 少しづつ離れることになれて欲しいです。

今日はご機嫌で過ごしているとのことで 予定っだった4時のお迎えを義母から1時間延長されてしまいました!
良かったです♫


さて、そろそろ迎えに行ってきます~!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳になりました!

こんにちは!

ついこの前まで暖かかったのに ここ数日冬並みに戻り 身体がびっくりしています!!

桜はかろうじてまだ散らずにもっていて良かった♪


実は 先ほどおやまから帰ってまいりました!
1ヶ月以上ぶりのおやまでした。

さすがにあちらはおやま。
昨晩うっすらと雪が積もり 今朝も雹?霰?が降っていましたsweat01

おやまの桜は(敷地内)はまだまだ蕾が固く 見頃はもうちょっと先みたいです・・・。

詳しくはまた次回に。

今日は、今月2日に 満3歳のお誕生日を迎えたkaedeの様子を・・・。

P1150387

朝からニッコリでガッツリモリモリのkaedeさんです♪

本当に逞しくなりました!

P1150390

お友達が作ってくれた冠やカード(母は作らずsmile)をつけて 3歳のポーズhappy01



お誕生日前後に お友達とのお花見やお遊びが続いていたため この日はゆっくりお散歩しました!
いつもの公園でボール遊びして 3姉弟の写真を撮ると

P1150396

だんだんと・・・
P1150395

前に出てくる 次女です。

この頃写真を撮ると必ずカメラ目線でポーズまで決めていますscissors

P1150399

お花見しながら ゆっくりお散歩してきました♪



そして夜は・・・

P1150405

リクエストのハンバーグを 大好きなアンパンマンのお顔にして にっこりです♪

そしてケーキは・・・
P1150408

今回はレアチーズケーキに もらったキウイフルーツで作ったジャムをのせてマシュマロと苺で飾り付け!!


P1150412

終始ご機嫌なkaedeサン。

この日もたっぷり完食!!
エプロンと顔が一緒くらいまんまるのkaedeさんでした!

まだまだ手作りでも喜んでくれる年齢で良かったsmile



次は今月末 10歳を迎えるMAPLEさんのお誕生日です♪

盛大に10歳のお祝いできるといいなぁ~!!

何をつくってあげよかな?








| | コメント (0) | トラックバック (0)

作ったよ~♪

こんばんは!

この雨から一気に気温が下がってきましたね~・・・。
明日は自転車でお出かけ予定なのですが 片づけかけていたジャンパーなどを引っ張り出して来ないといけない感じです。


さて、3日のお雛祭り。
我が家では お寿司とケーキでちょこっとお祝いです。
P1150275
ちらし寿司を作り うずらでお顔を作りました!
P1150258
できることは kaedeさんもお手伝い!(最近キッチンで「手伝う~♪」とやる気まんまんですが 母はありがたいやら 何とやらで・・・coldsweats01

P1150255
このエプロンなどは 父ちゃんのお母さんが縫ってくれてものです♪
これをつけて張り切っています!

P1150259
匂いにつられ メイプルさんはキッチンから離れません~。

P1150260
シャカシャカ~まぜまぜ~♪と鼻歌交じり!
P1150262
カップケーキを作り・・・
P1150265

苺を乗せカステラにお顔を描いて(Kaede作) 簡単プチケーキの出来上がり♪
ホイップは甘いので プレーンヨーグルトを水切りしたクリームで仕上げました。



そしてお次は、
P1150271
またまたお顔を描いて~

P1150272
はい、メイちゃんリーフのプチデザートも完成です~!

P1150253
メイちゃんもやっと納得して寝ました。
P1150254
リーフも一緒にZzzz・・・。


ささやかですが 楽しんでお祝いできました!

来年はkaedeさんも4歳目前。
お料理内容も もっとグレードアップ出来るかしら???







| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のカメラマン

こんにちは。

最近本当によく降りますね~・・・rain

今朝の散歩は 雨から霰?雹?が混じっていました。
メイもリーフも2人共びしょ濡れで タオルドライの後 ストーブの前を陣取られてしまいましたsweat01




さて、今日は我が家のカメラマンの紹介です。


P1140380
ちびっこカメラマンkaede。(これも自分で撮ってます)

この夏あたり?(前?)から カメラに興味を持ち 少しづつ自分で操作するようになりました。
カメラも古くなってきたし デジカメなので好きに使わせています(使われています)crying



お山での作品の一部を・・・↓

P1140410  P1140408
P1140420  P1140414  
P1140431  P1140421


など・・・。

データー取り込みの時にびっくりするくらいのデーター量!!



最初は カメラのレンズを指で押さえて撮っていたのですが 少しは見れる写真になってきました(?) 


毎回 カメラが壊されないかドキドキしていますが こうして撮ったものを観る(kaede目線)のも楽しみですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に終わりました!

こんにちは!

今日は午前中雨でしたが 寒さがましになりましたね。

また来週から 寒い日も出てくるみたいなので 風邪には気をつけたいものです!



さて、 今週火曜にkaedeの七五三のお詣りを無事に終えてきました!
急に寒くなり お天気も不安定だったのですが その日の午前中は日差しもあり よかったです♫


Img_8060  
赤ちゃんの時に お宮参りした氏神様へ。
Img_8020
父ちゃんのお母さんも一緒にお参りしてくれました。

Img_8035  
着物を着てにっこり♫
Img_8039
こんな笑顔です♫

P1140470 P1140471
昔は千歳飴だけだったようですが 今では色々とお土産がありますね。

P1140457
そして その後は久々のお膳料理~♫
・・・でも これはkaede用。
ちょっとボリュームありすぎて (本人は食べる気満々ですが)減らしましたbleah
P1140464
私たちも便乗でご馳走です(笑)

P1140477
お義母さんに こんなケーキもお祝いしてもらってまたいちだんと体重がupsign04とうなぎのぼりの私達でした。


満年齢はまだ2歳7ヶ月ですが 何とかここまでスクスクと大きくなってくれました !

全然まだまだ年相応の母らしくなれませんが これからも 子育て奮闘していきますので kaedeさん、お手柔らかによろしくデスconfident 

メイ姉ちゃん、リーフ兄ちゃんもよろしくね! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんバイキング~♫

こんにちは!

一昨日 お山から無事帰ってまいりました~!

前回以降雨続きもあったので 室内に水が流れ込んでいるのでは・・・とドキドキしながらいきましたが 大丈夫だったのでほっとしています。 

さて、今回は1日(金)の夜父ちゃんが仕事から帰ってから 夜に出発です。

真っ暗な中 もう少しでつく・・・といった時に 大きな鹿を3~4頭見かけました。

やはり 芝の上の糞はしかのものだったみたいです。


一晩寝てから 翌朝 私とkaedeだけ お出かけです!
(父ちゃんは 雨が降る前にやりたいことだらけなので お留守番でした)


お山から 40分ちょっとの 私の友人宅。 
友人のご両親が 数年前から みかんの栽培(?)をしていて そこでみかん狩りをさせてもらいました!

  

早速みかん山へ!

P1140332
元々みかん栽培をされていた方がご年配になり 手つかずになった所を数人で借りてされたそうです。

でも 今は2家族のみになったみたいで 手入れも大変みたいです。 
(草刈 消毒 猪などの対策)

P1140333  

みかんの肌は 消毒が少ないので悪いのですが とっても甘い!!

P1140330  

早速kaedeもみかん狩り開始!!

P1140334   

・・・と言っても ✂は使えないので 友人のおばさんが kaedeにひと枝切って下さって 「今日は好きなだけ食べていいよ~」って言ってくれシートの前にどんとおいてくれました。

最初は戸惑って手を付けなかったのですが 一旦食べ出すと5個以上は食べていました・・・。 
枝以外にも小ぶりのみかんを前に並べてもらい kaedeだけ 「みかんバイキング」でした~♫

そのあとも お昼のサンドイッチ・牛乳もしっかり食べ 大満足で しばらくすると・・・

P1140356
はい この通り・・・。

お昼寝です!
この日はポカポカいいお天気。

お腹もいっぱいになって 目の皮もたるんだ 何とも幸せな秋の一日となりました。

そして たくさんのみかんをお土産に お山へ帰りました。


また続きは 次回に・・・|

| | コメント (2) | トラックバック (0)